呑む振る打つ買う、作るの日記 -2ページ目

KV-ⅠAの製作


ベラルーシ・PSTのキット。

最近は入手も困難な状況なんで秋葉「レオナルド」で入手したモノ。


バリエーションも豊富(^^)でKVシリーズはほぼ製作しました♪





T-34には全く関心が無いんだけど、KV-Ⅰは別格。

無骨なスタイルがイイね!




ルノーUEの製作

S-ModelのルノーUE軍用小型装甲トラクター🚜のドイツ軍鹵獲車輌を製作。


ロケットランチャー搭載仕様の前期型。



ロケットランチャーは3Dプリントパーツによりゲート切離しのみで見事な再現度(^^)




とにかく小さいのだ(笑)


後期型もあるので気が向いたら製作予定。


最近はドラゴン、S-Modelと比較的組立難易度が低いキットが続いたので、チョイと製作しがいのあるキットに着手。

長らく放置していた、


IBGモデルズのキットに着手。


エンジンも再現されているので、このエンジンを活かす方向で手を加えてみようと思います。


jb23プチカスタム

漸くフォグランプが入荷したとの連絡がありP-TECさんへ。

ところがチト問題発生!

現行型はバンパーを外さなくても交換可能らしいが23型は外す必要がある為、急遽自身もjb23乗りのメカニックを召集する事に。


バンパー無しもカッコいいね(^^)

フォグランプはショウワガレージのパーツ。白色、黄色の2色点灯タイプを。



無事交換完了(^.^)


この際だからメカニック君に色々聴いてみた。

Q.インテークチャンバーの交換は?

A.さほど効果は得られないので自身はカスタム時に

 推奨しない。

Q.CPU書換え等せずに効果のあるチューニングは?

A.排気系(マフラー)、吸気系(エアクリーナー)、イグニッションコイル。

と、的確な回答を得たので、次回はイグニッションコイルの交換をすることに。

その他、タイヤについて、

メカニック君はオフロード仕様のTOYOオープンカントリーを履いているんだけど、

燃費悪化、ノイズ大、との事で高速道路走行を要する際は履き替えるとの事😅


現行ジムニーは人気だが、エンジンはjb23の方が圧倒的に信頼性が高く丈夫らしい。


因みにメカニック君のjb23。

イグニッションコイル交換、エアクリーナーはキノコ🍄型に。

メカニック君のおかげで勉強になりました❗️

年内にもイグニッションコイルを交換ですな❗️



簡易ヴィネットの製作

Ⅰ号戦車B型DAK仕様のヴィネット。



もうちょっと空間を埋めたかっだけど息切れ(^^)








パンターG型のヴィネット。


イイ感じの車長が居ました♪







フィギュアは6体用意していましたが…

ベースに収まらず3体に^^;







今回も80㍉四方(手のひらサイズ)になんとか納めました。

やっぱりパンターの主砲は長いね❗️😅



Pz.Kpfw.Ⅰ Ausf.B DAK②

Ⅰ号戦車B型DAK仕様のヴィネット構想。






今回は円形ベースを採用。



フィギュアはMAC ONEモデルズからチョイス。



この段階が一番愉しいひとときですなぁ(^^)