値段は安い・・けど、ねぇ・・
●値段は安い・・けど、ねぇ・・
こんにちは、タロウ@購入心理の法則 です。
最近の不景気で、安いものが売れる・お値打ちなものが売れる、と言われていますよね。
「私も安い値段で売っているよ!でも・・売れなくて・・」
安く値段で多く売る、一つの商売のスタイルですが、安いだけではなかなか売れませんよね。
ユニクロやg.u. なんかは、安いのに非常に売れています。
くら寿司なんかも、安くてしかも大勢のお客さんが入っていますよね。
それは、「安さの理由」をお客さんが認識している、ということが理由の一つです。
流通の中間マージンのカットだとか、徹底的な合理化とか、なんとなく、
「ちゃんと理由があって安いから、品質を落としているわけではない」
というイメージがついているんですね。
ただの「大安売り」「激安」で売ってみても、なぜ安いか、という理由をお客さんが感じ取れないと、
「安いだけじゃねぇ・・・」
と思われてしまいます。
理由を欲しがるお客さんの気持ちに、こたえてあげてください。
他にも・・・お客さんが無意識に知りたいと思う「理由」はありますよ
↓
関連記事
これを買ったら後悔しないかな・・・・・
●これを買ったら後悔しないかな・・・・・
こんにちは、タロウ@売上アップのヒント配信 です。
「これを買ったら後悔しないかな・・・・・」
買いたくなったお客様が、ふと心の中によぎる言葉です。
こう思うときというのは、
「なぜこれを買うべきなのか?」
という理由が見つからない時です。
「この服が買いたい!でも・・・どうしよう」
こんなとき、「色が他の服とあわせやすい」 「丸洗いできる」 「肌触りがいい」 「生地が良く長持ち」
といった理由が見つかれば、お客さんは納得して買ってくれます。
こちらの記事も、あわせてお読みください。
このあと、とんでもない展開に!
●このあと、とんでもない展開に!
こんにちは、売上アップのりんご配信 、タロウです。
最近のテレビCMを見て、ふと思いました。
昔と違ってリモコンが当たり前ですので、チャンネルは簡単に手元でボタン一つです。
微妙な番組だったら、CMになった瞬間にすぐ別チャンネルに切り替えられてしまいます。
だから、「このあと、とんでもない展開に!」 という感じで、大事な場面の直前でCMに切り替えて、チャンネルを切り替えさせない工夫をけっこうしていますね(特にバラエティとか)
続きが気になって気になって仕方が無いようにしているんですね。
あとは、CMの長さも以前に比べて変わってきました。
番組の前半は、視聴者をひきつけるためにCMを短めに・・・
いったん引き付けてしまったら、後半でCMを多めにしてもチャンネルを変えられることが少なくなる・・・
見ているほうはあまり気づきませんが、CMの方法も変わってきましたね。