このブログを3.7倍役立てる方法
●このブログを3.7倍役立てる方法
こんにちは、タロウです。
あなたは、ニュートンという科学者をご存知ですか?
「あー、確か、引力発見した人? 確かリンゴが・・」
はい、その通りです。知っている方もいらっしゃいますね。
リンゴが木から落ちるのを見て、引力を発見した、あのニュートンです。
ニュートンがなぜ、引力を発見できたのでしょうか?
それは、「木から落ちるリンゴ」というきっかけとなる情報があったからです。
では、あなたのビジネスの売上がアップする「手法」や、「ビジネスアイデア」、「企画」が生まれるのは、どんなときでしょうか?
これも、リンゴの木と一緒です。
つまり、
あなたのビジネス と きっかけとなる情報 を
関連付けて考えたとき、新しいアイデアが生まれてくるのです。
何もせず、頭の中でウンウンうなっていても、企画やアイデアは生まれません。
アイデアを生むには、「ヒント」や「助け」となる情報が必要なのです。
このブログでは、あなたのビジネスの助けになる「ヒント」をお伝えしています。
つまり、「落ちるリンゴ」を提供します。
この「ヒント」「助け」となる情報を使って、あなた自身の頭の中で
ミックスすることにより、新たなものが生まれてきます。
具体的には、
1)記事を読む
2)あなたのビジネスに応用出来ないか、考えてみる
この2ステップを、ただ、繰り返せばいいんです。
そんなあなたのビジネスの手助けになる、そんなブログを目指します。
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女性へのアンケートの秘密
●女性へのアンケートの秘密
こんにちは、タロウ@購入心理77の秘密 です。
よく、こんな話を聞きませんか?
「アンケートは重要だ。お客様の声に耳を傾けろ!」
「数多くのアンケートを集めて、多くのお客様に支持される商品をつくれ」
そのとおりです。正しいです。
ですが・・・
意外と、女性向けの商品やサービスのアンケートをとっても、なかなか正しい答えが返ってくるわけではありません。
やみくもにたくさんアンケートをとっても、表面的な答えが返ってくるだけなんですね。
恋愛の話で、「社交辞令」なんて言葉を使いますが、なかなか本音を聞き出すアンケートは難しいものです。
どうしても、最初に答えるときは、表面的な当たり前な回答をしてしまうものです。
「じゃあ、ホンネを聞き出すにはどうすればいいの?」
それは、同じ人に繰り返し深く聞くこと です。
「それはなぜなの?どういうこと?」という感じで、繰り返すことで、本音が見えてきます。
たくさんのアンケートをとるより、仲のよいお客様に「深く聞く」ことで、本当のニーズがわかりますよ。
商品形態を変えてみよう
●商品形態を変えてみよう
こんにちは、売上アップのアイデア帳@タロウです。
情報販売というと、真っ先に思いつく商品形態は「PDFファイル」ですよね。
でも、情報のカタチは別に「PDF」である必要はありません。
あくまで、情報なんですから、音声で伝えても、画像で伝えても、電話で伝えても、なんでもいいわけです。
目的は、情報を伝えることですから。
そして、不思議なことに、この伝える形が変わるだけで、なぜか価値が上がったり下がったりします。
ホント、何故だかわからないですが、ぜんぜん違った商品に見えてしまうんですね。
なかなか売れないなら、提供のカタチを変えてみてはいかがでしょうか?