売上アップのアイデア帳!購入心理77の秘密 -20ページ目

アメブロで集客しよう!とこれから開始される方へ

●アメブロで集客しよう!とこれから開始される方へ


こんにちは、売上アップアイデア帳@タロウです。



最近、アメブロがかなり注目されていますよね。


以前記事にした キーワードの流行の傾向を見る方法 で紹介した方法で見ても、ぐんぐん注目が集まっているのがわかります。



「今はアメブロが流行っているなぁ・・アメブロで集客してみようかな・・

でも、ブログって難しそう・・メルマガは文書くだけだからいいけど、ブログを作るのが・・」



こんな感じで、敷居が高いと感じている方もいると思います。


私も今までブログをやったこと無かったため、四苦八苦していますが、ブログ初めてほんの1ヶ月程度で、かなり色々な事を学びました。



まずは、はじめてみませんか?そのほうが、覚えるのが早いです。



実際、読んでいるだけ・調べているだけでは、やっぱり何も進みません。


でも、実際手を動かしてやることで、学習能力は飛躍的にアップします。



「でも・・ブログの作り方とか・・アクセス解析とか、ランキング?とか、難しいよ」


「なんとか開設したけど・・記事も投稿してるけど・・このあとどうしよう?」



そんなあなたには、スペイン タガミ@価値創造☆ビジネスコーディネーターさんのブログをお勧めします。


アメーバブログ集客講座!ブレイクスルースペイン思考



アメブロの作成、アクセス解析、i2iランキング、Ping送信 など、ブログを始めたりアクセスアップに役立つ記事が、【図解】入りで、ものすごく丁寧に解説されています。


最近は、ブログ記事が充実してきた後の、レポート作成からの集客方法について順次解説されています。

今後のコンテンツが非常に楽しみなブログで、私も参考にさせてもらってます。



もう一度・・・・・まずは、はじめてみませんか?そのほうが、覚えるのが早いです。



アメーバブログ集客講座!ブレイクスルースペイン思考 が参考になりますよ。




お客さんに商品をイメージしてもらう方法

●お客さんに商品をイメージしてもらう方法



こんにちは、タロウです。



あなたは、商品の形状を説明するときに、どんなふうに書きますか(言いますか)?



例えば、小ささがウリの小型家電の場合に、


「世界最小!9センチ×5センチです!」


と表現したとします。



このとき、お客さんは頭の中で、こんな事を考えます・・・


------------------------------------------------------

9センチX5センチかあ・・・けっこう小さいな。

でも、どのくらいだろう?

えーと、9だから・・5だから・・(指でなんとなく四角を書いてみて)

なるほど、このくらいか~~。確かに小さいな。

おお~小さいな!これだったら俺のポケットに入るなぁ。

だったら持ち運ぶのにもいいかもしれない。

どうしよう、、欲しいな・・

------------------------------------------------------


なんか、いろいろ考えていますよね。


読むのをやめてしまった方、いるかもしれません。



小さい!ということを理解するためだけに、多くの考えるステップを踏みます。



でも、「考える」ということは、面倒です。


お客さんは、考えずに、それを見ても素通りしてしまいます。



では・・


「世界最小!名刺にすっぽり隠れるサイズです!(9cmX5cm)」


こんな表現だったら、どうでしょうか?

------------------------------------------------------

おお~名刺サイズか!小さいな!これだったら俺のポケットに入るなぁ。

だったら持ち運ぶのにもいいかもしれない。

どうしよう、、欲しいな・・

------------------------------------------------------


一瞬で小さいという良さが理解できるため、どんどんと購入へと考えが向かっていきます。



他のものと比べてあげる。


お客さんの想像力を補ってあげてください。


関連記事:

プリウスとインサイトの比較表現が話題になりましたね

男の買い物、女の買い物

●男の買い物、女の買い物


こんにちは、タロウです。



「商品は良いはずなのに・・・なぜ売れない・・?」



こんな悩みをよく聞きます。特に物販や通販なんかそうですね。



突然ですが、次のつの買い物についての質問に答えてみてください。



○家電製品を買うときは、カタログの機能比較表はほとんど見ない


○なぜそれを買ったかを説明できないときが頻繁にある


○ウィンドウショッピングは大好きだ



この質問、YesとNoには、ある傾向があります。


それは、この質問への答えの傾向が、



「男性はNoが多く、女性はYesが多い」



ということです。


もちろん、個人差がありますので、全てNoの女性もいるでしょう。


あくまで、Noと答える人は男性が多く、Yesと答える人は女性が多い、ということです。



さて、最初の悩みに戻ってください。



「商品は良いはずなのに・・・なぜ売れない・・?」



でも、この商品考えたのって、3つともNoと答えた人が考えたものだったら・・・?


当然、3つともYesと答える人には考え方が違うので売れませんよね。


買い物に対する心理というか、脳というか、根本的に違うんです。



つまり、女性をターゲットにしているのに、


全てNoの「典型的な男性買い物脳」な人が自分基準で考えたものが、売れるわけ無いんです。



よくニュースや特集なんかで、


「女性をターゲットにした商品を企画するため、チームに女性を加えて・・・」


なんてのを見ますが、ちゃんと意味があることなんです。



この2つの買い物の傾向の違い。具体的なところは、また改めてお伝えしていきます。



関連記事:女性の買い物中の頭の中は・・・?