御茶ノ水ウクレレショップ巡り 2日目(前編) | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです‪👍🏻


2回に分けてダラダラと長文を書いた

「御茶ノ水ウクレレショップ巡りデビュー」

の記事。


御茶ノ水巡り 初日(前編) 


御茶ノ水巡り 初日(後編) 


終わったと思いきや、軽く予告した通り2日目があるのです😱


2日目連続で行っちゃうほど楽しい

「聖地・御茶ノ水」!!


恐るべしです⋯

(; ・`д・´)ゴクリンコ



初日ほどの内容は無いですし、記事にするまでに大分時間が開いてしまいましたが、お付き合い下さいませ🙇‍♂️



さて2日目。


仕事場から徒歩で、初日と同じルートを10分くらい。


やはり最初に見えたのは「ウクレレプラネットさん」です。


御茶ノ水巡り初日の(前編)の時に書いた

「とある有名メーカーのUSED(中古)が、この店では1番魅力的な音色だった。」


このウクレレが、ずっと引っかかっていました。


初日は、このUSEDより高級なウクレレの試奏も沢山したけど、2日目でもまだ心に引っかかっていたので、もう一度弾いてみたくてウクレレプラネットさんへ入りました。


昨日の対応してくれた店員さん。 今日もいらっしゃいました♪


しかし店員さん。 私を見るなり微妙な表情をします。


(ん?また冷やかしかよ。って思われてるのかな?‪🤔‬)と思いましたが、


スカジー「昨日のアレ気になっていて、もう一度触らせてください!!😆」


コチラはやる気満々だぜ?って空気感に変えようと明るく言いました。


店員さん「あぁ⋯そうですよね。 実はあのウクレレ、売れちゃったんですよ💦」



なにぃーーーー!!!😱


チェックしていたウクレレが無くなっているとか、過去には無い体験です💦


本当は有るんじゃないの~??と陳列されていたところを見ると⋯


確かに無くなってる😨



聖地・御茶ノ水では、よくある事らしいです。



次に行った「クロサワ楽器」の店員さんに、この話を愚痴った所、


クロサワ店員さん「アチコチ見たくて御茶ノ水まで来るお客様も多いので、気に入ったけど他所の店も見てきますってタイミングで売れちゃった事も有ります。 次の日ともなると、よくある話って事になっちゃいますね😅」


との事。


逃したウクレレは、いかなる名器より良い音色がしていた気がするものです😫


ちなみに縁の無かったコチラのUSEDは、コアロハ(テナー)の新品だと20万近くするヤツで、修復歴があったとかで11万円位で出ていました。 うーん、音色は気になるけど、値段もちょっと衝動買いするには厳しい価格💦 残念半分のホッとしたのも半分でした(笑)


そして無い物は仕方ないので、店を出ました。




続いて御茶ノ水巡り初日(後編)で、長々と遊んで行ったウクレレショップTANTANさんへ行きました。


店長のショーコさんは不在でしたが、別のスタッフの方に

「昨日は長々とお邪魔しました💦 ところで、私の接客していた方はうく買っていかれましたか?」と尋ねました。


残念ながら昨日は買って行かなかったそうです😓 うーむ、アレだけ気に入っていたから買っていったと思ったんですけどねぇ(笑)


別なお客さんの接客中にお邪魔したので、この日は早々に立ち去りました。



この日も相当暑かったので、一旦ウクレレプラネットの近くにあるロッテリアで水分補給をしながら、他のウクレレショップの場所検索をしました。


初日に御茶ノ水駅の近くは回ってしまったのですが、10分ほど歩くと「アキオ楽器」というお店があるのを知り、そちらへ向かうことにしました。


駅前通りをひたすらまっすぐ行くルートで歩いていると、お店検索には引っかからなかった楽器店の看板に「ウクレレ」の文字が見えました。


一応覗いてみることにします。





コチラはクロサワ楽器さんの別店舗で、ほとんどがギターとドラムでしたが、ウクレレも20本ちょい置いてありました。


中へ入り、ウクレレを物色します。


総じて御茶ノ水の楽器店って、店員さんがグイグイ来ないですね😅


コチラの店舗もそっち系でした。


テナーサイズはやはり少なく、試奏無しかな?と思って帰ろうとした時に1本のウクレレを発見しました。


USEDコーナーに知らないメーカー名のテナー。


MaiLeLei(マイレレイ)

三ツ葉楽器がハワイのホノルルで、ハワイとUSA向けに作っているウクレレ。 ⋯だそうです。(Google調べ)


国内だとfamousを手掛けている三ツ葉楽器さん。 2015年よりマイレレイブランドを発足したそうです。


コチラの個体、めっちゃ鳴りが大きく、私の好きなコアの音色がとても良い響きです。


張ってあった弦はマーチンの「グラファイト グレー ポリガット」だそうで、太めでテンションやや強め。 この手の弦は、元々私の好みの音がするので、このウクレレのポテンシャルなのか、弦が良い弦なのか賭けですが、同じ弦を使えばこの音色が得られるのは間違いないということで⋯。


以降は察してください🙇‍♂️




『もののけ姫』ソロウクレレ 


コチラはこの子のデビュー演奏です(笑) ブロ友祭りの時と同じ音源です。


下手な演奏で申し訳ないですが、音量大きめで聴くと、この子の音色と響きの余韻が良く分かるように、コンデンサマイクのゲインを少し下げて、サウンドホールの近くにマイクを置いて録音しました。 是非イヤホンで

音量ギリギリまで大きくして聞いてやって下さい🙏


私の音では参考にならんって方にはコチラ↓

他の方のレビュー動画 



すみません💦

この後の話が想像より長くなったので、御茶ノ水巡り2日目も、前後編で分けます🙇‍♂️


この後は「アキオ楽器」さんのお話です。

もう少し、お付き合いお願いします🙏


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊