ウクレレプレイヤー小竹遼さん | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんにちは、スカジーです‪👍🏻


昨日、地元イオンモール春日部で行われた

ウクレレプレイヤー小竹遼さん

無料ミニライブを見てきました。



プロのウクレレプレイヤーの演奏を、直に見るのは初めてのスカジーです。

地元で無料ライブなんて、こんなチャンスは滅多にないので、少々家族の予定を変更させてもらい、無理を言って見に行かせて頂きました💦
(あ、言葉のチョイスに家族の圧が⋯)


30分のミニライブの為に、整理券貰ったり、その後に待機したりと2時間くらい暇していました。

暇つぶしに持って行ったウクレレ↓

多分1時間弱は、他の方の迷惑にならない程度の静かな音でウクレレをポロポロ弾いていました。

楽譜は持って行かなかったので、弾いていたのは暗譜している曲と、練習中の曲の頭に入っている部分(主にサビ)とかですかね。

途中、小竹さんのウクレレ教室(有料)に参加される方なのか、ウクレレを持っていた方が隣に座りました。

耳がこちらを向いているような気がしたので、練習フレーズは止めて、ちゃんと曲に聞こえるヤツを弾いてサービス🎶

なんて事をしているうちに、整理券持ちの人の誘導が始まりました。


席に着いたら、演者さんとの近さに驚愕!!


私の足を写真撮ると、演奏前の注意点を話しているKA’ALA猪古JR.さんの足がフレームインしちゃうほどの距離!!

本当にいい席取れて、ラッキーでした🍀


程なくして、演奏が始まりました。

今回のミニライブは、写真・動画オールOKで、是非SNSで拡散して下さいとの事でした。

後でアップする演奏動画も見て下さい😊


何度も書いていますが、私はプロの方のウクレレ演奏を直に見るのは初めてです。

先日、ウクレレショップTANTANで、SNSで活躍している女の子の演奏を間近に見た時は、あまりの演奏技術の凄さに驚き、結局音に聞き惚れるだけで指使いや、ストロークの細かいところを見る余裕すらありませんでした💦

その反省を活かして、今回の小竹遼さんの演奏は穴が空くほど見て、耳もダンボにして聴いてきました🐘

ウクレレの生音は、多数のサークルで様々な人の音色を聞いてきたのですが、ピックアップを通した音響のウクレレサウンドは初めてです。

自分でも少しだけ音響をかじって遊んでいるので、音作りにも興味があるのですが、今回のセッティングは高音を抑えていない、弦に爪が触れるアタック音も出やすい感じの印象でした。

後述でリンクを貼る曲なんかでは、その特性を活かして、ストローク弾きの部分に「チャカポコ・チャカポコ」というリズム音が聞こえるのです!!

これがマジで衝撃でした⋯。

ピックアップの演奏だと普通に出てしまう音なのか、計算で出している音なのか⋯?

私には後者にしか聞こえませんでした‪🤔‬



アップした曲の途中で、ブラッシングでリズムをとる小節が動画内にありますが、その音がストローク弾きの部分では大体聞こえてくるのです!!

あぁ、上手く伝えられない💦💦💦

動画見てください😅


お分かり頂けだろうか⋯(違っ💦)

と、色々細かいところに感心しながらの、あっという間の30分でした。

事前予習で、小竹さんのYouTubeを前の晩に見ました。

あ、ちなみにYouTube登録者数が1000人目前なので、是非チャンネル登録お願いします🙏

その予習で見たオリジナル曲の『Make your day』が私の感性にクリティカルヒットしまして。 これをライブでやってくれないかなーと密かに期待していたら、オリジナル曲は2曲演奏してくれましたが、今回は生では見る事が出来ませんでした😅


そしてイベント終了後に、サインしてくれるCD販売がありました。

お値段も2200円とお手頃だったので、購入したところ⋯

『Make your day』収録されていました~🙌🏻


そしてお約束のサインと写真もGET‪👍🏻


こうして記念すべき、初(ミニ)ライブは幕を閉じました。


その後、家族の用事で外出し、21時頃に帰宅するまでの間⋯

ウクレレ弾きてぇ~!!
щ(゚皿゚#щ)ウクレレーー!!

ヤバかったです(笑)

ウクレレ楽しすぎですね😅


以上でレポート終わります!!

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊

《追記》
約1ヶ月後に小竹遼さんのライブが王子駅近く(?)であるそうです。 ご興味のある方はオフィシャルサイトに情報が出ていましたので、是非チェックしてみて下さい‪👍🏻✨