御茶ノ水ウクレレショップ巡り その2 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです‪👍🏻


タイトルちょっと違いますが、前回のブログの続きです😆


前回の記事 



ウクレレショップが多数ある、都内の聖地「御茶ノ水駅」周辺。


ここでショップ巡りデビューしたよ✌️と言うのが、前回のお話でした。



ここまでにお話したお店は2店舗。


ウクレレプラネットさん

クロサワ楽器さん


もちろん他にも行きましたよ✌️



それでは続きの始まりです~♪



ショップ巡り その3

「下倉楽器」


既に入口からウクレレが見えますね🎶

本数としては、この写真の店内棚に見えるウクレレ。 コチラの2倍ちょっと在りました。

既に回った2店舗との比較では

下倉楽器さん < クロサワ楽器さん < プラネットさん

この順で在庫ウクレレは多かったと思います。

そして下倉楽器さんで試奏したウクレレは⋯









無し!!
∑( ̄□ ̄;) エーーーッ!!?



理由は2つです。

1つは店舗の作りです。

奥は広そうなのですが、ウクレレが展示されている所は、奥へ行く通路の途中なのです。

仕事用のデカいボストンバッグを背負っている私は、かなりの邪魔者でした💦 

落ち着いて見れないし、店員さんもこっちに来ないし😓


そして2つ目の理由は、特に試奏したいウクレレが無かった事です。

在庫にテナーが少なかったんですよね😅

かろうじて見付けたテナーも、通行する人の邪魔をしてまで弾いてみたいという物が無く、残念ながら直ぐに店舗を出ました😭



ショップ巡り その4
「ウクレレショップTANTAN」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

来ました(笑)

ついに。

憧れのTANTANへ😍


見た事ある看板もパシャ📷✨


私は御茶ノ水に14時台には到着していて、TANTANへ入ったのが16時でした。(写真のタイムスタンプで確認。)

何気に各店舗、それぞれ時間をたっぷり使っていたんだなぁ‪🤔‬


早速店内へ。

おぉ~!!所狭しと大量のウクレレが😍

御茶ノ水の他でも、過去に「ウクレレマニアさん」「ウクレレバードさん」などのウクレレ専門店の訪問記事も書きましたが、TANTANさんは過去最高のウクレレ本数を在庫していました✨

ヤバいです。

ウクレレを探しにどこへ行くか迷ったら、最初からココ行った方が、自分に合ったウクレレに出会える確率は高いかも知れませんね😆

店内にはお店の方なのか、常連さんなのか、単なるお客さんなのか分からない方々が複数名💦

あっ!! YouTubeで見た事のある方発見!!

確実に店員さんだ!!と思い、アイコンタクトをしたら、すぐに来てくれました。

とても気さくな、当たりの柔らかい女性の店員さんです。

早速、前ブログに書いた「こういうの探してます設定」を伝えると、店員さんはBIGISLANDのテナーを出してくれました。

ちなみに私のメインウクレレはBIGISLANDです。 貸してくれたヤツの上位モデル。

そのことは伝えずに試奏へ。

弾いてみたら、物凄く安心の出来る音色が聞こえました。 そりゃそうですね💦 普段使っているウクレレと、ほとんど変わらないスペックのヤツですから🤣

店員さん曰く「薄いボディなのにボディを広くとっていて音が小さいということは無い。 音色としてはテナーの中ではコンサート寄り。」との事でした。

その音の逆に位置するのは「クラッシックギターに近い音色」

それならば、そちら寄りのウクレレも弾いてみたいと申し出ました。

お客さん任せではなく、情報を与えお客から提案を引き出す接客✨ プロ中のプロです。

そろそろ面倒になったので、先にネタばらししますと、こちらの店員さん。

店長の「SHO-KOさん」だったのです😳

そりゃYouTubeで見たことある訳だ💦 

SHO-KOさんは、真のウクレレソムリエでした。

コチラの要望に近いウクレレを在庫から脳内検索し、サッと出す。 時にはいつ持ってきたのかも分からなくて、手品かよ!?と驚かされ渡される事もありました(笑)

そのショーコさんが出してくれたのが「ウクレレなのに!?クラッシックギターの音ですよね!?」ってウクレレです。

スミマセン、ブランド名も2度聞いたのに忘れました😭 30万円弱でした。

かなり衝撃でした。 過去にウクレレでは聞いた事のない音色。 深い響き⋯。 ぁぁあ!! なぜ名前忘れたんだスカジー!!👊

そして値段にビックリしていた私を見て、サッと出してくれたのがケリーでした。(十分お高いのですがね💦)

ハワイアンコアのウクレレで、ブリッジ・サドルも同じコア材。 

どちらかと言うと煌びやかなイメージがあるハワイアンコアのウクレレなのに、めちゃくちゃ温かみのある音色でした。

ブロ友の「きりんさん」のおかげで、ケリーの本領は温かみのある音色なのは知っていましたが、「なるほどぉ。想像以上だわ~!!」と、興味深く弾かせてもらいました。

本来、私は「煌びやか音色フェチ」です😆

その旨を伝えて、そういう系も聞きたいのでオススメを出してもらいました。

出てきたのはコアロハopioシリーズのテナーです。

過去のショップ散策でも、コアロハopioは毎回大好きな音でした。 それのテナーということで期待大で弾いてみると⋯。

ポロロロン⋯  んっ!?

ショーコさん「あ、LowGですね。標準装備でそうなってるんですよ😊」

そうなのかぁ!!😫

私はhighG専門でやってきているので、弾ける曲を持ち合わせていません💦

あ、でもトレモロするといい響き❤

ショーコさん「低音と高音が交互に来るからですね😊」

欲しい回答がすぐに返って来る。

ベスト・オブ・ウクレレ店員さんの称号を授けます✨(←何様?)


ウクレレプラネットさんの時に、1番自分の中でヒットしたウクレレが「USED(中古)」だったこともあり、TANTANさんにもUSEDはあるのか聞きました。

当然あったのですが、話の流れからコレが面白いかもと出してくれたのが、先程話しに出たケリーのテナー。 こちらは前オーナーさんがサドルとナットを牛骨に変えていました。

するとサドル・ナットがコア材の時の深かった音色が、響きを残したままウクレレらしい音色にかなりシフトしていました。 サドルとナットの素材も、かなり音色に影響を与えるのだという興味深い体験でした。


このタイミングで、話の流れが変わります。


新規来店の男性が1名。

おやっ!?

この方は、先程ウクレレプラネットに行った時に居た「先客さん」でした。
(以降、この方を「先客さん」と呼びます。TANTANには後から来たのですけどね(笑))

USEDケリーをポロポロしながら、またしても先客さんと男性店員さんとの会話を盗み聞き😅
(注:前回のブログでも、この方の会話を盗み聞きしてます(笑))

いや盗み聞きと言うか、すぐ隣でやり取りしてるから嫌でも聞こえてくるんですけどね💦

スカジー「あのー、さっきウクレレプラネットに居ましたよね? なんかギターを演られているとか?」

先客さん「あ、はい。 スティール・ギターですけどね😅」

スカジー「カマカ見てましたよね?」

先客さん「あー、そうなんです。 ウクレレならカマカって店員さんに言われまして⋯」

などと会話をしているうちに意気投合して、何でか私が先客さんへウクレレ説明する流れになりました😆

先客さんはウクレレを持っている奥様のヤツを少し触ったことがある程度で、知識はゼロ。 でも楽器歴は長いので、最初からそれなりの物を探しているとのことでした。

一応TANTANさんの男性店員が1名付いてくれて、出してくれたウクレレに付いて店員さんとタッグでプレゼンをする形に(笑)

最後まで悩んでいたのは、私の試奏していたUSEDのケリーと、もう一本。

ハワイにてご夫婦で工房をされていた方が作ったウクレレ。 旦那さんがビルダーなのだけど耳が聞こえなく、奥様が代わりに音を聞いて作っていた。 しかし奥様に先立たれてしまい工房を畳んだという⋯

なんとも感動エピソード付きのウクレレ(コンサートだったかな? またしてもブランド名忘れた💦)が、これまた良い音をしていて✨ そのウクレレと悩んでいました。

ケリーと、工房ウクレレの音色はかなり違ったので、結局は好みかなー?‪🤔‬


しばらくして、先客さんへのやり取りをみた、TANTANさんの動画に良く出てくる、サイズ感の小さめ小柄のかわいらしい女性店員さんが⋯

女性店員さん「知り合いなんですよね?」

スカジー「いえ、知らない方です。」

女性店員さん「ホントに!? じゃあ知らない人にウクレレ売ってるんじゃん!!?」

スカジー「TANTANに就職しようかな(笑)」

女性店員さん「店長~!! この人、就職希望です!!」

ショーコさん「おう、後で面接するから裏こいや‪👍🏻」

なんてやり取りもありました😅

なんとフレンドリーなお店なんでしょう😆



TANTANさんでは、その他にも3つばかり話のネタが有ります。


話のネタ その1
「知らない間にKYASさんが、私のすぐ横を素通りしていた事件」

私は知らなかったのですが、この日KYASさんのイベントがTANTANさんの地下一階で行われていたのです。

ちょうどその第2部に向かう時に、私の横を通ったんですね💦

私KYASさんは楽譜本とかでは知ってましたが、顔知らなかったんですよ😱

ショーコさんとの会話で、何を話していたか忘れましたが「今通ったKYASさんも⋯」って言われて「えっ!?KYASさん来てたんですか!!?」って驚いたと言うお話です(笑)

その後は、イベント終了後お店から帰るKYASさんを遠目に見ただけです⋯😓


話のネタ その2
「インスタで頑張っている、高校生ウクレレプレイヤーとの遭遇」

https://www.instagram.com/reel/Cub-Lvigzml/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==

コレでインスタ見れますかね??

ユーリちゃん? とそのお母さんがKYASさんのイベント終了後に売り場へ来て、先客さんと私と4人で、結構な時間おしゃべりしました。

お喋りの中で、KYASさんが販促で持ってきた青いオリジナルウクレレを弾かせてもらったと言っていたので、多分リンクのインスタ動画はその時の物じゃないかな?
《追記》
全然違いますね💦 KYASさんじゃないし、ウクレレバードとか書いてあるし😅 右の女の子の演奏の凄さをお楽しみください🙇‍♂️

見てのとおり、めちゃくちゃ腕がある子でした✨

なのにウチの上の子と同じ歳😳

前のブログで、「この日はカマカの音色を沢山聞いた」と書きましたが、実は試奏したわけではなく、ユーリちゃんがカマカを何本か試奏していたのを目の前で聴いていたのです。
 
超絶技演奏を至近距離で見るのは、めっちゃ勉強に⋯

ならないほど手が速かったです😅

色々お喋りしましたが、会話で特に頭に残っているのは、

スカジー「ウチの子もキミ(まだ名前知らなかったので)みたいにウクレレ弾いてくれれば嬉しいんだけどねぇ💦 俺のウクレレ聞きすぎて、むしろウクレレの音が嫌いになってるからね(笑)」

ユーリちゃん「あー、私もお父さんがホルンやってるんだけど、絶対ホルン演りたくないから、その気持ち分かるかも😆」

スカジー「...(lll-ω-)チーン」

音楽一家でした。 お母さんはバイオリンをやっていて、ユーリちゃんもその影響で3歳からバイオリンをされているそうです。 その為か、ウクレレのチューニングは自分で耳でしていました👂 凄いわー✨

先客さんのあるあるネタ。

先客さん「親が楽器やっていると、子供の楽器の単価が高くなりがち☝🏻‪‪」

な、なるほど😅 ずっと色んなカマカ弾いてるもんなぁ💦

頑張って欲しいですね。
応援してます、ユーリちゃん💪


話のネタ その3
「記念撮影」
先客さんがくる少し前に、常連さんっぽい女性客が2名来店されてました。

ショーコさんはそちらのお客さんの接客に行きました。

コチラのお客さん達とは全然絡まなかったのですが、何やら可愛らしいウクレレを購入したのかな??

店員さん達、全員と記念撮影をしようと集合しました。

ショーコさん「ほれ、入って入って!!」

何故か、私と先客さんも記念撮影に混ざるという(笑)

うーんフレンドリー❤

ここでウクレレ弾く人あるある

写真撮る時ポーズに困ると、手をアロハ🤙にしがち。

えぇ、私は笑顔でアロハ🤙してましたよ⋯



こんな感じですかね😆

TANTANさんには結局、2時間半くらい居ました💦

いやー、アットホームで楽しすぎました。

先客さんはまだウクレレ悩んでいたし、ユーリちゃんはウクレレ演奏止まらないし、お母さんも話止まらなしい(笑)

めっちゃ仕事早く終わったのに、まるで残業した日のような時間になっちゃったので、その場で盛り上がっていた方々にお礼を言って、お先に退散しました😅


以上が私の、御茶ノ水デビューの初日レポートでした!!






初日⋯?







そうなんです。







実は次の日も、仕事が早く終わったので御茶ノ水行っちゃいました😆 タハー!!

初日ほどでは無いですが、色々話したいこともあるので、また書きます(笑)

その際には懲りずに読んでやって下さいませ🙇‍♂️


それでは今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊