御茶ノ水ウクレレの聖地デビュー | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです‪👍🏻



まず始めに⋯



日中に「スカジーの危険アラート」などと、皆さんを混乱させてしまったことをお詫びいたします🙇‍♂️




そしてご報告に入ります。




わたくしスカジー。





この度めでたく






ウクレレの聖地

「御茶ノ水ウクレレショップ巡り」のデビュー致しました!!👏👏👏



あんな楽しいエリアが、日本には存在するんですね⋯

(; ・`д・´)ゴクリンコ


とりあえず関東での聖地は「御茶ノ水」なんでしょうね。





今回は話したいことが山ほどあるけど、上手くまとめられるかな💦



書きなぐります👊



ショップ巡り その1

「ウクレレプラネット


スマホナビでトコトコと。

(((((*´・ω・)トコトコ


信号の向こうに見えた!!



信号渡り、早速入店⋯しようとしたら










ギターだらけ!!😱





外へ出てよーーっく見たら


信号から見えた看板の下は「ギタープラネット」さんでした。(ややこしや~)

写真の奥の方に「ウクレレ」の文字が見えます。

「ウクレレ」プラネットさんは一番奥に在りました😅

店内に入ると、奥の方にウクレレのエリアが有ります。

先客が1人、店員さんと何やら話していました。

他の店員さんの空きは2人。


これはすぐさま「何か取りましょうか?」と、声かけられるパターンだなと思いながら、陳列を物色。

しかし5分超えても一向に声も掛からず💦

先客と説明している店員さんが居る場所が、どうやら私の興味あるウクレレのありそうなエリアだったので、場所が空くのを待つ間、少し下がった位置から店員さんとお客さんとの会話を盗み聞きしてました😆

ほぅほぅ。 ギター畑の方でウクレレは初めてなのか。 カマカの説明聞いてるの?? いきなり良い奴欲しいタイプの方なのかな?

そんな感じの、正直退屈な内容だったので、違うエリアから試奏をお願いする用に、2本くらい選んでおきました。

1本はマーチンのビンテージ。

もう一本はフジゲンの新品。

私はテナー専門(2023年現在)なので、いずれもテナーサイズです。

少しして「ショップ巡りするつもりの1件目なのでグルグルしてきます。 また来ます👋」と先客が立ち去りました。

その店員さんに私も声をかけ、試奏にはいりました。

ビンテージ物(60年くらい前?)って初めての体験なので、さぞかしカラッと乾いた、それでいて木の鳴りの良い、そんな音色が出てくるのだろうなぁと予想してました。

期待しすぎた為か、正直そこまでウットリ音色ではありません😓

続いてフジゲンのテナー。

こちらは新品だからなのか? 弾く私が悪いのか?

鳴りがそんなに良くなくて、あまり弾きませんでした💦

見た目がカッコいい分、過度に期待しすぎたのかもしれません😓


ここで、この後の記事の注意点を書いておきます。

今日はかなりの本数を試奏しました。

その都度、材を尋ねたり、弦の種類や店員さんの思う特徴を聞いたりとしたのですが⋯。

覚えきれませんでした✌️

覚えている事は書きます。

うろ覚えなのは、誤情報に繋がるので書きません。


そして今回の私の作戦。

「どんなのをお探しですか?」に対する回答は、

1、テナーサイズ専門。

2、マーチンのコンサートはめちゃ好きなのだが、テナーサイズ(ENYA、中華製)を今は弾いている。悪くないが、マーチンより音が落ちるので、そろそろマーチンクラスか、もうちょっと良い目のヤツと出会えないかとショップ巡りしている。

3、BIGISLANDのター君の存在は隠す。 これより良いのを勧められても買えないから💦


という設定で行きました😆


先程の2本を弾いた後、正直な感想を述べ「他にオススメ有りませんか?」と聞きました。

すると、手が出ないのでスルーしていた超高級品エリアに、某有名メーカーのテナー(中古)が隠れていました。

コレが抜群に良い音を出しやがりました😍

中古で2桁行くので、これは危険すぎると判断し、先客と同じセリフ「私もまだ1件目なのでグルグルしてきます(笑)」と伝え、逃げるように店を出ました。

結果だけ言うと、この日の試奏では私的にこの中古がNo.1でした✨



ショップ巡り その2
「クロサワ楽器」

 ウクレレプラネットさんと比べると数は少なめですが、2階のエリア3分の1くらいにウクレレが在りました。

パッと見、カマカとマーチンが主体な印象です。

2階に上がるとすぐに「カバンこの辺に置いても良いですか?」と私から声をかけ、店員さんからも声を掛けやすい雰囲気を作りました。

先程と同じ条件を伝えると、

「結局少しづつ良い物が欲しくなりますし、バシッと一生モノをGETした方が良いかと思います。」

と、まぁまぁよく聞くけど中々そうは出来ないだろう、店員さんの持論を語られました。

これはチャンスだなと「それじゃ店員さんのオススメは? カマカなら??」と、店員さんの方からお高いウクレレを出して貰いました。

30万弱のカマカ😱

持った感触、軽いなぁって思った。

その後、別な店も含めて何本もカマカの音を聞くことになるのだけど、総じて粒立ちの良い音と、何かに偏った様な特徴の有る音色では無く、ただただ「良い音してるなぁ」って印象でした。

コスパの面で、このカマカを手に入れることも無いし、早々に次に行こうと思った矢先に店員さんの追撃が!!

その1。 カマカは今週金曜に価格改正が入り、値段が10%くらい上がるとの事。 今触っていた30万円弱のカマカは、余裕で30万円オーバーする。

その2。 現在、期間限定のキャンペーンで48回までの分割手数料無料!! このカマカも、月々1万円しないで入手出来る!!

おいおい⋯気持ちが揺れるやろ😰

ヤバいほどの現実味!! しかしスカジーの御茶ノ水散策は始まったばかりなのである!!

「(低い声で)ま、また来ます⋯」

と不敵な笑みを浮かべて店を出ました(笑)


うわー、書ききれないな💦

続編にしますー🙇‍♂️


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊