ウクレレ「弾き語りサークル」と「オープンマイクイベント」 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








おはようございます、スカジーです👍


今回は、先週末にあったウクレレ関係のイベントを、2つ同時にご報告します✌️


まずはタイトルとは順番逆ですが「屋外オープンマイクイベント」から!!




今回は、以前のブログでお話した、1人の方が2部構成で演奏する「ウクレレライブ」ではありません。



今回は

お食事をしながら、楽器を弾いたり聴いたりしませんか? 飛び込み参加OK👌

と言う形式で、インスタか何かで告知していたようです。

そのステージの仕切り役を、サークル仲間のKさんがお願いされました。

地元春日部のお店で行われるということで、ワタクシも応援に駆けつける事に!!

Kさんは進行役ですが、演者が居ない時などに自分で弾く予定です。

私が以前「ソロ弾きサークル」でKさんとは違う方とやったアンサンブル。



これをKさんとやる事になりました。

Kさんの練習期間はたったの2週間💦

しかも2人で合わせて練習するチャンスは、当日だけという、強行企画w

なので、早めにお店に行って練習をするとこにしました。



これは練習の合間に、始まっちゃうと食べている時間が無くなるだろうと、早飯をしている所です。

クマが私。 ネコがKさん。

スペアリブカレーライス🍛食べました。 美味しかった~❤

練習の前にも、色々やっています。

テーブルや椅子の設置などを手伝い、Kさんと私の譜面台を用意したり。

そして暗くなった時に、譜面が見えずらかったのを前回経験しているので、2種類のライトを用意していきました。


分かりずらいか!?💦

これがKさんとアンサンブルやった時の写真です。

そして左の矢印が「ランタン型ライト」。

右の二股に分かれているやつが、商品名「譜面台ライト」ってヤツです。

ちなみにランタン型は、そのままでは譜面台に取り付けられないので、ダイソーの100円じゃない商品にある「スマホ用アームスタンド」を使い、それに吊るしました。


こんな感じです。 分かるかな??

結果はランタンの方が明るいし、演者さんも照らしている分、良かったです。


18時半よりオープンマイクは始まりました。

事前に演奏すると確定していたのは、Kさんと私以外だと2組。

そのうちの1組が「黒錆(くろさび)」という名前で、30年以上やっているアコースティックギターでの弾き語りコンビさんでした。

数々のライブやステージをこなしてきたベテランさんだったので、会場の熱を冷まさない為のブースト材として、途中2回と大トリに演奏してもらっていました。

この回し方、Kさん流石でしたね👍✨

私はスタートから最後の方まで、ソロ弾いたり、Kさんとアンサンブルやったり。 後から合流したサークルメンバーとのガズレレだったりと、結構弾かせてもらいました✌️

自分のやった曲だけ、覚えているのを書くと⋯

・今井美樹「PRIDE」ソロ
・「コーヒールンバ」ソロ
・忌野清志郎「デイドリーム・ビリーバー」
・長渕剛「乾杯」ソロ
・サークルメンバーと3人でガズレレ2~3曲(「マツケンサンバ」しか覚えていない💦)
・Kさんとアンサンブルで「ピックアップ・ザ・ミュージック」
・大トリの黒錆さんの後に、ボーナストラック(?)として、サークルメンバー4人+黒錆さんのコラボで、スピッツ「チェリー」弾き語り。



これは「乾杯」を弾いている時のです。




ボーナストラック(?)の様子。

相変わらずクマは私。 ネコはKさん。

犬はサークルメンバーで、ライオンは黒錆さんです!!(顔出し許可取ってないので一応ライオン付けましたw)

黒錆さんは一緒に歌ってくれて、サビなんかは美しいハモリパートで私たちの演奏を盛り上げてくれました😍


今回来た会場のお客さんはトータルで40~50人? 曲を聴く為に来た訳でもなく、テイクアウトで買っていくお客さんも調理中は演奏を楽しんでいってくれてました🎶

結局始まってしまえば、演奏者は途切れることも無く、飛び込み参加も結構いて、なかなか盛りあがったんじゃないかと思います。

飛び込み参加は、ハーモニカやオカリナの方もいて、色んな楽器がそれぞれ良いなぁと、新しい発見もありました✨




最後は片付けまで手伝っていき⋯。





そして何故か、調理スタッフの息子さんと、ドリンク売り子の娘さん(写真には写ってないけど)が、けん玉の上手なKさんに、けん玉バトルを挑んでいましたw

このバトルが30分ほどあった為に、ここを出たのが23時半になったという⋯😅

この時点でKさんはボソッと言いました。

「明日の弾き語りサークル。 行けないかも⋯」

慣れない司会役で、疲労困憊でした💦

彼、春日部まで車で1時間半なんですよね。

こんな疲れているKさん、初めて見ました💦

お疲れ様でした。

仕事でしょっちゅう来るので、苦じゃないと言っていましたが、さすがに帰路が心配だったので、帰宅したらLINEしてねと言って別れました😨



次の日。

日曜日のこの日、午後から弾き語りサークルがありました。

主にガズレレ本を、皆で弾きながら歌うサークルです。


大声で歌いながら弾くのは、気持ちいいですよね✨

自宅では大声出せませんし。

皆と弾くのも、相変わらず楽しい🎶


今回は、サークル内でも1番の活躍をされているSさんの隣に座りました。

彼女は、あちこちのステージで弾く上に、今年に入ってスタジオ収録からのCDを出したり、ラジオに出演したり。 大活躍です!!

その方のすぐ隣ですから、美声聴きながら弾けたので、めちゃくちゃ楽しかったです🎵


新しいガズレレ本も出たばかりなので、その本を先頭から順に弾きまくり🎸

昨日のオープンマイク・イベントで疲労困憊だったKさんは、途中、睡魔にやられ意識を失いかけていました😅


そして練習会も残り1時間となった辺りで、全員のオープンマイクが始まりました。


弾き語りのオープンマイク⋯。

実は何も練習してませんでした😱

午前中に少し練習したけど、子供の夏休みの宿題の追い込み等などで、ほとんど弾けず⋯。

既にまともに弾ける曲は、このサークルではやり尽くしちゃってたんですよね😅

過去に追加してあった新曲で、ちゃんと弾ける保証の無いヤツが2曲。

それらから弾くことにしよう⋯とは決めていました。

結局、決定したのは皆さんの前に出て、譜面台に譜面ファイルを置いた時。 一度は別の曲を開いて置いたけど、

「やっぱ、こっちにしよう!!」

と、チョイスしたのがワンピースでお馴染み。

キタダニヒロシさんの「ウィーアー!!」

演奏ボロボロでした🤣

でも歌は勢いで、大声で歌ってきました👍

音源は、まだリーダーから送られてきていないのだけど、演奏ボロボロなのは確定なので、アップはしません。 悪しからず🙇‍♂️


サークルの練習会が終わると、定番の中華屋さんで夕食会があり、ウクレレ好きが集まればトークも弾む!!

楽しかった余韻を感じながら、帰宅したのが22時半くらいでした。


前回のブログに書いた「怒涛の週末」の内容からウクレレ関係だけを抜き出した、今回の記事。

楽しかったので、当人も気づいていなかったのですが、夜勤続きで昼夜のリズムが出来ておらず、かなり疲労MAXだったみたいです。

昨日、一昨日なんかは、ブログ書いていたら寝落ちしていたし⋯。

ウクレレ一回も触らずに😭

昨日の晩は、仕事の書類作って送らなきゃいけなかったので、今朝は3時半に寝落ちに気づいて飛び起き、慌てて書類作って、出勤までの余った30分ほどサイレントウクレレ弾いてきましたよ😅

疲れた⋯眠い⋯

って言うより「弾き足りないっ!!」

今夜は帰ったら、いっぱい弾くぞ!!


それでは今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊