ウクレレに「フィンガーピック」!? 【その1】 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。




こんばんは、スカジーです👍


先日、ウクレレサークルの仲間と食事をしている時に、面白い物を見せてもらいました。


フィンガーピックです!!


↓こんなの

(※サークル仲間の商品とは、違うものです。)

ギターのピックってご存知ですよね?

アレと同じで、弦をハジくアイテムです。

エレキギターと違い、ウクレレは人差し指で弦を4本鳴らしたり、親指(とは限らんが)で、弦を1本ずつ弾いたりします。

ピックの種類としては、ウクレレには、このフィンガーピックが使いやすいです。

とは言え、ピックなんて使わないでしょ?

余計な物を使わなくても、親指の感覚を練習の積み重ねで鍛えれば、他の弦とか触れずに正確にハジく事だって出来る!!

そう思っていました。

「試しにそれで弾いてみなよ。」との勧めに、経験だし試してみっか!!って軽い気持ちで使ってみました。

ポロロン⋯

ちょ⋯
ちょ、待てよ!!(byキムタク)


試したのは美声のミッシェルちゃん。

ナット交換や弦を色々試して、最近は音量もそこそこ出てきたな~って思っていました。

最近リバーブを掛けられる電子機器を、サウンドホールに付けた為、またしても音が小さくなったなーって思っていた所です。

それが、ピックで弾いたら驚く程の音量!!

私は、過去に書いたブログを思い出しました。

ウクレレの性能を全然引き出せていなかった、あの時のショックを!!



今回、ピックを使って、また同じ事を思い知らされました。

俺はまだウクレレの性能を、引き出せていないのかぁ😭

上の記事の時より、音量はともかく音色の強弱とか、色んな面で上達してまっせ?今のワシ。

皆さん、試しにピックでドレミファソラシド、弾いてみて下さい。

持って無ければ、ウクレレや弦を傷つけない程度の、ツルツルな硬めの何かで。

音、大きいでしょ??


ね?

ね?(圧)

それが、あなたのウクレレに備わっているポテンシャルです!!

ただし、音量はともかく、音は柔らかくないですよね?

それを良しとするかしないかは、曲にもよると思いますし。

もしかしたらピックでも、繊細な音色コントロール出来たりもするのかも??


私は正直、現時点ではピックは要らない。

音量は特訓して、ピックに近づけてやるぜ🔥

って思っていたりします。

ですが、ですが⋯。

もうひとつショックなこともありまして。

上にもチラッと書いた、リバーブ掛ける機械。

あれの響きも、音量とともにハッキリしたかも??という未確認要素があるんです。


ピック要らないなぁ~。って言いながら、1番上の写真でお分かりの通り、既に購入済なので💦

ちょっとシリーズ化して、色々検証していこうと思いますw


ではでは。 今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊

追記
続きはコチラからどうぞ