ウクレレ弾き語りサークル楽しい♪♪♪ | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。





こんばんは、スカジーです👍


昨日、行ってきました「弾き語りサークル」のお話をします。


コチラのサークルは、偶数月に練習会を開いています。


基本的には皆さんでガズレレさんの本を持ち寄り、ランダムスタートで1ページずつ弾いて行きます。


人数も13人(だったかな?)居るので、どの曲も大抵知っている方が居ます。


昨日は半分くらい「あ、サビだけ知ってるわw」って言っていましたワタクシ😅


うろ覚えの曲を、大声で歌いながら弾くのも楽しい!!


知っている曲でも弾いたことなくて「以外と弾くと楽しい曲なんだね👍」って新発見もある!!


あっと言う間に時間が過ぎていきます😊



後半はオープンマイク。


皆さん練習してきた曲を、中央に出て順番に歌います🎤


各人、色々弾き方をアレンジしたりしたカッコイイ曲を披露する中、私がチョイスしたのは「夏祭り」。


🎶きーみーがー見た 夏ーはー


コレっすね。


歌う人数も多いのですが、滅多にない事件が。


長渕剛さんの「純恋歌」。


コレが、順番の後半組のだった、私の1個前のHさんと被り!!


「え、奇遇ですね!!?」って、かなり練習してた感じのHさん。 別な曲へ変更しました。


Hさん「じゃあ変えて、夏祭りやります!!」


えぇ!? 今度は俺と被り!!?😳


かと思いきや、長渕剛さんの「夏祭り」でしたw


Hさん、アレンジとかめちゃかっこいいんすわ〜😍


この日の帰りには、そのうち私のコミュニティにゲストで来てもらって「上手になったらこんなふうにも弾けるんだよ!」ってお手本やってもらう約束しました✌️



ちなみに、今回の私の弾き語りは、前回の「緊張し過ぎで息吸えない!!声出てない!!」を克服するのが課題だったので、それは何とかクリア出来たかな?って感じでした💦


あ、息は吸えてなかったかも⋯。


ま、散々楽しんで、成果も得れたのなら大収穫でしたね😆



その会が終わると、恒例の中華屋さんでの二次会✨


今回は、以前記事にしたウクレレ音にエフェクト掛ける「U0」を付けたヤツを持ち込み、色々聞こえ方とか検証してきました。


その記事 



他にもウクレレ好きが集まる食事ですから、んもぅウクレレ関係の話題で、盛り上がる盛り上がる🎶


楽しい1日を過ごしてまいりました!!




次の弾き語りサークルは8月。


良く話題に出す、ソロ弾きサークルは7月が不参加なので、やはり8月。


もうひとつの「ゆるーり練習しましょう会」ってのも有るのですが、コチラは土曜日開催なので、基本的に日曜休みの私は都合ついた時だけ参加させてもらってるので⋯。


実質、サークル活動は8月まで無い😱


んーー!! 寂しい!! 待ち遠しい!!


その気持ちの分だけ、練習して腕を磨いておきます💪


早速、今日の分の練習しよ。



それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊