ウクレレサークルで何弾こう•••あれ?デジャブ? | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。






おはようございます、スカジーです👍


今日は、私が初めて入れてもらった、ウクレレサークルの練習日🙌


とても楽しいけど、偶数月だけの開催なので、待ち遠しい気持ちでいます。


なのに!!


オープンマイク用の弾き語り曲、ほぼ練習出来てません😱


忘れていた訳じゃないのですよ?


1週間前には、オープンマイク用に、昔から好きな曲を、かっこいいコードでPCで打っておいたんです。


じゃあ、それで良いか~ってなる筈だったんですが。


どうにも弾いていても、気持ち良くないんですよ😓


なんか、自分が自分の実力以上に音を求めてるんです😱


みんなで楽しく歌っている分には、普通に8ビートで掻き鳴らしていれば楽しいんですが、これがオープンマイクとして1人で弾くとなると⋯。


昔からキメ部分とか、途中で奏法を変えるとかは、やっていたんですけど、もうそういうの無いと単調で楽しく無い身体に成ってしまってるんですねw


今回用意していた曲は、Aメロがゆっくりな8ビートのチャをスタッカート気味で。


サビはもう少し盛り上げたいのだけど、16ビートまで行くと、ちょっと曲調の割に騒がしい感じになっちゃう。


そこで思いついたのが、いくつか音を減らした16ビートだったのですが、歌いながらだとストロークがしっちゃかめっちゃかになっちゃう😨


結局、準備期間(練習時間)が足りなかったってお話なんですけどね💦


弾き語りも、弾く方で色々やりたくなっちゃって、でもこだわりすぎると、演奏に集中しちゃって歌がおざなりになっちゃう。


何かと練習不足で、実力不足なんですよね😅


大きい声で歌える環境も欲しいなぁ。


結局、むかーしからの持ち曲をやる事にしますw


前回みたいに緊張して、声ちっちゃくならないように、気をつけなきゃ💪


では、そろそろ準備します。


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊