《動画あり》アメイジング・グレイスで音色聴き比べ | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

突然ですけど、アムロって凄いパイロットですよね?


そう。ガンダムのアムロ


彼が乗ると、「ジェガン」みたいな量産機だって、かなりの活躍するわけですよ!!


あの世界では「ニュータイプ」って呼ばれる、凄いパイロット達の1人なんすよね😍



あとは頭文字D(イニシャルD)の藤原拓海くん


車で峠バトルする作品の「天才ドライバー」と呼ばれる高校生。


どノーマルの、馬鹿にされるほど遅いAE85レビンで、ドリフトとかテクニック使って、走り屋(モドキ?)をあっさり抜いていくシーンとか、好きなんですよねぇ😍


乗り手でマシンは性能を、フルに発揮したわけですよね!!


え?何の話してるんだって??


あのね。


あるんですよ。 


我々の世界にも。


プレイヤーが、ウクレレの性能引き出しちゃうって話がね!!!

m9( ゚Д゚) ドーン!



それは一昨日の事。


月イチで参加している、ソロ弾き練習サークルへ行った時の話です。


私はここに行く時は、いつも2本のウクレレを持っていきます。


1つ目が「美声のミッシェルちゃん」



音の響きが好みで、弦高がとても低くなっているので、長時間弾いても指が痛くなりにくいので、普段の練習に使っているウクレレです。


しかし、弦高が低いため鳴りが弱く、音が小さいと言う弱点も💦



2本目は「イケメンNOVA U隊長」です。



彼は鳴りが非常に良く、ウクレレを構えた時に、自分の方を向く側面にもサウンドホールがあるために、自分の音が聴き取りやすいです。

全員で弾くコード弾きの弾き語りの時には、コチラを使います。

残念ながら、その弾き語りにミッシェルちゃんを使うと、自分でもあまり音が聞こえないもので😞

えーっと、ウクレレ紹介みたいになってるけど、パイロットウクレレプレイヤーの話でしたね😅

そのウクレレサークルの中に、とても素敵な音で、かつ鳴りの良い(音の大きい)ソプラノウクレレを持っている方がいるんです。

一般的にはコンサートサイズとかより小さいソプラノは、音も小さいと言われているのにですよ!?

ウクレレ好きの集まる所ですから、皆さんそれぞれ良いウクレレをお持ちなんですが、その中でもひときわ目立つ良い音🎶

そのウクレレを持ち、更にリズム感演奏ともにかなりの能力を保有する方。 女性なんですけど、仮にMさんとさせていただきます。

 私(スカジー)が「私のウクレレは、音は好みなんですけど、音量小さいのが・・・。でも良い音なんで撮影とかはこれでやってます。」

みたいな会話を皆さんとしていると、Mさんミッシェルちゃん試してみたいと興味示してくれました。

これはチャンス!!😆

あのMさんから、ミッシェルちゃんの評価が聞ける!!

と、二つ返事で弾いてもらいました。

ポロロ~ン♪
 
Σ( ̄□ ̄;)

え!?めっちゃ良い音!!

そして音量デカっ!!!

「うん、ホントだ。良い音するね😊」

って、その方が言ってくれたかどうかは、実は覚えていません💦

いや、あまりにも自分のウクレレの音にびっくりして、それどころじゃなかったです😱

だって1番気に入って弾いてるヤツですよ?

ウチの犬、お手もお座りも出来ないんですけど、メッチャ懐いて可愛いんですよー❤

って紹介したペットが、その人ばかりに懐く上に、お手もお座りもやっちゃうみたいな・・・

そんな感じ?w

いや、違うかな。 そこにはジェラシーとか無かったな。

「俺、ミッシェルちゃんの性能を、全然引き出せて無かった!!!」

私はこの現実に、頭をハンマー⚒️で殴られた様な衝撃をうけていました。

その件の後で、Mさんのウクレレが、どこの代物か教えて貰いましたが、多数のサイトで入門に最適!と言われている、famousの合板の物。

私からしたらそれも良い物ですが、それでもあのウットリ音色と、鳴りの良さはMさんの技術が、ウクレレの性能を完全に引き出しているのです!!

まさにアムロ・レイ!!
(人゚∀゚*)スゴーイ

・・・もちろん帰宅してから、どうすれば良い音出せるのか、色々試しましたよ!!

なるほど!!こうするのか!!!

文字では説明難しいですが、指の弾き方とか強さとか、左手の運指ばかり気にしていた私は全然出来ていませんでした💦

動画でその差が伝えられるか、分からないですが、ちょっと性能を引き出すコツが分かってきたので、以前アップした「アメイジング・グレイス」と、、本日実際にやってみた(出来てるとは言ってない)「比較動画」をアップしてみます。
*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

以前の動画

今日撮影

音量調整はしてません。

音が大きく、響きも強くなってるのは、伝わるでしょうか?

音が大きくなるってのは、弦が大きく振動しているからで、その分押さえるの弦の位置が正確じゃないと、音が変なのが目立ちます。 何ヶ所かやっちゃってますね💦

でもさすがに、最初の動画から1ヶ月半経ってると、上達が見えますかね?w

アメイジング・グレイスはたまーに息抜きで弾くくらいだったけど、他の曲の練習で、運指が少し上達してきてるんでしょうね😊

最後にですが、もう1つ。その時のサークルで学んだ事を・・・。

「ウクレレの音色は、プレイヤーの自信や迷いが、メッチャ影響する!!」

コレです!!

弾ける弾けない以前に、音色まで変わってきちゃうんですよ!!

のアメイジング・グレイスなんかも、動画撮影だと未だに失敗しないようにって、緊張しちゃってます💦

音に自信の無さが出ちゃってますね。

カメラ無いとこでは、もっと良い音で弾けてるんですよ😅シンジテー!

ま、その差が出ない様にメンタルと腕前を鍛えて行きましょう💪


それではこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊