私は、居合と能を趣味として嗜んでます。
日本の古からの習い事は、必ず所作を重要視します。
一見堅苦しく感じる所作ですが、一旦身につけてしまえば、最短最速で合理的であることに気づきます。
武道の礼法に関しては、こちらの本が超おすすめ。
日本人なら、一家に一冊持つべき(笑)。
礼法といえば、小笠原流ですが、小笠原清忠氏の著書です。
その所作の基本の心構えとしては、一挙手一投足に意識を通すこと。
指の先まで気を通すことが求められます。
そして点と点で動作をするのではなく、線で一筆書きで動作を行う。
点で動作をしようとすると、必ず動作に緩急ができるので、見ていてわかります。
キックボクシングの戦い方が、相手を点で捉えているのに対して、太極拳などの流れるような円の動きを対比させるとわかりやすかと思います。
例えば、目の前にあるコップを口に運ぶ時、多くの人はコップをつかんだ瞬間と、口につけた瞬間は意識があると思うのですが、その間の口に運ぶまでの時間帯、きちんと意識して自分の口まで運んでいるでしょうか?
おそらく無意識にやっている人がほとんどだと思います。
この瞬間はある意味、気絶しているのと同じなのです(笑)。
虚になっていて、ここに隙ができるので、この間に攻撃されるとヤられてしまうわけです(笑)。
そう思って自分の様々な動作に意識を向けてみると、ほとんど点でしか意識できておらず、その間の0.5秒くらいは、意識が途切れていることが感じられるようになります。
これ、スピリチャル好きな人の言葉で言えば、「今にいない」瞬間なのです。
古神道的には中今にいない状態と言えます。
一秒間の間に、如何に意識を途切れさせず、一秒をどれくらい細かく刻んで、自分の所作を認識できるか。
これが養うべき精妙さであり、日本の「道」とつくもの(武道、華道、茶道など)の所作の中で極めてゆくものなのです。
なので私は、稽古中はとにかく気と意識を途切れさせず、一筆で所作をすることを意識しています。
指先まで気が届いて、途切れることなく一筆で続いていく動きというのは、見ていて本当に美しいです。
無駄な力も抜けているので、止まるべきところでピタリと止まり、ブレがないのです。
これが点でしか捉えていないと、一息の一筆とはならずに、終点も必ずブレます。
『武道の礼法』から、日本の武道についての美しい説明があったので、引用します。
加えて、もう一つ、日本人には、省略という考え方があります。
無駄を省くということです。
無駄がないということは、そのまま実用につながっていきます。
そしてこの実用ということに、美しさを求めているのです。
この「実用、省略、美」とくことに関連性を持たせているのが、日本の武道の基本的な考え方なのです。
蛇足ですが、「無駄がない」というのは、武術的には、最短最速であるとも解釈できます。
ここからは、木曜日に公開されたばかりのTOLAND VLOGさんから。
アフリカの部族が教えてくれた、日本人の所作の意味。
自分が日常やっている何気ない所作を、感じ、愛すること。
ペンキ画家のSHOGENさんは、「自分が普段やっている所作に、物凄い喜びを感じながら昔の日本人は生きていたんだ」とアフリカの部族に教えられたそうです。
SHOGENさんは2025/7/5と言われていましたが、私が↓で聞いた日付は2025/7/4なのですよね。。。
日付が1日しか違ってなくて、ほんとに怖っ!!!
大災害を呼ぶか呼ばないかは、今後の我々日本人の集合的想念次第ということです。