男性Ciao a tutti! Sono Valentino !
      毎日ちょっとずつ検定対策。
      今日の問題はこちら こちら



男性:さ、どうかな?
      接続法の問題としては、基本中の基本。
      pensare che … …だと思う の構文。
      che 以下の従属節中の動詞は 接続法
      だなってピピっと来てほしいところ。

心結ママ:そうね。実際、選択肢を見てみると、
      4つのうち、b ) d ) が接続法のようだけど…。
      動詞は… sposarsi

男性:だね。

心結ママ:えっと… b ) si sposassesposarsi接続法半過去 ね。
      で、d )si sposa接続法現在 かなあ。

男性:ホントにそうかな?ここで、引っ掛けがひとつ。
      sposarsiare 動詞 だよ。
      だから、接続法現在si sposi
      したがって、d ) si sposa は活用が間違ってる。

心結ママ:ああっ!

男性are 動詞 だけは、直・現・単 の活用語尾が i になるんだったよね。
      このひっかけ、よく出題されている。

心結ママ:うわ、焦ってると、つい選んじゃいそう…。
      じゃまず、d ) si sposa が消える…っと。

      じゃ、答えは b )si sposasse だ。

男性:なんで?

心結ママ:だって、pensare che ... の構文は、
      che 節 の中の動詞は 接続法 じゃなきゃだめなんでしょ。

男性:だめってこともない。

心結ママだめってこともないぃ?

      … ま、ともかく、答えは b ) si sposasse ってことでいいですか。

男性:じゃ si sposasse が正解だとして、問題文訳してみて。

心結ママ:えっと…。私は…パオロとルイーザは結婚 していた と思う。
      こんな感じでしょうか。

男性:それはどういう意味?

心結ママ:パオロは今は離婚しちゃって、独身になってるけど…。
      以前 パオロはルイーザと結婚していたと思うよ

      こう言いたいなら、si sposasse で、半過去 でいいんじゃないの?
      だって 半過去 って、過去の状態 でしょ?

男性:日本語ではそう言えるの?ハテ

心結ママ:まあ…言えないこともないかなぁ。

男性:それはイタリア語では、言えない

心結ママ:あ…そうなの?なんで?

男性そもそものルール ってのがある。

心結ママ:はあ。

男性主節 の動詞が、現在形 なら、
      che 節 の動詞は、接続法現在接続法過去 のどちらか。

      主節 の動詞が、過去形 なら、
      che 節 の動詞は、接続法半過去接続法大過去
      どちらかでなければならないというルールがある。

心結ママ:そんなん、聞いてないよ。フン プンプン

男性:今、聞いたでしょ。とにかく…。

      問題文を見てみると…。主節 の動詞は Penso現在形 だ。
      ということは自動的に、従属節 の動詞には、接続法半過去 は使えないということになる。
      つまり、接続法現在接続法過去 のどちらかしか使えないと制限されてしまうんだ。

心結ママ:へえ~そうなんだ。じゃ、接続法過去 なら、よかったってわけ。

男性:そ。つまり、これならいい。

      Penso che Paolo si sia sposato con Luisa.
      パオロはルイーザと結婚したと思う。

      それから、結婚している という 状態 は、
      sposarsi という動詞では、表現できない。

心結ママ:へ?

男性sposarsi は 現在形なら これから 結婚する

      Mi sposo con lei a giugno.
      私は彼女と6月に結婚する。

      過去形なら 結婚した となる。

      Mi sono sposato 8 anni fa.
      私 (男性) 8年前に結婚した。

心結ママ結婚する か、結婚した かしか表せない…。
      じゃ、結婚している という 状態 を表すには…。

男性形容詞 を使わなければならい。
      essere sposato で表わす。

      Sono sposata da 31 anni e ho tre figli.
      私(女性)は結婚して31年で、3人の子供がいます。

      Tom è sposato con Mary ora,
      però una volta era sposato con Alice.

      今トムはメアリと結婚しているけど、前はアリスと結婚していた。

心結ママ:なるほど…。ただ動詞を半過去にしただけでは、
      過去の状態 を表せるわけじゃないんだ。

      すると残るは a )c ) ね。
      a ) si sposerà は、sposarsi の未来形で、
      c ) sposeràsposare の未来形か。

男性:だね。

      で、冒頭で言ったように pensare che の構文では、
      従属節 che 節 の動詞は 接続法 を使うんだけど、
      未来のことであれば、che 節 の動詞は
      未来形 でもいい。だって、接続法未来 ってのは、ないからね。

心結ママ:あ、そうだった、そうだった。
      確か前に聞いたような…。

      しっかし、この sposare って動詞、わっかりにくいなア。
      sposaresposarsi って、
      辞書見ると、どっちも 結婚する って書いてあんのよね。
      どっちでもいいって話になっちゃうじゃん。

男性:そんなことはない。

      sposare他動詞人と結婚する
      他動詞 だから、直接目的語 をとるよね。

      だから 人と の部分が 直接目的語 ってことになる。
      直接目的語 っていうのは、その名の通り、
      前置詞を介さないで直接 動詞にくっつくんだから、
      パオロはルイーザと結婚する といいたいなら、

      Paolo sposerà Luisa.

      となって、前置詞 con は、使えない。
      問題文には、前置詞 con があるよね。

心結ママ:ということは、つまり 再帰動詞sposarsi を使って…。

      Paolo si sposerà con Luisa.

      つまり a ) si sposerà が正解だ。

男性:はい、よくできました。

【 接続法シリーズバックナンバー 】

❶ そもそも接続法って?
❷ 接続法っていつ、どう、使うのさっ!
❸ 【接続法現在】単数形の活用の覚え方 規則動詞
❹ 【接続法現在】1人称複数形の活用の覚え方 規則動詞
❺ 【接続法現在】2人称複数形の活用の覚え方 規則動詞
➏ 【接続法現在】3人称複数形の活用の覚え方 規則動詞
❼ 【接続法現在】不規則動詞の活用の覚え方 単数形 ①
❽ 【接続法現在】不規則動詞の活用の覚え方 単数形 ②
❾ 【接続法現在】不規則動詞の活用の覚え方 複数形 ①
➓ 【接続法現在】不規則動詞の活用の覚え方 複数形 ②
⓫ 【接続法現在】不規則動詞の活用の覚え方 まとめ
⓬ 【接続法半過去】活用の覚え方 ①
⓭ 【接続法半過去】活用の覚え方 ②
⓮ 【接続法半過去】活用の覚え方 ③
⓯ rre で終わる動詞たち。まずは porre から。
⓰ rre で終わる動詞たち。お次は trarre
⓱ rre で終わる動詞たち。最後は durre

ダウン
ブログランキング参加しております ペコリshokopon
 
イタリア語 ブログランキングへ


Valentino Skype レッスン 】

福岡のフィレンツェ人こと
ValentinoSkype でイタリア語を教えています。

東京九段下のイタリア文化会館
2013年4月まで16年間初級から上級まであらゆる
レベルのクラスで教えていました。

トータルでは20年以上
日本で日本の皆様にイタリア語を教えています。

日本の方が陥りやすい間違い、おかしやすいミスを
知り尽くしています。

この20年間で身に付けた知識と技術を 
惜しみなくあなたのイタリア語学習に ご提供 いたします。

語学学習には根気が必要です。
飽きずに長く続けるためには
まず、楽しむことが大切!
楽しいトークでレッスンを盛り上げて、
イタリア語がもっと喋りたくなる気に
させていきます。

私のレッスンのモット―は、とにかく
できるだけ イタリア語話してもらうこと
間違いを恐れずに、一言でも多く
イタリア語で話してみる。

ネイティブの講師が一方的に喋るだけ…。
生徒さんは相槌打つだけ…のような
不毛なレッスンはいたしません。

サポートも充実しています。
時間外でも、いつでも質問にお答えします。
作文の添削は無制限 に行っています。
留学やホームステイなどに必要な書類の作成、
お仕事で必要なイタリア語の翻訳や通訳も、
生徒さんには 無償で お手伝いしています。

プライベートレッスンは、1時間4000円
年会費、入会金、テキスト代はもちろん、キャンセル料
一切いただきません
いただくのは 授業料のみ

レッスン時間やパターンは、あなた次第。
1日10分毎日したい。
検定前の短期間だけちょこっとしたい。
留学前の短期間だけちょこっとしたい。
などなどいろんなご要望にできる限りお答えします。

現在 1時間たっぷり無料体験 レッスン実施中です。
是非お試しください。そして、実感してください。

無料体験レッスンのお申し込みはこちら!ダウン
こちら 無料体験レッスンのお申込み

お申込みお待ちしています。男性 心結ママ sei


名刺 20130913-1.gif

レッスン料 のご案内 体験レッスン のお申し込みはこちら ダウン
FFカーソル  Valentino Skype Lesson