ヤドリギでなくても大丈夫だと判明した件(湘南平&江の島) | 首都圏生きものめぐり ~関東の動植物に会いにいくぶらっと散歩~

首都圏生きものめぐり ~関東の動植物に会いにいくぶらっと散歩~

雑誌編集者である著者が自ら首都圏の公園や自然地に足を運び、そこで出合った生きものの情報をお届けします。
都会の印象が強い東京にも、カワセミやタカ、多くの昆虫が暮らしています。「首都圏ってこんなに生きものが多いのか」と驚かされる情報が満載です。

久々に実家に帰った際に、平塚の湘南平へ足を運びました。

ここに来るのは約1年ぶりでしょうか。

昨年訪問した時にはお恥ずかしながら知らなかったのですが

この辺りはヒレンジャクキレンジャクの一大飛来地だとか。

北国に帰る前に撮影するため、特にまだ撮影したことのない

キレンジャクを新顔リストに加えるために朝から張り込みました。

 

お天気はあまりよろしくありませんが、

展望台から微かに江の島が見えています。

後述しますが、このあと鎌倉でちょっと仕事をした後

その江の島へ足を運んでいます。

 

 

 

 

 

 

一大飛来地とは言ったものの、

同じく飛来することで有名な秋ヶ瀬公園では

早春期に足を運んでも撮れないことはしばしば。

ヤドリギの実を好む……ということはもちろん知っていますが

湘南平にはそのヤドリギが全然見当たらない……。

地雷だったか?と思いましたが、それも一瞬。

10分と待たずに彼らは姿を現しました。

 

 

 

 

 

レンジャク(連雀)という名前の通り

アトリなどと同じく、出る時には集団で出るもの。

それでもここまで多いとは思わなかったので驚きましたね。

 

写真の3体はすべてヒレンジャク

尾羽の赤色がよく目立っています。

お目当てのキレンジャクは、彼らの集団の中に

たま~に混じっている……という前情報がありましたが……↓

 

 

 

 

 

思いのほか、早く姿を見せてくれました。

どこかのカモメ軍団と違って明確な見分けポイントがあるので

識別は簡単でした。間違いなくキレンジャクです。

 

遭遇率・・・2 (そんなに出にくいわけではないと聞きますが……)

インパクト・・・3 (サイズはヒレンジャクとほぼ同じ)

美しさ・・・4 (頭部のトサカや尾羽の色など、お洒落な外見)

俊敏性・・・4  (食事の際には長時間留まることも)

知名度・・・3 (バードウォッチャーにはよく知られた鳥)

 

 

 

 

 

食事中のキレンジャク

食べているのは……はて、何だろうか?

少なくともヤドリギでないことは確かです。

そこまで偏食なわけではないみたいですね。

 

 

 

 

 

キレンジャク(黄)を尾羽がよくわかるアングルで。

ちなみにヒレンジャク(緋)との比率ですが、

でこの日は恐らく37くらいだったのではないかと。

やはり緋の方が多かったのは間違いないものの

黄が数羽だけというわけではなく、予想より多かったですね。

少なくとも見つけるのに苦労はしませんでした。

 

今回は難なく会えたレンジャク軍団ですが

飛来数はアトリなんかと同じく毎年大分変わるようなので

来年以降のツアーに組み込むにはちょっと不安がありますね(汗)。

だってほら……わざわざここまで登ってきて地雷でしたとか、やだから(爆)

 

 

 

 

 

麓のバス停まで下りる途中で見つけた

歩道に転がっていたツチグリ。キノコの仲間です。

ちゃんと地面から生えている時に撮りたかったですね(汗)

 

 

 

 

 

ヒヨドリは、キブシの蜜も好きな模様。

バスの車窓からガラス越しに撮っているので

変な色になってしまっています。

(Photoshopでグリーンの比率を下げることもできますが、あえてそのままにしています)

 

 

 

 

 

上記の通り、江の島へ移動。

例のスズメも衣替えしていました。

さすがに卒業式仕様とはいかなかったようです

 

 

 

 

 

キレンジャクも簡単に撮れたこの日ですが

例のハヤブサもあっさりと姿を見せてくれました。

今年初めての撮影ですね。

 

 

 

 

 

2羽いました。元気そうで何よりです。

どっちが♂or♀なのかは全然わかりません(爆)

 

 

 

 

 

「さっき飛んでたハトさんはどこに行ったかって?

記憶にございません

 

 

 

 

 

痴話喧嘩

 

 

 

 

 

仲直り一歩手前

 

 

 

 

 

最後に、人とアオサギの距離感がよくわかる1枚。

すぐ近くにいるけれど、気づかれないことが多い……みたいな。

 

 

 

 

【3/6 湘南平&江の島で撮影した生きもの】

アオサギ、イソヒヨドリ、ウミウ、カワウ、キジバト、キレンジャク、シメ、ジョウビタキ、セグロカモメ、ツグミ、トビ、ハクセキレイ、ハヤブサ、ヒヨドリ、ヒレンジャク、メジロ、モズ、ヤマガラ

 

★生きもの探索ツアー「首都圏生きものめぐり」を

 2021年4月17日(土)、18日(日)に開催いたします。

 現在お申込を受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください。