■解けるようになるための秘策!(笑) | スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

スクールメソッド(右脳教育、感情コントロール)で学びを好きに!

子供の教育事業を展開。「飛び級」もあり、右脳開発もあり。曖昧な知識を脱却し、理解をするためのノウハウをレクチャーしています。

な~~んて、風呂敷を広げていますが、問題を解けるようになるためには、

・覚える(やり方や公式など)
・覚えているかの確認(分析)
・実際に解けるかやってみる
・間違った、解けなかった、書けなかったところの修正



前回の記事で気になっている所!(笑)

Teachingしていて、子供達が「判った」といって、実際に解かせてみると一応解けるようになっているけれど、実際時間が経つと忘れてしまうというケース。

これは、やはり

・復習をしていない(記憶が定着しない)
・意味をしっかりと理解をしていない
・プリントやノートを整理して書き残していない(忘却)


というルーチンに入ってしまう事が多く、次回の塾の時には、しっかり忘れている…というケースが多い。

私の話を聞いた時は、「何となく理解をした(気持ちになっている=完全理解ではない)」ということで、「思い出せない=解けない」ということになってしまうことが多いです。

なるべく早いうちに復習をすると、覚えていることが多くなるので、是非やって欲しいと思います。

 

この内容については、「■今日、何を覚えたのか?」のところで忘却曲線について書いてあります。

 

忘れないうちにやりましょうね!!(^^)v

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