長野県松本市、オンラインで全国へ!

 

ポジティブママへのパスポート

ありのままの私で

育児も仕事も100倍楽しむ

 

 

ベビーマッサージ講師育成

ベビーマッサージ教室

フォトグラファー

山本智美です。

 

《対面・オンライン・出張のRTA指定スクール きらり星》

 

 

 【2人目育休中ママの声!「家に帰ってもすんなりマッサージできます」】

 

 

ベビーマッサージって、

なんか楽しそうでしょ?

簡単そうでしょ??

ベビーって名前がつくぐらいだから

赤ちゃんと手軽にできそうでしょ???

なのに…

私が生後5ヶ月の我が子と参加した

都内の支援センターのベビーマッサージでは

全く爪痕を残せないどころか!

何しに行ったんだろ…

汗だくになってわざわざ暑い中…

⁡このために前日から準備して

段取りして…って楽しみにしていたのに(泣)

 

 

 

落ち込む結果になったんです(泣)。

 

 

 

image

 

 

というのも

 

 

 

家に帰った時に

全く頭の中に残っていなかったんです!

(大きな声で言えることではないけど。笑)

 

 

あたふたしているうちに

イベントが終わっちゃった…と呆然としました。

 

産後、ママの脳内は我が子優先だから

物忘れもひどくなるし

理解力も落ちる

と当時は自分に言い聞かせたけど…

 

今自分がベビーマッサージの講師になって

2人目育休中のママに先日も

 

 

 

「家に帰っても

どのマッサージもすんなりできました♡」

 

 

と喜んでいただけるようになりました♪

 

 

 

image

 

 

実は!

過去の私のようにならず⁡

お客様に喜んでいただける

コツがあったんです。

 

 

 

講師の立場になって

赤ちゃんやママについて学んで

沢山の方にお会いして

皆さんに

 

「おうちでも毎日マッサージしています♪」

「上の子にもやってあげています♡」

 

嬉しいお声をいただけるようになった理由の一つが

リラックスできる環境作り。

 

 

 

 

 

 

小さなお子さんとの外出って

全然目を離せないし

ママは色々と気を遣いますよね。

 

 

ましてや初対面の講師に会う、

知らないママたちと会う

となると緊張するのが普通です。

 

山本も子連れでどこかに行く時は

いまだに内心緊張しています(笑)

 

 

 

この緊張というのがちょっと厄介で

 

 

緊張していると、新しい情報が

頭の中に入ってきにくいのです。

 

 

 

高校受験や大学受験で

普段しないようなミスをやるのも

緊張しているからなんですよね。

 

 

 

そこで、

赤ちゃんと一緒のお出かけで

私自身が試してきて有効だった

緊張を緩める方法を

こちらで特別にシェアしますね。

 

 

それは…

 

 

時間に余裕を持って到着すること、

お子さんに話しかけること

 

 

 

 

もう皆さん実行されていると思いますが

時間に余裕を持って出かけて

早めに到着したら

 

 

まずそこで会場の様子を確認したりして

どんなところか

どんな講師か

把握しましょう。

 

 

遅刻ギリギリで行くと

焦ってしまってもっとドキドキしてしまい、

もっと情報が入ってこなくなります。

 

 

 

あとは緊張をほぐすのに

深呼吸したり

声を出すのもいいですよ。

 

 

だまーってずっとドキドキしている方が

緊張感が高まりやすいので

 

 

「いよいよこれからだね」

「楽しみだね」

「友達どのぐらい来るかな」

 

なんて

お子さんに話しかけることで

胸の中のドキドキも外に逃しやすくなります。

 

 

image

 

 

山本自身、産後半年を過ぎる頃まで

 

子連れでお出かけしなきゃ、

家にこもってても仕方ない、

と思いつつも

 

 

赤ちゃんとのお出かけが

何だかめちゃくちゃハードルが高く感じてました。

 

 

ママとのお出かけは赤ちゃんにとっても

大きな刺激をもらえる貴重な機会。

 

 

特に今は新緑、お花、空の色

どれも美しいですよね。

 

 

赤ちゃんと過ごす毎日を

ちょっとでも楽しく

ちょっとでも新鮮に

 

ベビーマッサージレッスンが

そんな過ごし方のヒントの一つになれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに5月までのベビーマッサージレッスンは

満席となりました。

 

毎月少しずつお伝えするマッサージを変えて

徐々にママの持ち技が増えていく

楽しみの幅が増えるようにしているレッスン

 

 

「また次も参加します!」

「1人目の時に習ったけどもう一度復習したいです」

 

 

6月の受付も開始します。

日程などこちらで併せてお読みいただけたら嬉しいです。

 

 

▼▼▼笑顔で前向きに親子時間を楽しむためのレッスン詳細はこちらです。▼▼▼

 

 

ベビーマッサージ体験レッスンはこちらをクリックしてくださいね♪

 

 

image

 

 

赤ちゃんたち、ママたちにお会いするレッスンの時間が

自分自身の育児も振り返る機会になっています。

 

 

我が子が元気に成長する今が当たり前じゃない。

ここまで大きくなってくれてありがとう♡

そんな謙虚さを(笑)思い出させてくれる大好きなレッスン。

 

 

是非一度遊びにいらしていただけたら嬉しいです。

今日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

▼▼▼初心者でも一生モノの資格が取れる!

家族の健康管理をママの手でできる!

(タイトルをクリックしてくださいね)

 

育児も家事も仕事も、100倍楽しむ!人生が豊かになるベビーマッサージ育成講座

 

 

既に180人以上のママが登録済み!

いち早くイベント予定をお届け♪

LINE価格でお得なメニューも(^ ^)


LINEの【友だち】だけにお贈りするプレゼント!詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

 

 

 
【本ブログに掲載している写真は、掲載許可をいただいているもの、あるいはTomomiが個人的に撮影したものです。
写真と文章の無断転載、複写、保存は固くお断りします】