長野県松本市、オンラインで全国へ!

 

ポジティブママへのパスポート

ありのままの私で

育児も仕事も100倍楽しむ

 

 

ベビーマッサージ講師育成

ベビーマッサージ教室

ベビーフォト

山本智美です。

 

《対面・オンライン・出張のRTA指定スクールきらり星》

 

 

 

朝晩めっきり寒くなったけど日中は日差しが暖かい。

そんな寒暖差にまだ体がついていかず、重く感じる今日このごろ。

 

 

 

大人だって体がきついのに

小さな子どもたちに影響がないわけじゃなく

 

 

子どももこのところご機嫌ナナメで

自分もすぐイライラしちゃうけど

どうしたらいいかわからない…。

 

 

我が子と一緒にいられる今の時間を大切にしたいけど

家にいてもネタが尽きて

YouTubeを延々見せちゃう…。

 

 

 

何かこの子にとっていいことをやってあげたい。

でも方法がわからない…。

 

 

パパもママもあなたのことが大好きだよって

たっぷり伝えてあげたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

あっという間に成長していく我が子。

この子と過ごす毎日を親子の宝物にしたい。

 

成長を見逃したくない

 

いつも元気で笑っていてほしい。

 

我が子の才能を伸ばしてあげたい。

 

パパとママの前では、

我慢しないで沢山甘えていいよって伝えたい。

 

 

 

 

 

 

そんな風に、我が子と一番濃密に過ごせる時間を

少しでもいいものにしたい。

この子のために少しでもいいことをしてあげたい。

と願うママさんは多いですよね。

 

 

 

 

ただ、やっぱり理想と現実は違ってきて。

 

 

思わぬトラブルで予定通りにいかなかったり、

やってみると我が子の反応が予想外だったり、

準備も沢山したのに足りなかったり、

 

 

 

 

「こんなはずじゃなかったのに!」

 

ってがっかりしたことのあるママは私だけじゃないはず。

 

 

 

image

 

 

 

やっと快適な気候になってきて

せっかく親子でお出かけをしようと

楽しみにしていたのに

ものすごーーーーく体調管理に気を配っていたのに

 

 

 

前日から突然鼻水ズルズルになったり、

「あれ?くしゃみが止まらない…?」

お顔が赤い?

何だか体が熱い??

気づいた時にはすでにお熱が上がっていたり(泣)

 

 

 

家にこもっていても受けられない刺激をもらえると

親子で楽しみにしていたのに

泣く泣く諦めたこと、何度もあります。

 

 

 

 

 

 

仕方のないことですが、楽しみに思っていた予定が

キャンセルになること、やっぱり残念です。

 

 

image

 

 

 

 

 

もし体調は問題なく

当日参加できたとしても、

 

ママの心配は尽きないもの。

 

 

 

 

他のお友達やママにご迷惑をかけないかな?

先生のお話を聞く間、静かにしてくれているかな?

見るもの見るもの珍しくて、

舐めたり触ったりよじ登ったり脱走したり。

 

 

 

 

 

結局、ヒヤヒヤして、

 

「ダメ!触らないで!」

 

って。

 

 

 

 

楽しみに参加したはずなのに、

 

「なんか私、怒ってばっかりじゃん〜!」

「子どもに目がいって、結局話が聞けなかった〜!」

「ハラハラしすぎて、気疲れした〜!」

 

なんて、思っていたことと違う結果に(汗)。

 

 

 

image

 

 

 

他のお子さんママさんと接する機会も減っているから

ママも赤ちゃんも

どうしていいかわからなくて不安になったり

対処に困ったり

 

 

赤ちゃんは特にあちこち舐めるし

 

 

何か感染症を移したり

もらったりすることになってはいけないと

気を遣いまくってぐったりしますよね。

 

 

 

あれ?

楽しんでスッキリしてくるはずなのに

私、疲れまくってない??

 

 

そう呆然としたこと、何度もあります。

 

image

 

 

 

ではこんなに気疲れするなら

おうちでゆっくりしようかなと

お出かけするのをやめて

 

家でなら穏やかに過ごせるかと思っても

 

 

 

うっかりおもちゃを踏んで壊してしまったら

子どもは号泣

自分も足の裏が痛くてついイライラ

 

 

 

後追いが始まって

仕方なく抱っこしてトイレに入って

大急ぎで済ませて…

気が休まる時間がない

 

 

 

何度も何度も絵本を読んで疲れてしまったけど

他に何をして遊んだらいいのかわからない

いまいち我が子の反応も薄い気がする

 

 

 

「どうしても眠気に勝てなくて横になりたい!」と

アンパンマンを見せている間に

自分は爆睡

子どもは延々とアンパンマン視聴

 

 

ああ、スマホ育児してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

こんなはずじゃなかった。

思っていたのと違う。

 

 

 

私もこんな体験、何度も何度も繰り返してきました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

でもね、子どもの体力免疫力を高めるケアが

自分でも手軽にできて、

子どもの体調にハラハラせずに済んで、

小児科にお世話になる回数がめっきり減った

 

 

スキンシップを兼ねて毎日5分だけ

タッチケアをしていたら

発達のスピードがものすごく速くて

 

 

 

我が子にも感動感心しまくったら

ぐずりも減って

 

 

早く家事を済ませたいけど

ママママと寄ってくる我が子の笑顔を見て

 

「まあ、自分のことは後でいいか」

そちらを優先できるような

ちょっとした心のゆとりができたり

 

 

 

我が子の気持ちをしっかり受け止めて

毎日たーっぷりスキンシップをしていたら

ママの顔色を伺うこともなくなり

お互いの情緒も安定して相思相愛

 

 

 

遊んで興奮したり

ふざけて気持ちが昂っている時でも

ママの話は必ず聞いてくれるようになって

ポジティブに気持ちを切り替えられる親子になったり

 

 

 

イライラも減って、

日常がとっても楽になったんですよ♪

 

 

 

image

 

 

 

 

皆さんにはこんなお悩み、ありませんか?

 

 

・知らないところに行ったり、知らない人に会うと、

子どもがぐずってしがみついて離れない。

 

 

・しょっちゅう鼻水が出たり、風邪を引いたりして、

小児科にかかる回数が多くて、気が休まらない。

 

 

・よくないとわかっているのに

ついついスマホやテレビに子守をしてもらっている時間がある。

 

 

寝ぐずりが酷くて、ずーっとあやし続けて

自分も眠いし腕は痛いし、とにかく辛い。

 

 

・どんどん行動範囲が広がり、何でも舐めてしまうので、

病気にならないかと気が気じゃない。

 

 

・「それ触らないで!それはダメだよ!」

否定的な言葉ばかりで、

自分が心の狭いママになった気がして悲しくなる。

 

 

 

・目先の家事などつい自分のやることを優先して

「後でね」と言っても気付けば数日スルーしていた。

 

 

 

 

・一緒にいる時間は今だけだから手をかけてあげたいのに

遊びのネタが尽きて辛い。

 

 

 

ママにくっついていないとすぐにぐずるので

日中はトイレに行くのも我慢しがち。

 

 

 

 

・あんなに生まれてくるのを楽しみにしていたのに、

 泣かれると責められているようで辛い。

 

 

 

はい!これ全部、私が悩んでいたことです!

 

 

image

 

 

 

普段から神経質なぐらいに衛生面に気を遣って

除菌ティッシュで拭きまくり、

家中の換気をして

 

 

食べるものにも気を遣って、

喜んでもらえそうな離乳食を手間暇かけて作って

 

 

甘えたりぐずったりしたら

我が子が満足するまで抱っこにおんぶ

 

 

 

 

家事もして休む間もないのに

家の中はちっとも片付かなくて

出産前までできていたことができなくなったことに

軽くショックを受けて

 

 

 

 

 

「この子が鼻水を朝から垂らしてるせいで、

ちょっとした気晴らしのお出かけも楽しめないの?」

 

 

 

と、子どもを言い訳にして落ち込んでしまいますよね。

 

 

 

 

 

 

でも、お子さんとの時間はできるだけ

笑顔でニコニコ、

ドーンと大らかにいられる余裕を持ちたい。

 

 

 

image

 

 

 

夜はしっかり眠って、朝は親子ともスッキリと目が覚めて

 

 

 

 

赤ちゃんがスリッパを舐めても

神経質にならなくて済む

 

 

 

 

ママに気持ちのゆとりができて、

お子さんも元気でいてくれれば、

何気ないちょっとした公園遊びも

二人で楽しむことができる

 

 

 

泣いてぐずっても抱き上げたらすぐに落ち着くし

甘えたい時は「マッサージして」とリクエストしてくるので

ぐずりや泣き声にイライラすることなく

触れ合いを楽しめるようになる。

 

 

 

 

「大好きだよ」をいっぱい伝えて

沢山共感してあげると

 

お子さんの安心感が高まり

情緒も落ち着いて

 

ちょっと難しそうなおもちゃや遊具にもチャレンジしようと

前向きに行動できるようになる。

 

 

 

image

 

 

ママが笑顔なら、お子さんはいつでも安心していられる。

 

 

 

 

ママの笑顔は家庭円満に繋がって、

 

パパも笑顔で、家庭の中が明るく楽しくなる♪

 

 

 

 

そんな子育てをしてみたいですよね。

 

 

 

image

 

 

 

そんな生活を手に入れるために、

子どもと一緒に参加できて、

しっかりと向き合う時間を作れて、

 

 

 

温もりを分け合って

ママもお子さんも気持ちが穏やか

お互いへの信頼感がこれまで以上に強くなって

 

 

 

安心してリラックスして

お子さんの体力も免疫力も上がるから

ママの心配事も減って

 

ママの関心も注目も笑顔も独り占めできる

お子さんにとっても大満足の時間

 

 

 

 

「うちの子、本当にかわいい〜」って心から

親バカになって、

ママになった自分のことまで

楽しめる体験をしてみませんか?

 

 

 

image

 

 

理想を実現するためのベビーマッサージ体験グループレッスンを

オンライン、対面レッスンの2種類ご用意しています。

 

 

 

その内容はこちら▼▼▼

 

 

 

image

 

 

外出の機会が増えたり

気温差が激しかったり

お子さんがすぐに体調を崩して困っている

お悩みのママに人気!

 

 

 

体力もついて免疫力も上がれば

「プチ不調も寝たら治る」ことが増えて

ママの気分もスッキリ

 

 

我が子の呼吸が落ち着くと

ママも落ち着く相互作用

 

 

わけもなくイライラしたり不安になったり

気持ちが振り回されることもなく

ちょっと泣かれてもプレッシャーを感じることなく

 

 

 

ストレスを手放して

穏やか〜に過ごす時間ができるから

 

 

 

育児に追われる1日の中でリラックスタイムを

自分のペースで作り出せて

 

 

 

 

ママとの触れ合いに満足した我が子は

穏やかに寝入ってくれるし

自分と家族のために時間を使えるようになりますよ♪

 

 

 

 

体験レッスンでお伝えするのは

特に赤ちゃんからの反応が大きくて

ふれあい遊びとしても楽しめ、

体調を整える効果もある人気のマッサージ

ピックアップしています。

 

 

 

今の時期のレッスンでは特に

秋〜冬をママも赤ちゃんもスッキリ乗り切れる♪

 

 

ぐっすり寝て疲労回復できて

ぐずりも減って

元気に毎日を過ごせるヒント

レッスンの中でお渡ししていきますね♡

 

 

 

 

対面レッスン

オンラインレッスン

 

 

どちらかにご参加いただけます♡

内容は同じです)

 

 

 

image

 

 

対面レッスンでもオンラインレッスンでも

ご用意いただくのは大きめのバスタオル1枚

オンラインレッスンの場合は

普段使いのベビーオイルか保湿剤もご用意くださいね。

 

 

対面レッスンの方は

その他の教材は当日お渡ししますので

大荷物になることなく、

お越しいただいてベビーマッサージを行えます。

 

 

 

 

対面グループレッスンは

感染症対策を重視してMax3組様までの少人数制

お友達同士、ママとおばあちゃんが一緒に、

という場合にはご一緒にご参加いただけます。

 

 

image

(向かって左が玄関になります)

 

image

(このままお入りくださいね)

 

 

image

image

 

松本市の南部からも北部からもアクセスのいい

出川にあるヤマダホームズさんのモデルハウス

 

その1階部分をほぼ貸切でお借りするので

普通のおうちより広い大きな、しかもおしゃれな場所、

静かな明るい空間での落ち着いたレッスン♪

 

 

 

image

30畳を超える広さの空間なので

歩けるお子さん、動きたがるお子さんも

玄関からキッチン周りをぐるぐると回遊してお散歩。

気分転換できます。

 

 

image

 

 

手指消毒、大人はマスク着用といった基本的な対策に

ご協力いただいていますよ。

 

 

image

和室スペースは荷物置き場、

おむつ替えスペースとして使用しています。

 

 

 

image

授乳される際にはドアが閉められて個室になる小部屋を

別途ご案内しています。

 

 

 

image

(くまさんは最近、いる時といない時があります)

 

対面では冒頭で簡易的なベビーフォトも少しお撮りしますね。

 

 

 

 

image

駐車場はヤマダ電機、業務スーパーユーパレットと共同で

めちゃくちゃ広い!!

(宮脇書店さんの前から、道路を挟んで南側の

ヤマダホームズさんまでの区画は

全て利用できます)

 

 

ヤマダ電機、宮脇書店側は午前中から埋まっていることが多いですが

駐車場を挟んで南側にある

ヤマダホームズさん側は、駐車区画が埋まることはないので

ご安心くださいね。

 

 

 

image

 

 

 

松本まで遠い…外出は不安…

という親子様には、オンラインレッスン実施日も♪

 

 

 

 

記念の写真撮影はおつけできませんが、

スクリーンショットで

マッサージ風景を残します。

 

オンラインでも

マッサージは覚えていただけるまで

しっかりお伝えしますので

 

 

レッスン直後から楽しんでいただけますよ♪

 

 

image

 

 

 

 

レッスン終了時間が近づいたら

赤ちゃんがウトウト…そのままぐっすり

いつもより30分以上長くお昼寝してくれた!

というご報告も沢山いただいています♡

 

 

 

万が一途中でぐずってしまったら

マイクをOFF(ミュート)にすれば安心ですし

 

 

これまでオンラインレッスンに

参加したことがないママさんも

お送りするURLをクリックするだけで

簡単に参加できると好評をいただいています。

 

 

 

初めての方にはZOOM接続方法のご案内も

個別にさせていただきますので

ご安心くださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただマッサージをするだけではなく、

刺激することで筋肉、神経、脳神経の発達まで促していくので

赤ちゃんは心地よい疲労感を味わい、

運動するのと同じぐらい体力も使います。

 

マッサージの途中で、あまりの気持ちよさに

うとうと眠ってしまう赤ちゃんも続出しているんですよ。

 

 

 

 

image

 

 

上のお子さんが同席していても大丈夫

もし、「私にもやって!」ってリクエストされたら、

上のお子さんにもやってあげられて、

普段なかなか甘えさせる時間を

取ってあげられないお兄ちゃんお姉ちゃんにも

満足できる時間になりますよ♪

 

 

 

上のお子さんが待っている間、DVDやYou Tubeをつけて

観ていただくこともできますので

事前にご相談くださいね。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

1回の体験レッスンで扱う内容は限られていますが、

毎月内容を変えているので

何度も通っていただくうちに

色々なマッサージを身につけることができますよ。

 

 

マッサージの手の動きや強さ

体や心にいい効果

月齢、発達段階に合わせた楽しみ方など

細かなところまで、しっかり目配りして

お一人お一人のお子さんに合わせてお伝えしています。

 

 

 

 

そうすると、例えば

 

 

「そろそろおすわりをしそうだから、腰と背中の

マッサージをやって、

筋力と神経の発達をサポートしてあげようかな。」とか、

 

 

 

「最近寝つきが悪いから、リラックスのマッサージを

やってみようかな。」とか、

 

 

 

「このところ便秘気味だから、お腹のマッサージで

うんちを出やすくしてあげようかな。」とか、

 

 

 

ママが気になるところをご自身で必要に応じて

おうちでマッサージしてあげられるようになりますよ。

 

 

 

 

毎日ほんの短時間でも継続することで、

体力と免疫力が格段にアップ!

ママを毎日独占する時間ができるから

気持ちの面でも満足度がアップ!

 

 

 

 

 

 

 

我が家はこの2年、

ヘルパンギーナが超軽症で済んでいます。

普通にかかっていれば、1週間以上お仕事を

控えなくてはならなかったでしょう。

 

子どもも高熱を出さずに済んで、

辛い思いをしなくて本当によかった。

 

 

 

 

それを可能にしたマッサージを、

しっかりと親子コミュニケーションのポイントも含めて

お伝えしています。

 

 

 


 

 

 

このレッスンを受けてくださっているママ達から

いただいたお声の一部をご紹介しますね。

 

アットホームな雰囲気で

リラックスして参加できました。

同じぐらいの赤ちゃんとママに会える機会が本当に少ないので

交流できて、嬉しかったです。

 

松本市一歳3ヶ月のママ

 

初めは「あれ?」っていう

お顔をしていましたが、

途中からウトウトしていた様子がかわいかったです。

 

終わってからお昼寝で

しっかり寝てくれました。

夜もぐっすりで嬉しいです。

 

塩尻市生後3ヶ月のママ

 

上の子の時にベビーマッサージを

体験できなかったので、とても楽しみにしていました。

 

これならちょこちょこやってあげられそうで安心です。

上の子にもやってあげようと思います。

 

松本市生後7ヶ月のママ

 

などなど、沢山のご感想をありがとうございます!

 

 

 

 

image

 

 

子連れでお出かけするというハードルは

産後のママには負担に感じることもありますよね。

実際山本がそうでした。

 

 

我が子と2人きりの平日日中、どうやって乗り越えたらいいのかな。

もうちょっと楽しみが欲しいな。

 

そんなふうに鬱々としているママさんも沢山いらっしゃいますよね。

 

 

 

 

対面でもオンラインでもお好きな方を選べて

他の親子様とも交流を楽しめて

 

終わった途端に爆睡して

起きてもご機嫌

 

そんな場があれば、嬉しいですよね♪

 

 

 

 

慣れないことでぐずってしまう赤ちゃんももちろんいます。

疲れてしまってぐずることだってあります。

 

 

普段のお出かけなら周りに気を遣って

ハラハラして焦ってしまうけど
子育て中のママと赤ちゃんだけの場だから

泣いたって大丈夫♪

 

 

みんなが温かく見守ってくれますよ。

 

 

 

 

 

「うちもその月齢の頃、そうだったんですよ〜。」なんて聞くと、

「我が家だけじゃないんだ。これぐらいの時にはよくあることなんだ。」

って安心したりしませんか?

 

 

 

途中でおむつ交換、授乳に席を外していただくのも

もちろん大丈夫!

お子さん優先でケアしてあげてくださいね♡

 

お戻りになった時にきちんとフォローしますよ。

置いてけぼりになんてしないので、ご安心くださいね。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

レッスンが終わると、不思議なもので。

 

 

 

マッサージを受けてくれたお子さんにも、

「受けてくれてありがとう」ってお礼を言いたくなるし。

 

普段イライラしたり、イライラをぶつけてばかりのパパにも、

優しい気持ちになれるし。

 

ちょっと赤ちゃんが泣いても、

「そうだよね。泣きたい時もあるよね。」って

大らかに受け止めてあげたくなりますよ。

 

 

 

 

夜もいつもよりしっかり眠ってくれると

ママも、あったかいお茶を飲んだり、ご自身のスキンケアをしてみたり、

自分のために時間を作れるように。

 

 

 

 

そうするとますます心のゆとりができて、

 

朝はにっこりと「おはよう。よく寝てくれてありがとう」って

お子さんにお礼を言いたくなりますよ。

 

 

 

image

 

 

私がベビーマッサージ講師になって3年。

妊娠中のママ、産後の親子様など

1,800人以上のお客様にお会いしてきました。

 

 

 

 

親になって初めてわかる、ママのすごさ。

ママになってみて、楽しいけど大変な事もいっぱいあって、

年中無休のママって本当にすごいとわかりました。

 

 

 

 

自分の時間は少ないけど、子どもとの時間を楽しめるか、

苦痛に思うかは自分次第。

 

どうせなら、出産前に思い描いていたような、

笑顔で子育てできる毎日を実現してみませんか?

 

 

 

 

でも。

 

 

子連れだと心配で。

子どもがいるから不安で。

何より大切なはずの子どもを言い訳にして、

我慢に我慢を重ねる毎日を送る?

 

 

 

あなたはどちらがいいですか?

 

 

 

 

私自身、試行錯誤しながら、

沢山泣いたり笑ったり怒ったりしながら、

 

 

 

やっと、

子どもを言い訳にしないで、

子どもと一緒に毎日を楽しむ

自分の時間も作って楽しむ

そんな生活を手に入れました。

 

 

 

 

image

 

 

子どもを言い訳にしなければ、あとは自分次第。

ちょっと発想を変えたり、子どもの立場から物事を見て、

小さなことでも子どもと一緒に喜んで、感謝を伝える

そんな心のゆとりを、手に入れることができました。

 

 

 

 

一人でぐるぐると思い悩むより、

刺激を受けて、自分では気づかない自分のいいところ、

我が子のいいところに気づいてもらえて、

周りのママさんやお友達と比べて悩んだりしない。

 

 

 

心のゆとりがあれば、人は人、自分は自分、と

堂々と自信を持って、自分流育児ができるようになる。

我が子もママとしての自分も、大好きになれる。

 

 

 

そんな自分になれたら、

家庭円満、家族みんなの毎日も楽しくなる!

 

 

 

 

子育てを楽しみたいけど、どうしていいかわからない。

自分を変えたい。

 

 

 

 

そんな風に変わりたいと願っているママを、

全力で応援します。

 

大好評受付中!

 

 

レッスンの詳細はこちらです▼▼▼

 

ママも赤ちゃんも笑顔で大満足!毎日をちょっとランクアップ♪

ベビーマッサージ体験グループレッスン(対面&オンライン)

キッズマッサージ体験グループレッスン(オンライン)

 

*コース内容

体験レッスン(1回完結)

 

*日時

【オンラインレッスン(ベビー〜年齢制限なし)】

次回12月予定

(冬休みチャレンジ企画LINEで配信予定)

5月12日(金)《満》

 

【オンラインレッスン(キッズ)】

2023年5月12日(金)《満》

 

【対面レッスン(ベビー中心)】

12月はクリスマス会を兼ねて開催!

2023年12月15日(金)10:30〜11:45《満席→増席中》

11月17日(金)10:30〜11:45《満席》

4月〜10月《満席》

 

2022年《満席》

 

 

レッスンの所要時間は1時間程度です。

お友達と一緒にご予定を合わせての

レッスンも可能です(最大3組様まで)。

 

※各日程先着順で受け付けています。

 

*場所

【対面】

松本市出川のヤマダホームズ松本展示場

 

 

【オンライン(ZOOM)】

ご自宅

 

 

 

*持ち物

大きめバスタオル1枚

お子さんとママの水分補給できるもの(母乳OK)

お子さんのおむつ替えセット

 

 

*オンラインの方は、

普段お使いのベビーオイルや保湿剤をご用意くださいね。

 

 

*対象

【対面】

生後1ヶ月〜3歳ぐらいまでの未就園児とそのママ、妊娠中の方

 

【オンライン(ベビー)】

生後1ヶ月〜年齢制限なし のお子さんとそのママ

 

【オンライン(キッズ)】

3歳ぐらい〜6歳ぐらいまでのお子さんとママを中心に、

お子さんの年齢制限なし

ママだけのご参加もOK

 

 

*服装

動きやすい普段の服装でOK

 

 

*その他

【対面】

マッサージをしている様子のスナップ写真を撮ってプレゼントいたします。

他に簡易的なベビーフォトを3枚撮影、お渡しします♪

 

ヤマダホームズさんから初来場の方に¥2,000相当のヤマダポイントをプレゼント。

 

 

【対面&オンライン共通】

予防接種後24時間以内、お熱が37℃以上・鼻水など風邪症状のある方、

 ご家族に風邪症状のある方、お肌の乾燥が酷い等治療中の方は

 ご参加いただけません。予防接種後24時間以上経過後、体調やお肌の調子が落ち着いてから

 ご参加くださいね。

 

 

*料金

【対面】

3,500円(LINE価格。LINEご登録のない方は¥4,000)

(防水シート、オイル、資料代、ベビーフォト3カット、スナップ写真含む)

 

【オンライン】

3,000円(LINE価格。LINEご登録のない方は¥3,500)

(資料代、レッスン風景スクリーンショット含む)

 

【支払い方法】

対面レッスンは当日直接現金、メルペイ、d払い、楽天ペイのいずれかで

オンラインレッスンはPayPal、メルペイ、d払い、楽天ペイまたは銀行振込のいずれかで

事前払い。

(お支払い情報はご予約確認のメールにて

詳細をお伝えしております)

 

 

▼▼▼12月お申し込み受付中!

 

お申し込みはこちらをクリックしてくださいね♪

 


 

 

ママさん達と子育て情報、お悩み相談も共有できる、

私にとっても、大切な時間になっています。

 

 

お子さんとのスキンシップを楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

image