長野県松本市、オンラインで全国へ!

 

ポジティブママへのパスポート

ありのままの私で

育児も仕事も100倍楽しむ

 

 

ベビーマッサージ講師育成

ベビーマッサージ教室

フォトグラファー

山本智美です。

 

《対面・オンライン・出張のRTA指定スクール きらり星》

 

 

 【復帰後の通勤が超不安!育休中ママが通勤0分を選んだ結果】

 

 

20年近く会社員だったヤマモト

 

妊娠中から不安だったのが

育休復帰後の生活でした。

 

 

 

 

ワンオペ育児、平日は夫の帰りは深夜。

 

育児時短取っても

シフトは毎日早番。

 

家→保育園→会社まで

1時間以上みておかないと…

子どものお世話もして支度もして

自分の準備も…

世のワーママさんマジすごい!

 

 

本当に尊敬します(泣)

 

元々、テキパキと済ませられるタイプではなく

家事だってそんなに得意ではない

(仕事の方が得意)というヤマモト

 

 

復帰後のことを考えると

とにかく不安しかありませんでした。

 

 

 

 

どんだけ早起きしなきゃダメ?

週5でできる?

年々通勤もキツくなってるのに

保育園経由して…

そんな生活、何年続けられる?

この仕事だって一生続けられるかなって⁡

妊娠前から不安に感じているところもあった。

 

 

朝優しく起こすなんて無理じゃない?

本人のやる気を尊重して

着替えも歯磨きも見守って

困った時に助けるとか、非現実。

通勤だけでも疲れ果てて

夕飯のおかずはレンジをピッと押して

温めが限界。

 

 

何をするにも時間が気になって

「早くして!」

「ほら!遅れるよ!」

を連呼して我が子を急かす自分の姿しか

思い浮かばない…(泣)

「待って!あとでね!」

と言いつつ、

そのまま話を聞いてあげられる余裕もない。

お金は大事だけど

何のために働くんだろう?

家族のため?我が子のため?

でも、それでホントに後悔しない?

それ、定年までずーっと続けられる仕事?

 

 

心に渦巻くモヤモヤはどんどん大きくなって

 

 

 

 

結果、通勤0分。

 

 

 

ベビーマッサージ資格を取って

おうち起業をするという

数年前の自分では考えられない事態になっていました😂

 

 

 

 

 

産後、家の中は掃除や片付けが後回しになりがちで。

子どもが小さいうちはもう一生片付かないと

諦めていたけれど

 

 

口では仕方ないと言いつつ

ため息をつきながら片付ける夫を見るのが

めちゃくちゃストレスでした(泣)。

 

 

私自身は、もう最低限

リビングに足の踏み場と

ソファに座る場所を確保できれば

それでいいやぐらいに思っていないと

 

自分で自分が許せないぐらいに

本当はそんな状況も嫌だったんです…。

 

 

 

だけど今では家でレッスンをする日は

【来客があるから】と目標ができて

せめて玄関周りとレッスンをするお部屋と

前日から頑張って少しずつ片付けています。

 

 

言い訳をする自分が嫌だったけど

そんな自分を変えることができたし

 

仕事の前後でお掃除も頑張るから

家の中もストレスフリー。

 

 

 

 

 

通勤の往復2時間半が浮いたら

料理や家事をしていても

「ねえねえママ」の声に

一旦作業の手を止めて

子どもの話を聞いてあげたりできる

家族、我が子優先の生活を叶えました。

 

 

 

人生の土台を作る乳幼児期こそ

そばにいてあげたい。

産後大きく変化したのは【価値観】

超高齢出産だったヤマモトは

不妊治療を経ての妊娠出産でした。

 

 

不妊治療を頑張って、それでやっと来てくれた我が子。

 

 

2人目は体への負担が思っていた以上に厳しくて

不妊治療を再開してもすぐ断念したから

私の子どもはこの子だけ。

 

もちろんお金も大切だけど

たった1人の我が子と天秤にかけたら

 

 

この子との時間を大切にしたい気持ちを

無視することはできませんでした。

 

 

 

 

 

 

安定第一主義で、

自分から退職するなんて考えられなかった人間なのに

 

 

一番大切なものが何か

それを守るために自分や環境をどうしたらいいか

 

 

本気で考えて覚悟を決めたら

 

 

会社員時代には叶えられなかった生活が手に入りました。

 

 

 

 

医療や保育の専門家でもない。

ごく普通の初産ママでも

正しいやり方、準備の仕方を学べば

 

 

週3日午前中だけ稼働でも

会社員時代以上の月収を得られる。

 

 

 

本気で取り組めば人生変わるよ、と断言できます。

ママでもやりたいことを叶えたい。

そんなママに大人気のベビーマッサージ資格講座。

 

 

 

「ベビーマッサージってお金にならないでしょ?」

「本当に普通のママが合格できるの?」

「合格したら何ができるようになるの?」

 

そんな疑問にお答えする無料個別相談会を

随時開催しています。

 

 

参加された方からは

 

「何ができるかハッキリ明確になりました」

「1人では自信がないけど、智美さんと一緒に

今の自分を変えていきたいと決めました」

 

というお声をいただいている無料個別相談会、

詳細も併せてお読みいただけたら嬉しいです♡

 

▼▼▼ママでもやりたいことを叶える♡無料個別相談会

 

 

理想の未来が見えてくる60分個別相談会はこちらをクリックしてくださいね!

 

 

 

 

image

 

 

どんな仕事をしているのか

何を学べばなれるのか

まだまだ認知度の低いベビーマッサージ資格。

 

ママでも自分らしく生きていくための

選択肢の一つになれば嬉しいです。

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください♡

 

 

▼▼▼初心者でも一生モノの資格が取れる!

家族の健康管理をママの手でできる!

(タイトルをクリックしてくださいね)

 

育児も家事も仕事も、100倍楽しむ!人生が豊かになるベビーマッサージ育成講座

 

 

既に180人以上のママが登録済み!

いち早くイベント予定をお届け♪

LINE価格でお得なメニューも(^ ^)


LINEの【友だち】だけにお贈りするプレゼント!詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

 

 

 
【本ブログに掲載している写真は、掲載許可をいただいているもの、あるいはTomomiが個人的に撮影したものです。
写真と文章の無断転載、複写、保存は固くお断りします】