長野県松本市、オンラインで全国へ!

 

ポジティブママへのパスポート

ありのままの私で

育児も仕事も100倍楽しむ

 

 

ベビーマッサージ講師育成

ベビーマッサージ教室

フォトグラファー

山本智美です。

 

《対面・オンライン・出張のRTA指定スクール きらり星》

 


   【初産ママ♡親子関係を良くする魔法の言葉】

 

 

大切にお腹の中で守り育ててきて

出産を頑張って

やーっと会えた我が子ラブラブ

それなのに…

一体なんて話しかけたらいいのか

ワカラナイ!ガーン

これって初産ママあるあるでしょうか?

こんなこと、ありましたか?

ヤマモトはありました。

 

 

 

産後の病院のベッドで

いつまでも眺めていられる我が子

 

 

だけど

「オムツ替えるね?」

「お着替えしようね?」

「おっぱい飲もうね」

 

業務連絡ですか?

それとも介護とか介助のお仕事で

患者さんや利用者さんのお世話してますか?

って声がけはできるのに

「かわいいなぁ〜ピンクハート

「うちの子マジ天使」

みたいな心の声を口にするのは

いくら心の中で思っていても

部屋にいる大人が自分だけでも

 

 

 

なんだか恥ずかしくて…

なかなか言えなかったんです…

 

image

 

言い訳すると、ほら!(笑)

私、フランス人みたいに愛を囁くことに慣れてないし!

(フランス人=恋愛の達人みたいなステレオタイプが

刷り込まれている昭和生まれ)

 

 

 

自分で自分に対して恥ずかしがっているんですよね。

 

自意識過剰だよ…。

と今の私から言ってあげたい。

 

image

 

 

 

確かに小っ恥ずかしいかもしれないけど。

でもこれじゃもったいない!

 

 

コミュニケーションをしっかり取って

いい親子関係の土台を築きたい。

 

 

山本、産後の恥ずかしさに負けず

もう一度初心を思い出し、

あることを実践し始めました。

 

 

image

 

 

そうしたら5歳になった今でも

速攻で我が子が元気になるし

自信持てるし

ママへの信頼を強くしてくれる

 

 

そんな、

毎日かけてる魔法の言葉があるんです。

 

 

 

それは

「ありがとう」

「大好きだよ」

image

 

 

赤ちゃんや小さなお子さんて

本当にママが大好きなんですよね。

世界=ママっていうぐらい

おっきな存在なんです。

 

 

それぐらい大好きなママに言われたら

不安や心配、寂しさはなくなるし

とっても嬉しくなる。

あ、大丈夫なんだ。

いいんだ。

って自分に自信が持てるようになる。

ますますママが大好きになる。

 

 

これを繰り返していると

「やだーーー」ってぐずっても

ママの話に耳を傾けてくれたり

 

 

 

家事をしてる間に

頑張って待っててくれるようになる。

 

 

大好きなママが

ますます安心できる居場所になります。

image

 

 

伝えすぎてもいい効果しかない!

そんなすごいパワーを持っている言葉です。

 

 

沢山伝えても伝えすぎることはなく

むしろ毎日のパワーになること間違いなし!

 

 

小さな頃から関係をしっかり築いていないと

いきなり思春期になってから会話するなんて

難しいかもしれないですよね。

 

 

 

常日頃から

生後0日からずっと

繰り返し繰り返し、お子さんを守る

魔法の言葉を沢山伝えてみてください。

 

 

伝えた以上に、お子さんからも

沢山の癒しと信頼と愛が返ってきますよ♪

 

 

 

image

 

ママとお子さんは2人で2倍。

ありがとう、と感謝を言える子どもになって欲しいなら

まずはママがそれを見せていくことが大切。

 

 

 

いい言葉はいいことを引き寄せます。

 

 

 

聞くだけでも言うだけでもほっこりする

愛あふれる言葉を

沢山伝え合うことで

 

 

毎日を少しでもポジティブに過ごしたいですね。⁡

 

 

image

 

 

ここで一つ、レッスンの時にお伝えしていることをシェアしますね。

魔法の言葉をもっとパワーアップできるんですよ。

 

それは…

 

 

 

スキンシップをしながら伝えること。

 

image

 

 

我が家はよくハグをしながら伝えます。

 

ママの匂い

ママの温かさを感じると

もっともっとリラックスして安心できるから

 

 

目を見て、笑顔で伝えてみてくださいね♪

 

 

 

 

特にまだ小さな赤ちゃんには

ハグは難しくても

ママの手で

そっと髪を撫でてあげたりしながら

 

赤ちゃんの手を優しく包み込んであげながら

伝えてみてはいかがでしょうか?

 

 

image

 

 

スキンシップだけでなく

⁡赤ちゃんとのいい関係を築く土台になる

コミュニケーションの取り方をお伝えする

ベビーマッサージレッスン♪

 

 

「イライラが消えて家族にも

 優しくできるようになりました♡」

 

「自分に自信が持てるようになりました。

 もう他のママと比べません!」

 

「穏やかな時間が増え、娘も

 夜泣きが減って楽になりました!」

と言うお声を続々といただいています♡

癒し効果絶大のベビーマッサージレッスン、

4月はありがたいことに対面レッスン【残席1】となりました。

 

東北や四国、九州、関東、中国地方など

全国のママと赤ちゃんが参加してくださる

オンラインレッスンは

 

5月から再開予定です。

 

 

併せて詳細をお読みいただけたら嬉しいです♪

 

 

▼▼▼たった1回でもぐっすりねんね♪親子で元気を補充するベビーマッサージ体験

 

 

詳細はこちらをクリックしてくださいね♪

 

 

 

image

 

 

効果的なやり方を知って

少しでもママの時間、親子の時間をより良いものに♪

そんな想いを込めて、マッサージをお伝えしています。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください♡

 

 

 

 

▼▼▼初心者でも一生モノの資格が取れる!

家族の健康管理をママの手でできる!

(タイトルをクリックしてくださいね)

 

育児も家事も仕事も、100倍楽しむ!人生が豊かになるベビーマッサージ育成講座

 

 

既に180人以上のママが登録済み!

いち早くイベント予定をお届け♪

LINE価格でお得なメニューも(^ ^)


LINEの【友だち】だけにお贈りするプレゼント!詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

 

 

 
【本ブログに掲載している写真は、掲載許可をいただいているもの、あるいはTomomiが個人的に撮影したものです。
写真と文章の無断転載、複写、保存は固くお断りします】