長野県松本市、オンラインで全国へ!

 

ポジティブママへのパスポート

ありのままの私で

育児も仕事も100倍楽しむ

 

 

ベビーマッサージ講師育成

ベビーマッサージ教室

フォトグラファー

山本智美です。

 

《対面・オンライン・出張のRTA指定スクール きらり星》

 


   【「私、ドツボにハマってしまったようです!(泣)」】

 

 

 

 

「智美さーん!

 私、ドツボにハマってしまったようです(泣)」

 

ご連絡くれたのは、

ベビーマッサージ資格講座の受講生さん♡

 

 

 

 

 

ご自宅で何度も何度も復習して

あーでもない

こーでもないと試行錯誤しながら

 

 

一生懸命に教わった通りにやってたはずなのに…

 

 

 

 

「考えすぎちゃって

ドツボにハマってしまいました(泣)」

 

 

 

 

 

 

真面目で熱意がある方ほど

がむしゃらに練習して

 

1人でやっているうちに

【教わった通りにやってるはず】

 

 

気づけば【自己流】になってること、あります(泣)。

 

 

image

 

 

 

私自身、資格に向けて練習している間

同じようなこと何度もありました(汗)。

 

 

 

 

 

いつの間にか

【教えてもらった通りに】から

【自己流】になって

 

 

さらに【事故流】になってしまう…。

 

 

 

 

 

 

はっと気づいた時には

自分では修正できないところまでいってしまった…。

 

 

 

 

 

 

そうなった時にこそ!

山本の出番でもあるのですが

 

 

 

まずはしっかりと目的を

思い出していただくようにしています。

 

 

 

 

マッサージの手順には必ず意味があって

筋肉の働きや内臓の働きに沿ったものになっています。

 

 

 

【何のためにやっているのか】

 

 

手順を覚えることばかりに頭がいってしまうと

この動き1つ1つに理由があることを

忘れてしまいがちですが

 

 

実はここを関連づけて覚えると

手順も間違えにくくなりますし

マッサージの手つきにも自信が持てるようになります。

 

 

 

 

image

 

 

 

理論部分でしっかり学んだはずなのですが

実技となったら途端に

手の動きを追うことばかりに一生懸命になって

 

 

理論で学んだことを思い出す余裕もない。

 

 

 

私もそんな時がありました。

 

 

 

image

 

 

ですが、

 

 

 

 

受講生さんたちに「ちょっとよく思い出してみましょうか」と

声をかけてみると

 

 

 

「あ!そっか、私、説明にない動きをしていました!」

「あ!一つ飛ばしてました!」

 

 

というように、

ご自身で振り返って間違えに気づく力

皆さんお持ちです。

 

 

 

自分で気づいて直したことは、しっかりと理解が頭に定着します。

 

 

image

 

 

 

 

ここで、自分1人で客観的に見る方法として

受講生さんたちにお伝えしていることの1つをシェアしますね。

 

 

それは…

 

 

 

スマホで録画してみること。

 

 

 

 

自分の動画を撮るのなんて

ユーチューバーでもないし

ナルシストでもないし

めちゃくちゃ恥ずかしい…!

 

 

緊張する!

 

 

という心のハードルは高いですが

(これ、過去の私の心の声です)

 

 

 

 

 

一度録画してご自身で見返すのが

客観的にチェックする一番簡単な方法です。

 

 

 

 

 

 

スマホのカメラレンズを通すだけで

マッサージをしている自分とは違う角度で

手元を見ることができるので

 

 

 

レッスンでお伝えした手順と

同じことができているか

 

できていないならどこができていないか

 

どうすれば修正できるか

 

 

気付きやすいです♡

 

 

 

 

 

「なかなか覚えられない〜(泣)」と

自分の不器用さに泣きたくなる時もありますが

(過去の私です)

 

 

 

 

 

落ち込んでいる時間を

前に進む時間に変換できたら

 

資格取得後も

何か上手くいかないことがあっても

気持ちを切り替えて対処できるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

かつての山本は一旦落ち込むと

しばらくずーっとうじうじと

できなかったことばかり気にして

 

自分に腹が立ったりがっかりしたり…

 

 

問題を解決するために

前向きに行動するということが

できなかったんですよね。

 

 

image

 

 

でもこれ、

ベビーマッサージ資格を取った後のことを考えると

とっても良くない思考パターンなんですよね(泣)。

 

 

 

 

資格を取った後は

自分1人で考えて

お仕事をしていかなきゃいけないのに

 

 

いつまで経っても

問題解決のための行動ができないと

仕事も上手くいくはずがないのです(泣)。

 

 

 

 

image

 

 

ビジネスの素人だった主婦が

我が子が小さいうちに資格を取って

仕事にしてきて

 

 

順調でないことも

失敗も沢山あったけど

 

 

 

ベビーマッサージ資格講座を通じて

ストレスをポジティブに変換できる力と方法が身に付くって

今でははっきり断言できるようになりました。

 

 

 

 

 

もちろん習ってすぐには変われなくても

日々、落ち込みどん底ママからV字回復したワタクシ

山本が並走して

 

 

背中を押しますし

励まし続けますし

自立できる力がつくようサポートします。

 

 

 

そして資格取得後にはすぐに

理想のお教室が開ける力を

身につけていきましょう!

 

 

 

image

 

 

 

 

 

親子二人三脚でとにかく全てを

前向きに考えてあがいて

今日まできたら

ベビーマッサージ資格講座にも

お問い合わせや

「智美さんみたいになりたい!」

ってお声までいただけるようになり、

資格講座に挑戦している方にも

刺激を日々いただいています。

 

image

 

 

我が子と一緒に過ごせる今を

さらに価値ある時間にしたいママ

 

 

「おかえりが言える働き方がしたい」ママに

人気のベビーマッサージ資格講座

 

 

無料の個別相談会で

どんなことができるようになるか

どんな未来が手に入るか

詳しくお話ししています。

 

詳細も併せてお読みいただけたら嬉しいです♡

 

▼▼▼ママでも自分らしく!無料個別相談会

 

 

詳しくはこちらをクリックしてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

小さなお子さんがいることがプラスになる働き方

生き方を

ご自身のものにしていただけたら嬉しいです。

 

 

そんな想いでサポートしています。

 

本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください♡

 

 

 

 

▼▼▼初心者でも一生モノの資格が取れる!

家族の健康管理をママの手でできる!

(タイトルをクリックしてくださいね)

 

育児も家事も仕事も、100倍楽しむ!人生が豊かになるベビーマッサージ育成講座

 

 

既に170人以上のママが登録済み!

いち早くイベント予定をお届け♪

LINE価格でお得なメニューも(^ ^)


LINEの【友だち】だけにお贈りするプレゼント!詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

 

 

 
【本ブログに掲載している写真は、掲載許可をいただいているもの、あるいはTomomiが個人的に撮影したものです。
写真と文章の無断転載、複写、保存は固くお断りします】