長野県松本市、オンラインで全国へ!

 

ポジティブママへのパスポート

ありのままの私で

育児も仕事も100倍楽しむ

 

 

ベビーマッサージ講師育成

ベビーマッサージ教室

フォトグラファー

山本智美です。

 

《対面・オンライン・出張のRTA指定スクール きらり星》

 

【「赤ちゃんに戻って、この心地よさを体験したいです♡」】

 

 

 

「めちゃくちゃ気持ち良かったです〜!」

 

「これ、ママにやってもらえたら、とってもほっとして

 そりゃ赤ちゃんぐっすりだね、ってわかります!」

 

「赤ちゃんに戻って、この心地よさを体験したいと

 思ってしまいました♡」

 

 

こんなお声をくださって、

目をキラキラ

とっても生き生きした表情を見せてくださったのは

 

 

 

ベビーマッサージ資格講座の受講生さん♡

 

 

 



 

 

山本が開講しているベビーマッサージ資格講座は

ベビーマッサージとおくるみタッチケアという

2つの資格を一度に取得できる

 

とっても美味しい講座なのですが(笑)

 

 

 

この日はおくるみタッチケア資格講座

初回のレッスンとなりました。

 

 




 

ベビーマッサージでもおくるみタッチケアでも共通しているのは

まずはママご自身にも、

赤ちゃんの気持ちになって心地よさを体感していただくこと。

 

 

 

理論や実技、大切なことは沢山ありますが…

やはり!

 

 

五感で感じる=体感するって

何よりも強い説得力があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

「何か良さそうなこと書いてあるけど、本当かな?」

「言われた通りにやってみたけど、

気持ちいいって感じてくれてるかな?」

 

 

何かを習う時

しかも

生まれてすぐの小さな我が子に

触れて何かをするという時

 

 

めちゃくちゃドキドキしませんか?

 

本当にこれでいいのかなって心配になりませんか?

 

 

山本は、常に心配でした…。

 

例えば沐浴。

沐浴の練習は両親学級でも産後指導でも受けていたけど

練習の時にはお人形を使ったから

 

 

新生児の我が子を抱えて沐浴をするとき

 

 

ガーゼでそっと拭き取ったり

指でそっと洗ったり

 

その強さってどのぐらいでいいのかな?

撫でるだけで汚れって落ちるの??

どこまで皺の間を洗えばいいの??

 

 

恐る恐る洗っていて

ある日、首の皺の間に皮脂汚れが残っているのを

見た時の衝撃といったら…!!

 

 

 

更にはおむつ替えもドキドキで。

産後指導で色々言われるんですが

おしり拭きでうんちやおしっこを拭き取るのって

どのぐらいの強さで拭き取ればいいのかな?

 

 

もーーー、ドキドキでした…。

紙おむつのテープもどのぐらいの位置で

留めるのがいいのか

よくわからなくて緩めに留めてしまったりもしました。

 

 



 

 

そういったお世話は、徐々に徐々に慣れてはきますが

新生児期、首が据わる前の時期は

あっという間に過ぎ去ってしまいます。

 

 

 

あたふたおろおろしていた産後の自分を思うと

生まれたその日から赤ちゃんの生活を楽しむどころではなく

必死の必死で(笑)

 

 

 

そんな中、徐々にスキンシップを増やしていって

ほっとするひとときも増えていったのですが。

 

 

が。

 

 

 

おくるみタッチケアを初めて学んだ時、衝撃でした。

 

 

私も最初、体感したんですよ。

おくるみに包まれて、タッチケアを受ける体感を。

 

 

 

 

その時に激しく後悔しました。

 

 

「こんな気持ちのいいこと

出産前に知っていたら

絶対我が子にやってあげたのに!!」

 

 

 

 

仕事の引き継ぎで忙しいとか言ってる場合じゃなく

ちょっとネット検索したら良かったのに…。

 

 

 



 

 

 

人肌の温もりの気持ちよさ

触れられた時の安心感

 

ママ自身が知っていれば

自信を持って「気持ちいいね〜」「あったかいね〜」と

お子さんにやってあげられるようになります。

 

 

 

リラックスして心地いいときに

大好きなママとたっぷりスキンシップすれば

 

 

新生児のうちから赤ちゃんの中に

【ママと触れ合って、心地よくて、安心できた記憶】

が残ると

 

 

穏やかに、安心感を持って

成長していくことができますね。

 

 

 



 

うまく言葉で表現できない小さなお子さんでも

ママとハグするっていう方法で

気持ちを落ち着かせ、大好きを伝えることができる。

 

 

 

受講生さんも、

「これを私も赤ちゃんの時から受けていたらなぁ…」

という想いだったそうです。

 




 

 

妊娠中から産後すぐの、何かとママの気持ちが揺れやすい時期。

頭ではわかっていても

小さな赤ちゃんとの生活は

 

時に「眠れない。休めない。頭も動かない」

と苦しいものになることも。

 

 

 

そんな時、

小さな我が子と温もりを交換しあって

穏やかに心地よくリラックスできて

赤ちゃんはスヤスヤ

ママもそれを見て心身を休められる

 

 

そういう方法があるんだよということ

もっともっと世の中のママさんに知っていただいて

産後の生活が少しでも楽になるようにと願っています。

 

 

 

そして全国にもっと、

親子コミュニケーションの楽しさをお伝えできたら。

 

 

これほど嬉しいことはありません。

 

 

 

 



 

 

 

 

ベビーマッサージに出会ったことで

気持ちも育児の軸もぶれなくなり、

毎日が取っても楽になって

眉間に皺よりも笑い皺の方が圧倒的に多くなった山本が

 

 

この資格で学べること

得られること

収入などの赤裸々な現実

 

個別にお伝えしているベビーマッサージ資格講座の

無料個別相談会。

 

 

 

「ママが我慢しなきゃ」って諦める前に

是非一度、こちらも併せてお読みいただけたら嬉しいです。

 

▼▼▼ママだって諦めない!理想の未来を手に入れる無料個別相談会

 

こちらをクリックしてくださいね。

 

 

 

 

 

2023年最高のスタートダッシュを切ってみたい方

一緒に全力でサポートします♡

 

 

今日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください♪

 

 

 

 

▼▼▼初心者でも一生モノの資格が取れる!

家族の健康管理をママの手でできる!

(タイトルをクリックしてくださいね)

 

育児も家事も仕事も、100倍楽しむ!人生が豊かになるベビーマッサージ育成講座

 

 

既に170人以上のママが登録済み!

いち早くイベント予定をお届け♪

LINE価格でお得なメニューも(^ ^)


LINEの【友だち】だけにお贈りするプレゼント!詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

 

 

 
【本ブログに掲載している写真は、掲載許可をいただいているもの、あるいはTomomiが個人的に撮影したものです。
写真と文章の無断転載、複写、保存は固くお断りします】