長野県松本市、オンラインで全国へ!

 

ポジティブママへのパスポート

ありのままの私で

育児も仕事も100倍楽しむ

 

 

ベビーマッサージ講師育成

ベビーマッサージ教室

フォトグラファー

山本智美です。

 

《対面・オンライン・出張のRTA指定スクール きらり星》

 

 

  【しつこい便秘、スルリと解消のコツは、●●の動き!】

 

 

産後はゆるゆるだった赤ちゃんのうんち。

成長するにつれて

だんだんと出たり出なかったりしてきますよね(泣)

 

先日のベビーマッサージレッスンに

参加してくださったママさんからも

「もはや病院で浣腸するのが普通(泣)」

「3日出ないのが普通で、

 出ても固くてお尻が切れて泣き叫ぶ(泣)」

コロコロうんちしか出ない(泣)」

 

こんなお声が多数!

 

 

やきもきするママさん、多いですよね。

私もそうでしたし、

いまだにヤキモキする時、あります(泣)。

 

 

我が家の5歳さんが生後8ヶ月ごろには

 

なかなか出ない日が続いて

お腹をマッサージし続けて

 

 

 

旅行先で3日分が一気に出て

激しく漏れてしまって

チャイルドシートも服も全部被弾…

 

 

という我が家では忘れられない事件として

語られている思い出も…。

 

 

 

 

 

あの時は本当に

「出てよかった!」という気持ちと

「なんで今!?」という気持ちでぐちゃぐちゃで(笑)

 

被弾した私のトップスもとりあえず

脱いで防臭袋に入れて

上着を着て前を留め、

 

急いでコンビニで洗剤を買い

ホテルのバスタブで必死に手洗いしました。

 

 

 

 

 

今となっては笑い話ですが

毎日きちんとお通じがあれば

旅先であんな事件にならずに済みました。

 

 

やっぱり我が子には

【よく食べ、よく出し、よく寝て】

毎日元気でいてほしい。

そのためにはマッサージでゆるやかに

刺激してあげることも効果大です。

 

ただ、当時夫と意見が合わなかったのが

【どっち回りでマッサージする?】

でした。

 

 

お互いネットで得た知識で

私が時計回り

夫が反時計回りに

お腹をぐるぐるやってました。

 

 

 

 

当時の自分達に言いたい。

マッサージの基本は

内臓の動きに沿って!

血液やリンパの流れに沿って!

腸から出したいのに

腸の動きと反対に刺激してどーーする!

ちょっと考えればわかることも

あたふたしていた初産夫婦でした。

 

 

 

 

今ではベビーマッサージを

教える側になって

「寝る前にやったら嘘みたいに

朝スルリと出た!」

「コロコロじゃなくて

バナナでスルリと出た!」

「3日出ないのが1日で出た!」

こんな即効性のある

喜びのお声を沢山いただけるようになりました。

 

 

image

 

 

 

 

中でも、先日のママさんからは

 

 

「硬いコロコロうんちが出るたびに

お尻が切れて

痛くて大泣きする姿を見るのが本当に辛くて

 

 

スルスルって出てくれるありがたさが

本当に身にしみます…」

 

 

とハートマークが沢山ついたメッセージを頂戴しました。

 

 

痛くて苦しくて泣く我が子の姿、

見ていると本当に胸が痛くなりますよね。

 

 

それをママの手で解消できるって

本当に素晴らしい。

 

 

それだけで今日1日がとってもいい日に思えるし

困った時の解決策を1つ知っているというだけで

心にちょっとゆとりまで生まれちゃうピンクハート

 

 

image

 

 

ママが触れて

マッサージすることで

体も調子が良くなって

 

 

ママの温かな優しい手に

沢山撫でてもらったって

満足感もめちゃくちゃあって

 

 

ママの手でプチ不調が解決できるって

ママにとっても

お子さんにとってもいいことがいっぱい。

 

 

image

 

 

 

 

医者でも看護師でもない普通のママが

我が子を楽にしてあげられて

自分の不安も解消できるマッサージ

 

 

私も我が子が0歳の時から知っていれば

産後の1年目がどれだけ楽だったか。

 

 

 

 

 

それでも、1歳半からだったけど

5歳になった今でもマッサージをしてあげることができて

 

 

時には本人から

「ママ、お腹のマッサージして」

とリクエストされて

 

 

「もう1回!もう1回!」

と沢山アンコールされて

 

 

「しょうがないなあ♡」

って言いながらも顔はニヤニヤしながら

ついでに保湿剤を塗りながら

2人が笑顔で楽しめる♪

 

 

 

そんな時間を持てている今が

本当に幸せです♡

 

 

 

image

 

 

初産ママ

しかも不妊治療後の超高齢出産で

周りは若いママばかり

 

 

仕事のことなら自分で解決できるのに

育児は戸惑うことばかりで正解がなくて

 

 

自信をなくして

「私、ママに向いてなかったのかな」

なんて落ち込んでいた私が

 

 

 

今では幼稚園のベテラン先生に

「お母さん、本当に明るくて前向きで

お子さんの支えになっていますよね」

って褒めてもらえるようにまでなった

 

 

それは一重に

 

 

 

1歳半からずっと親子でベビーマッサージを楽しんで

質のいい親子コミュニケーションを通じて

自分の育児に自信が持てるようになったから♪

 

 

 

image

 

 

 

まだまだ言葉だけでのコミュニケーションが難しい

小さな赤ちゃん、お子さんとは

沢山温もりを交換して

たっぷりと安心感をあげてほしい。

 

 

 

ママが渡した安心感は

お子さんの自己肯定感も高めて

自分で前に進もうとする背中をそっと押してくれます。

 

 

 

もっと多くのママさんと赤ちゃんに

コミュニケーションの楽しさを知ってほしい。

 

そのおまけとして、

お子さんのプチ不調まで解消できたら本当に嬉しい♡

 

 

 

長く続けられるベビーマッサージをお伝えして人気♡

ベビーマッサージ体験レッスンは対面、オンラインどちらも行っています。

 

併せて詳細をお読みいただけたら嬉しいです。

 

 

▼▼▼【お悩み解消でスッキリ!対面レッスンもオンラインも!親子で笑顔に!】

 

 

【ベビーマッサージ体験レッスン】の詳細はこちらをクリックしてくださいね。

 

 

 

もっと早くベビーマッサージを知っていれば!

私と同じ後悔をするママを増やしたくない。

 

そんな想いでお届けしています。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

▼▼▼初心者でも一生モノの資格が取れる!

家族の健康管理をママの手でできる!

(タイトルをクリックしてくださいね)

 

育児も家事も仕事も、100倍楽しむ!人生が豊かになるベビーマッサージ育成講座

 

 

既に180人以上のママが登録済み!

いち早くイベント予定をお届け♪

LINE価格でお得なメニューも(^ ^)


LINEの【友だち】だけにお贈りするプレゼント!詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

 

 

 
【本ブログに掲載している写真は、掲載許可をいただいているもの、あるいはTomomiが個人的に撮影したものです。
写真と文章の無断転載、複写、保存は固くお断りします】