長野県松本市、オンラインで全国へ!

 

ポジティブママへのパスポート

ありのままの私で

育児も仕事も100倍楽しむ

 

 

ベビーマッサージ講師育成

ベビーマッサージ教室

フォトグラファー

山本智美です。

 

《対面・オンライン・出張のRTA指定スクール きらり星》

 

 

「育児のこととか全く知識がなくて…。」

 

 

そんな初心者ママでも大丈夫!

ベビーマッサージの資格は

ママにとって

とっても有意義な学びになるんですよ♪

 

 

image

 

 

 

無料個別相談会の時にそんなお声をくださったのは、

現在ベビーマッサージ資格講座を受講中のママさん。

 

 

 

もし自分が看護師だったら…

もし自分が助産師だったら…

もし自分が保育士だったら…

 

 

たら、ればを言い始めたらキリがないけれど

言いたくなるお気持ち、よくわかります。

私も実際そうでした(笑)。

 

 

 

 

 

妊娠中からずっと

初めての経験ばかりが続いて

 

 

 

「これで大丈夫かな?

 これでいいのかな?」

 

 

 

不安に思いながらも

赤ちゃんの成長は止まらない。

とにかく不安を見て見ぬふりをして

突っ走る日々。

 

 

 

 

 

 

でも、やっぱり不安になったり

自信をなくしたりすることもありますよね。

 

 

何よりも大切な我が子のことなんですもの。

 

 

 

image

 

 

 

そんな時に

 

「もし赤ちゃん、妊婦さん、保育のスペシャリストだったら…!」

 

もっと赤ちゃんとの接し方もわかっていて

ここまで心配になることもないのでは。

 

 

なんてないものねだりをしたくなってしまうのも

すごーくよくわかります!

 

 

 

 

 

私は完全に文系畑出身で

それを後悔したことはなかったけど

「もう少し理系にも興味持っておけばよかった!」

なんて思いました、一瞬(笑)。

 

 

 

私が開催しているRTA(ロイヤルセラピスト協会)認定の

ベビーマッサージ資格講座、

興味を持ってくださるママさんが増えていて

とっても嬉しい限りなのですが

 

 

無料個別相談会にいらっしゃる方のほとんどが

 

 

「赤ちゃんのこととか専門知識がないんですけど

 大丈夫ですか?」

 

っておっしゃるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも実は、このベビーマッサージ、

初心者ママが多数チャレンジして

資格を取っているんですよ。

 

 

 

 

 

それには理由があるんです。

というのは、

 

 

ママの実体験を活かしながら学べるから。

 

 

 

 

ただ知識を学ぶだけじゃなくて

ママの脳にスーッと入ってきやすいからなんです。

 

 

 

 

 

 

普通、資格試験の勉強というと

ひたすら暗記のイメージ、ありますよね。

部屋のあちこちにメモ書いて貼って

何度もノートに書いて覚えて

練習問題をたくさんこなして…

 

 

試験時間を想定してタイマーを設定した過去問演習…

 

 

こんなイメージ、ありませんか?

 

 

 

実際、私が前職で取った資格はまさにTHE受験勉強をして

しかも半年間ぐらいかけてめちゃくちゃ追い込んで

試験に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

昔学校で習ったようなことも少しはあったけど

専門知識を深掘りして深掘りして…

 

 

でも、ベビーマッサージ資格は別物なんです。

 

 

 

 

 

 

 

ママだから

日々ご自身のお子さんを子育てしていますよね。

 

 

 

 

妊娠中の心身の変化とか

出産のこと

産後の気持ちがガクッと落ち込む時のこと

赤ちゃんの発達のこと

 

 

詳しく専門的な言葉で語れなくても

毎日我が子と接していますから

体験として体と頭に蓄積されているんですよね。

 

 

 

 

 

既に実体験として持っていることを

改めて知識として整理したり

 

テキストで補足したことを

ご自身の実体験と絡めて理解したり

 

 

物事を理解するのって、実体験に勝るものはないんです。

 

 

 

 

 

 

ただ理屈として覚えるだけじゃなくて

 

「ああ、産後のこの時期、確かに

メンタルやばかったな。

わけもなく涙が出てきたり

わけもなくイライラしたり

パパに八つ当たりしまくったな。」

 

とか

 

「生後のこの時期、確かに急に赤ちゃんのお肌が

乾燥肌になってきたな。」

 

とか

 

五感を使った実体験に絡めて具体的にイメージできると

付け焼き刃の知識じゃなくて

しっかりと裏付けをされて頭の中にインプットされる知識

になるんですよね!

 

 

 

image

 

 

これってすごいことなんですよね。

 

 

ママがママであることをそのまま強みにできる場面って

日常生活の中では

意外と見つからなくて

 

 

子連れで周りに迷惑をかけないかなあとか

職場復帰後も子どもの急病で謝ってばかりとか

 

ママさんたち

ものすごく気を遣っていることが多いんですよね。

 

 

 

 

 

 

だけどベビーマッサージの学びに関してなら

ご自身の経験

毎日の出来事が

そのままめちゃくちゃ活かせる!

 

 

お客様のママさんとも

ものすごく話が合う!!

 

 

 

image

 

 

 

受講生さんも、テキストの内容を噛み砕いてお伝えすると

「確かに!」

って目がキラキラして、深く頷いてくれて

 

 

スーッと理解してくださっている様子が

 

それも具体的なイメージを伴っていることが

こちらも見ていて伝わってきます。

 

 

 

 

 

マッサージの時も一緒。

「こんな時をイメージして…」

とお伝えすると

 

皆さん

途端にお顔つきが変わってきますよ。

 

 

 

そして、これを繰り返していくと

自信を持って

「赤ちゃんのこと、ママのことについて

しっかり学べた!」

と言えるような

 

ママと赤ちゃんのコミュニケーションの

専門家になれるんですね。

 

 

 

image

 

 

きちんと安全安心なマッサージの技術と知識を得て

親子コミュニケーションの楽しさをお伝えできる。

 

 

そんな理想のベビーマッサージ講師に向かって

行動していらっしゃる受講生さん

 

 

レッスンでお会いするたびに

「覚えること沢山で大変です。」

と言いながらも

 

 

充実して穏やかな素敵なお顔になっているんです♡

 

 

 

 

 

 

マッサージ楽しいよね!

こんな反応してくれると最高だよね!

 

 

そんな会話でも盛り上がる資格レッスン。

 

 

 

 

 

 

 

親子コミュニケーションをしっかり取って

触れ合いを続けていくと

親子の絆がしっかり強まって

あるがままの自分と我が子でいればいいと

自信が持てるようになってくると

 

日々のストレスもだいぶ減って

肩の力を抜いた育児を楽しめるようになりますよ。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

是非、1人でも多くのママさんに体験していただきたい!

 

 

 

だけど長野県は広大…

私1人ではとても手が回らない!

 

 

 

1人でも多くの仲間が増えて

より多くのママさんに

ベビーマッサージを伝えて欲しい。

 

 

同じ思いの仲間が増えたら、

これ以上嬉しいことはありません!

 

 

 

何より、ママになってから挑戦を決意するのは

本当に大変なことです。

 

勇気を持って決めてくださる受講生さん達を

心から全力でサポートしたい。

 

無料個別相談のたびに

しみじみと思います。

 

 

 

受講生さん達の様子はブログでもご紹介していきます。

ママでもなりたい未来を諦めずに

行動する受講生さん達。

私の大切な仲間です。

応援していただけたら嬉しいです♡

 

 

image

 

 

このところ「資格の話を聞いてみたい。」というお声を

次々にいただき、本当にありがとうございます。

 

 

無料個別相談会は現在、

5月中の開催可能日が残り僅かとなっています。

ありがとうございます!

 

 

 

1人でも多くのママが

望む未来を叶えるため

選択肢が広がるように

 

 

 

そんな想いでお伝えしています。

 

 

image

 

 

あなたらしい人生を!

理想の未来が見えてくる60分個別相談会について

併せて読んでいただけると嬉しいです♪

 

 

 

ママでも人生を120倍楽しむ!理想の未来が見えてくる60分個別相談会はこちらをクリックしてくださいね!

 

 

image

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

良い1日をお過ごしください♪

 

 

 

 

▼▼▼初心者でも一生モノの資格が取れる!

家族の健康管理をママの手でできる!

(タイトルをクリックしてくださいね)

 

育児も家事も仕事も、100倍楽しむ!人生が豊かになるベビーマッサージ育成講座

 

 

既に170人以上のママが登録済み!

いち早くイベント予定をお届け♪

LINE価格でお得なメニューも(^ ^)


LINEの【友だち】だけにお贈りするプレゼント!詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

 

 

 
【本ブログに掲載している写真は、掲載許可をいただいているもの、あるいはTomomiが個人的に撮影したものです。
写真と文章の無断転載、複写、保存は固くお断りします】