今日はサルっぽい奴らです。
サルっぽい奴が寝ようとしています。

そうだ、リンゴの種があるから
みんなで植えよう
水を毎日あげて
葉っぱが生い茂り
花が咲いて
どんどん枝が伸びて

秋にはりんごがなるといいな
みんなで食べたらおいしいだろうな
おやすみ

次の日
実がなったらみんなで食べましょうね。
そうだ、水やりの順番を決めましょう

あれっ、サルがこっちを見てる
サルに取られないように
柵を作らないといけないかな



この物語(?)は、
人とは何なのか
人はどこに向かっているのかを
考えるお話です。
今日はサルです。
サルになって森を歩き回ります。

イヤー今日はいい天気だなー。
おや? 物知りじいさんがお出かけみたいだぞ。

そういえば、以前に森の中でじいさんに会ったら、
石を使ってクルミの割り方を教えてくれたっけな。
あのときは腹一杯クルミを食べて、鼻血出したっけ。

またクルミ食べるのかな。
一緒に行ってみよう。

あっ、ここ、クルミを食べた所だ!
下の岩にクルミを置いてあの石でクルミをたたくんだ。
すると固い殻がくだけて、なかからおいしい実が出てくるんだ。
あれっ、通り越しちゃったぞ。

どこへ行くんだろう?

じいさん、なんか探し始めたぞ。
木の枝を拾ってる。
土の山に向かって、木の枝を突っ込み始めた

じいさん何やってんの?

見ていれば分かる

木の枝を土の山の穴に入れる?
あっ、アリが木の枝に付いてくる
貴重な動物蛋白質だ!
僕もやろう。

まず木の枝を探す。
アリの巣の中に突っ込む、
引き出す、
アリが付いてくる、
食べる、
うまい、ちょっと酸味があってうまいなー。

あっ、タヌキがこっちを見てる。
邪魔するんじゃないぞ。

アーお腹いっぱいだ
散歩するか。

原っぱに出た。
サルっぽいのが何匹かいるぞ。
ここはあのサル達の縄張りかな。
よってたかって、何をやっているんだろう?
何かおいしいものがあるのかな?


サル達がどこかへ行ったぞ
見に行ってみよう。

なんか水浸しだなー
何にも無いじゃないか
時間の無駄だった
帰って寝るか。

今日は楽しかったなぁ
おじいさんにくっついて行き、
ありの巣に枝を突っ込んで
アリが付いて来て、食べる
おいしかったなぁ
それから、原っぱにサル達が集まっていたな。
暇な奴らだなー

(数ヶ月後)

あれ?原っぱにサルが集まってる。
なにやってるのかなぁ。
サル達が行ったぞ。
気になるから見てみよう。

小さな木が生えてるだけじゃないか
何を集まってるのかなぁ
ばかじゃないの?

(数ヶ月後)

あれ?原っぱにサルが集まってる
あっ、リンゴを食べてる
全部食べちゃった
残しておいてくれよー。

つづく
次回はサルっぽい奴らになってみます。
タヌキが歩き回ってます。
餌を探しているのです。
そのタヌキになって餌を探してみましょう。

森にいってみよう。あそこには何かありそうだ!

あっそうそう、ここら辺は覚えているぞ。
あの木陰からオオカミが突然飛び出して来た所だ
あのときは、一目散で逃げたっけ、
気をつけよう。

オオカミはいないようだな。
あれ!タヌキがいる。
こらー!ここは俺の縄張りだ。くるんじゃない
ワァー!ギャァー!あっち行け!
よしよし、行った、行った。

おや!あの木の下に、なんか赤いものが落ちているぞ、なんだ?

おーっ! ラッキー リンゴだ!

食事も済んだ、巣に帰って寝るとするか

我が家はいいなー、危険も無いし落ち着くな
今日の一日を振り返ってみよう
 森
 オオカミの出そうな木陰
 タヌキ
 木の下にリンゴ
 我が家
いい一日だった。
おやすみ


おはよー
腹減ったなー

どうしようかな
おっ! そうだ!  木の下にリンゴ!
あそこに行ってみよう。

おっ! 気をつけないとオオカミが出てくるかも
あれ! サルがいる。何か食べてるぞ
ちょっと様子を見てみよう。何かおいしいものにありつけるかも
サルが行ったぞ、どれどれ、あれ?何も無いじゃないか、時間の無駄だった。

木の下、木の下
この木だ! あれ?今日は何も無いな、残念、残念
歩き回っててもお腹すくだけだから、帰って寝るか

今日の一日は
 木陰
 何もない木の下
 そういえば、サルがいたな。