私がバクテリアに興味を持ち仕事として取り組んでいこうと考えたのは、私自身の不治の病とされる「痔」が1ヶ月で完治してしまったことによります。それも中学2年生のときから35年も患っていて、最近では排便の度に大出血をしていました。あらゆる薬を試しても症状が治まるだけだったものが、ある発酵食品によって、スパット完治してしまったからです。原因は腫れて血が出ている肛門が悪いのではなかったのです。
 そしてバクテリアの話は、人の健康、畜産や養殖などの動物の健康、野菜などの植物の健康、食材の健康、循環型社会へとつながっていくのです。これはせっかくITという得意分野を自分の会社が持っているのだから、その技術で広めて以降と考えた訳です。

 私の会社は、映像を得意としたITの会社です。あらゆる職業の取材をしています。どの取材についても最初は素人なのですが、一つの作品や提案を作るために、徹底的に調べ、その業界に長年いたのではないかと思われるまで知識を深めます。また、中にどっぷり浸かっていた訳ではないので、慣習にとらわれず、斬新な考え方、見方を提案することもできます。このような特色のある会社がバクテリアに出会うのです。  つづく
以前、能力開発セミナーという所に取材がてら
体験入学しました。
10人ぐらいの受講者がいました。
殆どの人が鬱病や引きこもりに悩む人たちでした。

二人でペアをくみ、まず挨拶と自己紹介をします。
僕と組んだ男の子は極度の鬱病に悩んでいると後で聞きました。
挨拶をしようと思うのですが、目を合わせてくれません。

自己紹介も終わり、講師が
一枚の名刺で割り箸を割る技を見せ、
ペアでやるように指示します。
名刺を刀代わりに相手が持つ割り箸を斬るのです。
意外に難しくなかなかできません。

僕たちは、講師から目標を与えられやっているにすぎませんが
僕の相方の目は輝き、一生懸命やっています。
楽しくてしょうがないと行った感じで、
一緒に一つのことに取り組む僕に対しても
打ち解けてきました。

彼は言います。ここの受講は高いけど
ここに来ると気持ちが楽になると
ここに通い続けると鬱が治るんではないかと言っていました。

後日、気になったので彼と会いました。
あれから何回かセミナーに行っているそうです。
だまされちゃいけないよ。
簡単にできる課題を与えられるから
それをやっているときだけ気持ちが晴れるだけだよ
家に帰るととたんに気持ちが沈むでしょ。
そしてまたここに来ようと思うんでしょ。
でも他に方法が無いからまた通うと言っていました。

彼の生い立ちを聞くと
お父さんが厳しい人で
反抗期の時期に反抗しきれなかった
父親の言いなりになっていたそうです。

反抗期は自我の目覚めです。
親の意見に意を唱え、自分の道を模索する(考える)
ものが反抗期です。
親の意見に従わなければ、自分の意見を考え行動しなければなりません。
それをしなかったということは、
言いなりの人生を歩まなくてはなりませんが、
社会人になれば、自分で考え行動しなくてはならないのです。

彼は、親の言う所に就職しているそうですが
彼にとって意味の無い仕事なので眠くてしょうがないそうです。
いつも画鋲をもち、太ももに刺して眠気と戦っているそうです。

自らやりたいことをやらないといつまでもその状態だよ
何か目標を作らなければと言うと
5年後の自分にはいつの間にか、目標がやって来て
楽しい生活をしているはずだと言っていました。

いや目標は自分で探さないとと言っても
目標は自然とやってくると繰り返すのみでした。

彼はお医者さんから薬をもらって飲んでいるそうです。
世間のストレスが増大しているからと言って簡単に薬を出しますが
目標が持てなくて鬱になるのに
自己防衛本能が苦痛を感じさせない脳に換えようしているのに
いきなり苦痛を感じさせないような薬は、後でどうなるのでしょう。
僕には二人の娘がいて
管理教育の犠牲になったらかわいそうだと思い
中学生、高校生のときに、
「一生懸命、勉強してはいけない
適当に勉強して、どちらかというと
友達と楽しく遊ぶことを考えなさい。」
と言っていました。

うちの奥さんからしたら
生産体制が少量多品種になって、
社会全体が変革し、教育が合わなくなっていることなど
知る由もありません。

「そんなこと言わないで」と
いつも僕が怒られていました。

娘達からしたら、お父さんの言うことの方が楽なので
僕の言うことを聞き、適当に勉強し、
友達と一生懸命遊んでいました。

彼女達は人の苦しみや、人の立場に立って考えられるようです。
相手の立場に立つというのは、考える力なのです。
人と楽しく遊ぶということは、人も楽しくなければいけません。
人も楽しくなるということを考えると、
人の立場を考えるということにつながっていくのです。

今の子供達を見ていると、個人プレイのゲームをやり
人と楽しく遊ぶということをしません。
管理教育のため、考える力がありません。
人の苦しみ等、感じない人になっているです。

最近おこる殺人事件は
目標が持てなく、生きて行く価値がない。
どうせ死ぬなら、他人も巻き添えにしてと
人のことも考えない、身勝手な事件は、
世の中の歪みが作り出した事件です。