僕には二人の娘がいて
管理教育の犠牲になったらかわいそうだと思い
中学生、高校生のときに、
「一生懸命、勉強してはいけない
適当に勉強して、どちらかというと
友達と楽しく遊ぶことを考えなさい。」
と言っていました。
うちの奥さんからしたら
生産体制が少量多品種になって、
社会全体が変革し、教育が合わなくなっていることなど
知る由もありません。
「そんなこと言わないで」と
いつも僕が怒られていました。
娘達からしたら、お父さんの言うことの方が楽なので
僕の言うことを聞き、適当に勉強し、
友達と一生懸命遊んでいました。
彼女達は人の苦しみや、人の立場に立って考えられるようです。
相手の立場に立つというのは、考える力なのです。
人と楽しく遊ぶということは、人も楽しくなければいけません。
人も楽しくなるということを考えると、
人の立場を考えるということにつながっていくのです。
今の子供達を見ていると、個人プレイのゲームをやり
人と楽しく遊ぶということをしません。
管理教育のため、考える力がありません。
人の苦しみ等、感じない人になっているです。
最近おこる殺人事件は
目標が持てなく、生きて行く価値がない。
どうせ死ぬなら、他人も巻き添えにしてと
人のことも考えない、身勝手な事件は、
世の中の歪みが作り出した事件です。
管理教育の犠牲になったらかわいそうだと思い
中学生、高校生のときに、
「一生懸命、勉強してはいけない
適当に勉強して、どちらかというと
友達と楽しく遊ぶことを考えなさい。」
と言っていました。
うちの奥さんからしたら
生産体制が少量多品種になって、
社会全体が変革し、教育が合わなくなっていることなど
知る由もありません。
「そんなこと言わないで」と
いつも僕が怒られていました。
娘達からしたら、お父さんの言うことの方が楽なので
僕の言うことを聞き、適当に勉強し、
友達と一生懸命遊んでいました。
彼女達は人の苦しみや、人の立場に立って考えられるようです。
相手の立場に立つというのは、考える力なのです。
人と楽しく遊ぶということは、人も楽しくなければいけません。
人も楽しくなるということを考えると、
人の立場を考えるということにつながっていくのです。
今の子供達を見ていると、個人プレイのゲームをやり
人と楽しく遊ぶということをしません。
管理教育のため、考える力がありません。
人の苦しみ等、感じない人になっているです。
最近おこる殺人事件は
目標が持てなく、生きて行く価値がない。
どうせ死ぬなら、他人も巻き添えにしてと
人のことも考えない、身勝手な事件は、
世の中の歪みが作り出した事件です。