今日はサルです。
サルになって森を歩き回ります。

イヤー今日はいい天気だなー。
おや? 物知りじいさんがお出かけみたいだぞ。

そういえば、以前に森の中でじいさんに会ったら、
石を使ってクルミの割り方を教えてくれたっけな。
あのときは腹一杯クルミを食べて、鼻血出したっけ。

またクルミ食べるのかな。
一緒に行ってみよう。

あっ、ここ、クルミを食べた所だ!
下の岩にクルミを置いてあの石でクルミをたたくんだ。
すると固い殻がくだけて、なかからおいしい実が出てくるんだ。
あれっ、通り越しちゃったぞ。

どこへ行くんだろう?

じいさん、なんか探し始めたぞ。
木の枝を拾ってる。
土の山に向かって、木の枝を突っ込み始めた

じいさん何やってんの?

見ていれば分かる

木の枝を土の山の穴に入れる?
あっ、アリが木の枝に付いてくる
貴重な動物蛋白質だ!
僕もやろう。

まず木の枝を探す。
アリの巣の中に突っ込む、
引き出す、
アリが付いてくる、
食べる、
うまい、ちょっと酸味があってうまいなー。

あっ、タヌキがこっちを見てる。
邪魔するんじゃないぞ。

アーお腹いっぱいだ
散歩するか。

原っぱに出た。
サルっぽいのが何匹かいるぞ。
ここはあのサル達の縄張りかな。
よってたかって、何をやっているんだろう?
何かおいしいものがあるのかな?


サル達がどこかへ行ったぞ
見に行ってみよう。

なんか水浸しだなー
何にも無いじゃないか
時間の無駄だった
帰って寝るか。

今日は楽しかったなぁ
おじいさんにくっついて行き、
ありの巣に枝を突っ込んで
アリが付いて来て、食べる
おいしかったなぁ
それから、原っぱにサル達が集まっていたな。
暇な奴らだなー

(数ヶ月後)

あれ?原っぱにサルが集まってる。
なにやってるのかなぁ。
サル達が行ったぞ。
気になるから見てみよう。

小さな木が生えてるだけじゃないか
何を集まってるのかなぁ
ばかじゃないの?

(数ヶ月後)

あれ?原っぱにサルが集まってる
あっ、リンゴを食べてる
全部食べちゃった
残しておいてくれよー。

つづく
次回はサルっぽい奴らになってみます。