▼週1くらいで編集後記として、掲載した記事の総括を行なっていきたいと思います。


▼まず、中国の汚染事件 。国内ではかなりはやくにすっぱ抜いたと思います。これは最近になって環境担当のトップが辞表を提出する などといった動きにも発展してますね。これからロシアに汚染水が流れ着くということでまたニュースになりそうです。


▼次にイタリアのスト 。全国規模で交通が麻痺するなんて日本では考えられないことですよね。ということで掲載してみました。


▼その次はスイスの国民投票の話 。日本でも時おり話題になりますが、向こうでは遺伝子組み換え作物がここまで大きな話題になっているんですね。


11月30日の競馬の話 は個人的な趣味。ただ、競馬の世界でもだいぶグローバル化が進んでいて、欧米中心だったところに日本を始め、ドバイ、香港といった舞台で国際的なレースが展開されています。記事の中で調教師が言っているように、1頭の馬がヨーロッパ、アメリカ、アジアと全世界を駆け回るのがいまの競馬のグローバルスタンダードなんです。


▼最後にオーストラリア人がシンガポールで死刑になった話 。宗教観の違いかもしれないけれど、一人の犯罪者が死刑になったということで全国規模で黙とうや抗議デモが行なわれるというのも日本ではちょっと考えられませんよね。アメリカで1000件目の死刑が行なわれたというニュース もあり、もしかしたら死刑制度がまた物議をかもすかもしれません。


SUPERSTAR & CIGARETTES ENTERTAINMENT

家族、ニュエンの遺体を要求


coutesy of the age


麻薬密売人ニュエン・トゥオン・ヴァンが首吊り処刑された4時間後、その遺体はシンガポールのチャンヒ刑務所から運び出された。


地元の葬儀屋ディレクト・フューネラル・サービスの白いバンは刑務所の門から出てきた。オーストラリアの高等弁務団の職員が乗った車もそれにつづいた。


ニュエンはシンガポールの刑務所でちょうど夜明け前に処刑された。彼は2002年にシンガポールのチャンヒ空港に400グラムのヘロインを持ち込んだとされている。


遺体はオーストラリアの時刻で午後2時30分にグッド・シェファード協会のカトリック式の礼拝式に運ばれる見込みだ。ニュエンの家族、友だちに弁務官たちが参列する。


ローマのカトリックのグレゴリー・ヴァン・ジアン神父らによって式は行なわれる。彼はニュエンが服役中、精神的な支えとなった。


記者らはニュエンの関係者の頼みで式への参加の自粛を求められた。


ニュエンの遺体は日曜日にオーストラリアに戻ってくる。葬式は来週、メルボルンの聖パトリック大聖堂で行なわれる予定。


法廷弁護士レックス・ラスリーはニュエンの遺体を運ぶ便は土曜の夜にシンガポールを発ち、翌朝メルボルンに着くだろうと話した。


ラスリーは、彼は故ニュエンの母キムと双子の兄コアとともに帰国するという。


夜明けの祈り


シンガポールの内務省は、ニュエン(25)がチャンヒ刑務所の絞首台のうえで死んだことを確認した。刑務所の外では彼の家族、友だちと支持者たちが予定通り早朝の死刑が行なわれるのに居合わせていた。


彼の母キムはその場に居合わせる代わりに、処刑が行なわれる瞬間をシンガポールの礼拝堂で大勢と祈りながら過ごした。


メルボルンでは、けさ、リッチモンドの追悼式で支持者たちがまわりを気にせず泣いた。ニュエンが死ぬ時刻にあわせて午前9時(シンガポールでは6時)に25回ベルが鳴らされた。


「麻薬密売容疑者の死刑」と題された声明文はこのようにいう。「ニュエン氏は上告裁判所と大統領に寛大な慈悲を求めることができなかった。死刑は今朝チャンヒ刑務所で行われてしまった」


ニュエンの双子の兄弟コア、と友人のブローニン・リューとケリーは、死刑が確認された後ジュリアン・マクマホン弁護士に連れられて刑務所をあとにした。


刑務所を離れるとき、コアは振り返って刑務所の職員をしばらく抱きしめた。そのあと、タクシーでその場を去った。


マクマホン氏がいうには、ニュエンの母は「彼女が愛する人たち」が慰めたという。


「彼女は祈祷会からやってきた。ニュエンが処刑された午前6時の前後30分ほどその祈祷は行なわれ、居合わせたものすべてが計り知れないほどの愛しさを抱いた」


刑務所の壁の外側に一緒に立つために夜明けのちょっと前に関係者一同が到着したので、待ちわびていたメディアに取り囲まれるまえに刑務所の責任者は彼らを刑務所の内部に入れることを許した。


早すぎる死


500人以上のサポーターがメルボルンの聖イグナティウス教会に集まった。教会はニュエンとコアが通った小学校の隣である。式はピーター・ノルデン神父によって執り行われた朝の6時からいるものもいた。


リッチモンド教会に参列した人は9時が訪れる5分前から黙とうを捧げた。


やがて時計がの針が9時を指すと、ベルが25回なった。それはノルデン神父いわく「25年というあまりにも短すぎる人生が奪われた」ということを示している。ベルが鳴っているあいだ、教会の内外に集まったたくさんの人々は静かに泣いた。


そしてノルデン神父は集まった人々に感謝し、ニュエンへの別れの祈りを捧げた。


教会の座席に空きはなく、遅れてきたものは後方や脇を埋めた。


今年のはじめイラクで解放されたオーストラリアの人質ダグラス・ウッドも参列したという。ウッド氏はずっとニュエンの命を助けるべきだと訴えていた。ノルデン神父はみんなにこう告げた。「我々はここに友として集まった。彼のことを、そして彼の家族を知っているものとして・・・そしてそれがこの悲劇のすべてだ」


彼はニュエンがタイの難民キャンプで生まれたことについて語った。そしてオーストラリアで過ごした彼の人生に祈りを捧げた。


「我々の祈りは彼とともにある。彼は大きな勇気と大きな信念をもって自身の運命をけさ迎えたのだ」


ノルデン神父はまた集まった人々にこの死刑の「真実」を理解するよう訴えた。


「キリスト教は人の命の尊厳を信じるので、人の命を奪う所業には反対する立場にある」


「人の命を奪っておいて人間の尊厳など唄えないことを我々は知っている」


coutesy of the age2


全国規模の抗議


オーストラリアのいたるところの都市でニュエンの死を悼むために市民が集まった。そして麻薬密売人に対する強制的な死刑というシンガポールの政策に抗議した。


キャンベラでは何十という人々がシンガポールの高等弁務官事務所の外で黙とうを捧げた。


ニュエンの死の少し前、アムネスティ・インターナショナルの支持者やオーストラリアの緑の党の上院議員を含む50人ほどが抗議するために集まった。


「シンガポール、よくもそんなことを」「汝殺すべからず」「ベルが鳴り、私たちはみな傷つく」と書いた看板を持っているものもいた。


緑の党代表のボブ・ブラウンは人間性の最悪の部分が現れた忌まわしい時間だと話した。「人間としてのわれわれすべてを損なうものだ」


シドニーのマーティン・プレイスでは何百人という人がお辞儀をし、むせび泣き、お互いを抱きしめあうという悲惨な光景が見られた。


多くのものがニュエンの写真の下に黄色のガーベラを捧げた。


居合わせた多くの人は、慈悲の普遍的な象徴である黄色いリボンと黄色い花を身につけていた。多くのものが、ニュエンの命を助けろというすべての訴えを機械的に無視したシンガポールの政府を非難する嘆願書にサインした。


ホーバルトの聖マリー大聖堂にも小さいながら厳粛な人々が集まった。


参列者は祈りを捧げ、午前9時にさしかかるあたりでしのび泣いた。


1つの小学校の集団をくわえてそのほとんどがお年寄りであるグループは、ブライアン・ニコールズがカトリックの教典を読み上げるあいだ黙っていた。


シンガポールでは、新しく結成されたシンガポール死刑反対委員会が声明文を出し、ニュエンの死は「まったくもって遺憾であり、非難するものである」「彼の罪とは到底つりあわない非人道的で野蛮な死刑」であるとした。


アーティストや専門職の人も含むこの委員会のメンバーはチャンヒ刑務所の近くの24時間営業の歩道のカフェに集まった。


彼らはテラスのテーブルのろうそくに火をつけた。そのテーブルのうえにはニュエンの写真と同情の言葉が飾られている。


ろうそくは刑務所の門のところにも置かれた。そこでは外国や地元のジャーナリストたちがテレビの伝送用アンテナの横で野営していた。


SUPERSTAR & CIGARETTES ENTERTAINMENT


from THE AGE

http://www.theage.com.au/news/national/family-reclaims-nguyens-body/2005/12/01/1133422073898.html


courtesy of BBC3

アルカセット、ジャパンカップをレコード勝ち


東京の府中競馬場で27日に行なわれたジャパンカップを、フランキー・デットーリとアルカセットは壮絶なゴール前の叩きあいと協会の審議を経た後、地元の星ハーツクライを鼻差おさえて持ちこたえた。


ルカ・クマーニ調教師によって鍛えられたアルカセットは、1997年にピルサドスキーが勝って以来の、この234万ポンドのレースでのイギリスの勝ち馬となった。この優れた5歳馬は2年前に42000ギニーで買われたのだが、2400メートルという距離でオーストラリアのホーリックスが持っていたレコードを打ち破って2分22秒1という記録を打ち立てた。デットーリは1996年にシングスピール、2002年にファルブラヴでこのレースを勝って以来、3度目の勝利となった。95000人が競馬場には集まった。


デットーリはすでに二度、このレースを勝っていることもあってアルカセットの単勝オッズは9.6倍だった。日本馬でもっとも人気のあったゼンノロブロイは史上初のこのジャパンカップの連覇に挑もうとしていたが、1馬身半離れた3着に終わった。


デットーリは道中は中団の位置でヴィジャボードとバーゴの後ろにつけ、そして先頭に躍り出た。しかしすぐにクリストファ・ルメールとハーツクライの追撃にあったのだ。ハーツクライはヴィジャボードの前を右往左往しながらやってきた。デットーリは日本に着いて以来、自信にあふれていて、こういった。「ひとつ心配だったのは、アルカセットがスロースターターであるということだった。でもバーゴの後ろでほどよい間隔をとって走れることができて、結果として向こう正面では僕がいちばん望んだ位置につけることができたんだ。アルカセットは怠け癖があるんだけど、でもとても辛抱強い馬だ。今日は彼は本当にタフで馬力が強かった」


「もうきょうは本当にすばらしいレースで、とても興奮したし神経も磨り減るものだったよ。ルカは馬を一年中にわたって新鮮な状態に保つ、とてもいい仕事をしたからこそこの結果が生まれた。ルカのためにこのレースを勝てたということは僕にとってとても意味のあることなんだ。彼のもとで僕は競馬を学んだし、ともに8年という月日をともにしたのだから」


クマーニ調教師は馬主のマイク・チャリトンと12月11日の香港のレースにアルカセットを走らせるかどうか相談するという。「我々は4つの国際レースを狙っていたんだが、いらいらするような理由で凱旋門賞とブリーダーズカップを逃してしまった。彼はここで栄誉を手にしたわけなので、私としては、もし体調に問題がないようなら香港ヴァースに出走することは意味があると思う」


他のイギリスの出走馬であるヴィジャボード(ダンロップ調教師)は5着、ワルサンは13着、凱旋門賞馬のバーゴはぶつけられたこともあって8着に終わった。


ダンロップ調教師は「キーレン・ファロン騎手はひょっとしたらこのレースがブリーダーズカップの直後だったことを気にしているのかもしれないが、香港挑戦の考えはまだ捨てていない」と語った。


SUPERSTAR & CIGARETTES ENTERTAINMENT


from THE INDEPENDENT

http://sport.independent.co.uk/general/article329751.ece

スイス、遺伝子組み換え作物をめぐって国民投票


11月27日、スイスの国民は遺伝子組み換え作物への制限を強めるかどうかを決める投票所へと足を運んだ。これは世論を二分するホットなテーマであり、スイスはすでにこうしたほとんどの技術を農業の分野で使用することを禁止している。


スイスは医療や研究での利用を除いては遺伝子操作を動物に行なうことを禁止しているが、2004年の1月に施行された法律は、「複数年にわたる審査」を通過したあとであれば遺伝子組み換え作物を耕すことを認めている。


環境団体や消費者団体の人々はまだ充分に議論が尽くされていないとして政府のその法律に反対している。彼らは、その法律のせいでスイスの農民は多国籍企業の農業ビジネスの存在のもとに脅かされ、そして消費者が買いたくもない商品が市場に出回ることになると主張している。


国民投票の前に行なわれた世論調査では接戦だった。ほとんどのスイス人は5年間の判断保留についてYESと答えた。そうした市民の判断は26の州のうちの半分以上で過半数を得なければ正式に承認されたことにはならない。


スイスが大事にはぐくんできた直接民主主義というシステムは、すなわちいかなるテーマについても人々の同意が必要となるということを意味している。


生物技術がほどこされた食品が消費者や環境にたいして安全なのかどうかについての懸念はヨーロッパ中で広がっていて、多くの人々がそのような品物を導入することに反対している。


スイスが加入していないEUでは、2004年の5月に、新しい遺伝子組み換え食品を認めるかどうかについての6年間の保留期間が終了した。


しかしスイスのお隣の2大国ドイツやフランスでは、最近、安全ではないと思われる品物について国として禁止する措置をとることが投票によって決まった。


スイスの経済団体がいうには、遺伝子組み換え作物の導入をめぐってモラトリアムを設けるべきかどうかについて問う国民投票にはNOが突きつけられるべきだという。というのは、遺伝子技術研究のトップとしてのスイスのポジションが脅かされてしまうし、当の経済界について、国民投票の支持者たちは保護すると主張しているけれど、やはり逆風となるであろうからだ。


チューリッヒにあるスイス経済サイクル研究機関は、モラトリアムにYESと答えることは、農民にとって害虫や病気への耐性の強い作物を使うことを放棄することになり、決して良い結果にはならないだろうと主張している。


さらに、新しい法律が施行されたとしても、消費者たちはスーパーマーケットで遺伝子組み換え技術を使用していない製品と使用した製品(しかも安い)のどちらを選ぶかを決めることができる、という。


スイス国民は1998年に一度、遺伝子組み換え作物を完全に禁止するという試みを認めなかったことがある。そのときは3分の2の人々が反対した。


SUPERSTAR & CIGARETTES ENTERTAINMENT


from The Associated Press on CNN

http://www.cnn.com/2005/WORLD/europe/11/27/swiss.gmo.vote.ap/index.html

courtesy of BBC2

イタリアの大部分の交通機関が全国規模のストライキによって麻痺している。


イタリアの三大組合が起こしている抗議運動によって銀行や郵便局、そして政府系の建物も営業を停止させられている。


全部で1200万人にも達するこうした組合が活動をしているのは、政府が支出の削減を提示した2006年度の予算案に反対する目的がある。


朝の通勤ラッシュが過ぎたころ、ローマのナヴォーナ広場を含めイタリア中の広場でデモが起こった。


この4年で6回目にもなる全国規模のストライキは最大級のもので、組合がいうところによれば公共サービスにおける支出削減が頓挫されようとしていることに反対するものだという。組合がいうには、予算案はイタリアの停滞した経済を助けはしないという。


組合はシルヴィオ・ベルルスコーニ首相の中央集権型の政府にプレッシャーを与えたいと考えている。彼は来年、総選挙を迎える。


ほとんどの地域で公共交通機関は午前9時から4時間ストップした。これは、バスやトラム、電車といった交通機関のほとんどがギシギシと音を立てながら動きを止めたことを意味する。もっとも、最小限度の交通機関は動いていたが。


空のカオス


イタリア人はこの事態をうまく切り抜けている。仕事に行かないものもいれば、ストが始まる前にちゃっかり旅行に出かけたものもいる。


しかし観光客は完全にストに捕まってしまった。多くのものは、いつになく低い気温のローマの中心のテルミニ駅、見捨てられたプラットフォームで立ち往生している。


アメリカ人のダニエル・ターナーがいうには、「私たちはちょうど今日やってきたんだ。凍えるような寒さのなか、もうここに二時間も立っているよ」


航空機関の操業停止は、アリタリア航空が200本以上の便をキャンセルするなど、最大級の混乱をもたらした。もっとも、夕方にはそのほとんどがスケジュールどおりに運行を再開した。


交通機関の障害に加えて、政府系機関も活動を停止している。病院は緊急時のみ対応しているという。銀行や郵便局もドアを閉めている。


ある都市では交通機関の麻痺はその日の終わりまで延びた。


ミラノの交通ストは夜のラッシュアワーのさなかに行なわれた。


「何の影響もない」


イタリア全土が活動停止に陥ったわけではないが、左翼のCGIL、カトリックのCISL、それに穏健派のUILといった組合がいうには、彼らの叫びが届いたことを確信しているという。


抗議に参加しているミュージシャンはイタリアのいたるところでヴェルディのレクイエムを即興演奏をしてまわったという。


「このストは、ベルルスコーニの政権下で人々がどれだけうんざりしているかを示すデモだと思っているわ」ローマのナヴォーナ広場の抗議集会に参加した女性はいう。


CGILのトップ、グリエルモ・エピファニ氏は何百万という人々が仕事をしなかったと主張する。


「サラリーマン、年金生活者、それに若者が、予算案と政府の体制という両方への我々の非難を共有してくれた」と彼はいう。


しかし、シチリア島のメッシーナを訪れているベルルスコーニ首相は「まったくもって無用の活動で、何の影響をも持たない、古き悪しき伝統だ」として、否定的な見解を示した。


SUPERSTAR & CIGARETTES ENTERTAINMENT


from BBC

http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/4468732.stm