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真剣教室 資金調達の教科書

新規事業資金を補助金や公的融資で実現する秘訣を公開中!

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中小企業融資.comの加藤です。
中小企業企業の資金調達戦略でライバル会社に圧倒的な差をつけられる
新事業活動促進法認定に関するお話をしています。


新事業活動促進法の認定を受けるために、
事業計画書はとても大事です。
昨日から事業計画書の書き方についてお知らせしております。


前回の投稿では、ビジネスモデルの生み出される2つのパターン
1)顧客の声から生まれているか?
2)市場性について
についてお話をしてきました。


今回の投稿では
ニーズがある!と市場がある!は意味が違う
ということについて簡単に触れておきます。


ニーズは「欲しい」という状態を指していますが、
「市場」は実際にお金が動いているかの規模を表します。


ニーズはあっても、お金が落ちている市場が存在していなければ、
売上は上がらないということです。


たとえば、駅でよくティッシュを配っていますよね。
無料ですと、手を出しますが、
もしこれが1個10円ですよ~と言われたら・・・
獲らないですよね(笑)。


しかし、これが花粉症の時期であれば、・・・
鼻をかんでも痛くない高級なティッシュであれば、
買う人はたくさんいるわけです。


このように、欲しいけど、
どこにお金が落ちている市場があるのか?


ここを事業計画書に落とさないと
売上利益計画に根拠がなくなります。


是非、売上利益計画をつくるときには、
色々な調査機関が出している数字をもとに、
計画をつくってくださいませ!



なお先日、電子書籍で発売した「真剣教室 資金調達の教科書
で事業計画書の書き方について詳しく書いています。

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新事業活動促進法の認定を受けるために、
事業計画書はとても大事です。
昨日から事業計画書の書き方についてお知らせしております。


この投稿では、ビジネスモデルがどのようにして生み出されたのか?
について記述します。


前回の投稿で
1)顧客の声から生まれているか?
の重要性についてお話をしました。


今回は、
2)市場性についてお話をします。


2)市場性はあるの?
次に大事なのが、そのビジネスモデルの市場性です。
つまり、売れる市場が存在しているかどうかです。
例えば、弊社が支援した会社様の例でお話をします。


これからお話する会社の従来のビジネスモデルは、
「洗顔時に使用する絹糸(シルク)を使った化粧ブラシ」の製造です。


この会社はシルクを使った洗顔ブラシを作ってから業績が伸び始め、
徐々にリピーターが増えてきました。


ここ数年は、お客様から顔だけでなく、体全体のブラッシングできる
ボディケアのシルクブラシはないか?という問い合わせが度々頂いていました。


そこで、ものづくり補助金をキッカケに、お客様からの要望に応え、
新たにボディケアブラシを製造に決意しました。



このとき、大事なのがボディケアブラシの市場は存在するのか?
ということです。


もちろん市場をつくる!というのもいいのですが、
体力のない中小企業が市場をつくることは資金面からみても
そうそう簡単ではありません。


そこで、ボディケアブラシの市場をネットで調べてみると、
富士経済からボディケア市場に関するデータがありました。


2011年が1536億円、2012年に1540億円へと着実に成長している
のがわかりました。


同資料では特に、アンチエイジングの分野は引き続き増加傾向にあり、
高単価の美容液やスポットケアなどスペシャルケアへの需要回帰が
顕著になっていることが報告されています。


このことから、お肌に敏感な人、お肌をスベスベにしたい人向けに
ボディケアブラシは受ける!という仮説を立てることができ、
そこから、売上計画の根拠となる資料(想定される顧客、販売先、
販売方法など)を作ることができます。


このように、事業計画書の中に、この企画がお客様の声から生まれ、
そしてこれがなぜ売れるのかという根拠を、一般に公表されている
データを用いながら裏付けることがとても重要となります。




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について記述します。


1)顧客の声から生まれているか?


事業計画書に書いたビジネスモデルの発想はどこから出ているのか。
基本はあなたが事業を通じて、お客様と接する中で、こんなことを
したらもっと喜んでくれそう!というのがアイデアのきっかけになる
ケースが多いことと思います。


「顧客の声」というのは非常に重要です。
実際に、あなたの会社のロイヤルカスタマー(重要顧客)の声に耳を
傾けることはとても重要ですし、その声こそが、補助金や融資などの
審査をする上で大いに参考になることと思います。


どういうお客さんに、何人位聴いて、どういう回答を得て、
そして、新しい取組をするに至ったのか。


ここはとても大事なポイントです。
しっかりと声をあつめ、そこから潜在的ニーズをどのようにして
把握したのかを記入していってください。


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ビジネスモデルを作るときに大事なポイントは、
あなた(会社)の強みが活かせた事業モデルになっているかどうかです。
当たり前と言えば当たり前なのですが、
ここをしっかりと書けていないケースをよく見ます。


・今までにどういう事業を行ってきたのか
・他社と比較してどんな強みをもっているのか
・今回のビジネスアイデアが生み出された背景
・そのビジネスアイデアはあなたの強みをどう生かせるのか


昨日の投稿で見たように、
下記の図というところの(B)新商品開発(C)新市場開拓
に該当するかが重要です。


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補助金も含め、融資や自社内で運用する事業計画でも基本は
「新商品開発」(既存の市場に新しい商品・サービスを投入)なのか
「新市場開拓」(既存の商品・サービスを新しい市場に投入)なのか
がとても重要となります。


その上で、他社と差別化できる強みを明確に書くことが大事になります。



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事業計画書はとても大事です。
本日より事業計画書の書き方についてお知らせします。


事業計画書は用途によって書き方が異なります。
たとえば、金融機関向けやベンチャーキャピタル向け、
そして補助金向け、はたまた自社内向けなど。


ただ、基本となる項目はほぼ同じですのでご安心ください。
では、前回の投稿から引き続き、補助金向けの事業計画書
についてお話をします。


補助金には必ず目的があり、審査基準があります。
前回の投稿で目的をしっかり押さえることが大事だということを
お伝えしました。


今回は審査基準についてお話をします。


あなたかが作った事業計画は、補助金の審査員はどこをみて
審査するのか、その審査基準も必ず、各補助金の公募要領に
掲載されています。


例)地域力活用市場獲得等支援事業「新商品・新サービスの開発支援事業」の場合


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1に関しては、概ねほとんどの会社が該当しないはずです。
(公序良俗に反しない、反社会的勢力に該当しないなど)。


2はとても大事なポイントですね。出来上がった時に、
 これらのポイントが明確になっているかを必ず確認してください。


3は、今回の目的は、商工会や認定支援機関と連携して新商品・
 新サービスの企画及び試作品開発を行います。
 
 と同時にこの商工会や認定支援機関がどんな支援をしてくれのか
 もとても重要なポイントとなります。

 よって、「新商品・新サービスの企画及び試作品開発」ができる
 認定支援機関選びもとても大事だということもよくご理解頂けると思います。


4は、繰り返しになりますが、中小企業新事業活動促進法の認定を
 うけているかどうかを聞いています。審査の重要なポイントになります。


こういった要件を満たすことがとても重要となります。


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本日より事業計画書の書き方についてお知らせします。


事業計画書は用途によって書き方が異なります。
たとえば、金融機関向けやベンチャーキャピタル向け、
そして補助金向け、はたまた自社内向けなど。


ただ、基本となる項目はほぼ同じですのでご安心ください。
では、前回の投稿から引き続き、補助金向けの事業計画書
についてお話をします。


補助金には必ず目的があり、審査基準があります。
今回の投稿では、補助金の目的を理解して書くことの
重要性についてお知らせいたします。


例)地域力活用市場獲得等支援事業「新商品・新サービスの開発支援事業」の場合
目的は次のようになっています。


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ここでのポイントは、
1.市場ニーズにマッチした新商品・新サービスであること
2.商工会や認定支援機関等と連携すること。
3.新商品・新サービスの企画及び試作品開発であること
4.市場調査を行えること
5.消費税の引き上げに、しっかり対応できること

この5点がしっかり入っているかどうか。
事業計画を書く際には、この5点に対応した具体的な内容を
事前に紙に書き出し、作成に取り掛かることをおススメします。



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そして補助金向け、はたまた自社内向けなど。


ただ、基本となる項目はほぼ同じですのでご安心ください。
では、今回は、補助金向けについてお話をします。


補助金申請でとても大事なのが、その補助金の目的と
審査基準にあった事業計画書を作成することです。


当たり前と言えば当たり前ですが、実にここを多くの方が
できていないのが現状です。


例えば、太陽光のパネルの製造・販売の場合の事業で申請を
する場合に、提出する省庁によって書く内容が変わります。


経済産業省系の補助金であれば、概ね省エネルギー対策、
事業の革新性、事業性(売上が見込めるか)、販売方法など
が中心に書かれます。


一方環境省であれば、どれだけ環境負荷が軽減できるのなど
が重要になります。


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たとえば、金融機関向けやベンチャーキャピタル向け、
そして補助金向け、はたまた自社内向けなど。


ただ、基本となる項目はほぼ同じですのでご安心ください。
では、早速、金融機関向けについてお話をします。


前回の投稿では、前向きな融資を希望している場合について
書きました。


今回は、
②後向きな融資を希望しているのか


今、業績が下降気味の中で、どういう打開策を取ろうとしているのか。
ここで重要なのが、融資を受ける際に、きちんと経費の見直しのプラン
を提示することがとても重要です。


外注費などの費用の抑制はもちろん、役員報酬の一部カットなど、
コストカットの姿勢を示すことがとても重要です。


その上で今回調達した資金をどのように使うのか。
月々の運転資金のほかに、どの事業に力を入れ、業績向上を目指すのか。
ここをしっかり書くことがとても重要です。



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ただ、基本となる項目はほぼ同じですのでご安心ください。
では、早速、金融機関向けについてお話をします。


①前向きな融資を希望しているのか


今、業績が上向いている中で、新しい店舗や事業所の開設、
機械設備の導入、人材の採用、広告宣伝費の拡充などがあたります。


この場合には、いかに、現在の事業が伸びているのか、
ここで融資を受けられれば更に伸びる!という内容と、
資金を調達できればもっと業績があがる!という
シミュレーション計画が重要になります。


あなたの計画は前向きな投資による資金調達なのか?
しっかりと見極めて計画書を作成してくださいね!


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特に重要なのが、ビジネスアイデアです。


新事業活動促進法の認定を取るには、
認定に値するビジネスアイデアかどうかが重要となります。
特に新規性、革新性のあることが必須条件です。


では、これから新規性についてお話をしていきます。
新事業活動促進法における「新しい取り組み」は
時々刻々と変化するということを覚えておいてください。


例えば、今巷で学生の方にも大人気の「消えるボールペン」
があります。


もし、これが10年前に、あるボールペンメーカーの会社が
このビジネスアイデアを出したら・・・、
間違いなく新事業活動促進法の認定がとれることでしょう。


しかし、今、消えるボールペンの開発ができた!という会社
が出てきて、事業計画書を書いたとしても・・・、既に同業
が行っている!ということで、恐らく認定を受けることはできません。


ですから、事業計画を作る前には、新事業活動促進法の支援
実績のある認定支援機関に一度ご相談されることをおススメします。


簡単な調査方法はネットで検索してみること。
これが一番早い!(笑)。


なお、もし、似たようなものがあっても・・・ご安心ください。
その商品・サービスと何が違うのかをしっかりアピールできれば
十分に新規性のあるものと判断することができますので!



なお先日、電子書籍で発売した「真剣教室 資金調達の教科書
で新事業活動促進法についてのビジネスアイデアの考え方について詳しく書いています。

$真剣教室 資金調達の教科書-hyousi


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