中小企業融資.comの加藤です。
中小企業企業の資金調達戦略でライバル会社に圧倒的な差をつけられる
新事業活動促進法認定に関するお話をしています。
新事業活動促進法の認定を受けるために、
事業計画書はとても大事です。
昨日から事業計画書の書き方についてお知らせしております。
前回の投稿では、ビジネスモデルの生み出される2つのパターン
1)顧客の声から生まれているか?
2)市場性について
についてお話をしてきました。
今回の投稿では
ニーズがある!と市場がある!は意味が違う
ということについて簡単に触れておきます。
ニーズは「欲しい」という状態を指していますが、
「市場」は実際にお金が動いているかの規模を表します。
ニーズはあっても、お金が落ちている市場が存在していなければ、
売上は上がらないということです。
たとえば、駅でよくティッシュを配っていますよね。
無料ですと、手を出しますが、
もしこれが1個10円ですよ~と言われたら・・・
獲らないですよね(笑)。
しかし、これが花粉症の時期であれば、・・・
鼻をかんでも痛くない高級なティッシュであれば、
買う人はたくさんいるわけです。
このように、欲しいけど、
どこにお金が落ちている市場があるのか?
ここを事業計画書に落とさないと
売上利益計画に根拠がなくなります。
是非、売上利益計画をつくるときには、
色々な調査機関が出している数字をもとに、
計画をつくってくださいませ!
なお先日、電子書籍で発売した「真剣教室 資金調達の教科書」
で事業計画書の書き方について詳しく書いています。
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こちらを参考に、是非、計画づくりを行ってくださいませ!
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