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真剣教室 資金調達の教科書

新規事業資金を補助金や公的融資で実現する秘訣を公開中!

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中小企業融資.comの加藤です。
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新事業活動促進法の認定を受けるために、
事業計画書はとても大事です。


今日からは事業計画書の中で、融資や補助金を受ける際に
とても重要な「売上利益計画」の作り方について解説します。


売上利益計画は事業計画の中でとても大事なものです。
これも事業計画書の用途によっても、数字の作り方も変わってきます。


前回の投稿で補助金の売上利益計画の作り方を書きました。
今回の投稿では、融資を受けたい場合の売上利益計画の作り方
について書きます。


銀行等に融資を依頼する場合には、固めの数字を出します。
銀行等からすると計画通りに順調に推移しているかどうかが
ポイントになります。


なので、希望的観測の数字でなく、手堅い数字を書きます。


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ここで注意点があります。
こちらは事業内容によって異なりますが、
手堅すぎて、初年度に「赤字」を出す計画は
好まれません。


1年先がわからないのに、3年、5年すれば利益が出ますと言われても
貸す側はとても不安になります。


なので、計画では、初年度から少しでもいいから利益がでるようにする。
もちろん、その計画に合わせて行動することで、初年度から黒字化
を達成できる可能性は高くなります。


手堅い数字からどのようにすれば利益が出せるのか、
しっかりとシミュレーションしてくださいませ!



なお先日、電子書籍で発売した「真剣教室 資金調達の教科書
で事業計画書を作成する上での重要なポイントについて詳しく書いています。

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新事業活動促進法の認定を受けるために、
事業計画書はとても大事です。


今日からは事業計画書の中で、融資や補助金を受ける際に
とても重要な「売上利益計画」の作り方について解説します。


売上利益計画は事業計画の中でとても大事なものです。
これも事業計画書の用途によっても、数字の作り方も変わってきます。


補助金の場合、国はあなたの会社に資金を投入します。
なので、あなたの会社に早く儲かってもらって、
税金をたくさん納めて欲しいのです。


よって、数字は早期に売上利益が上がる計画にするのが望ましい!
ということになります。
図にするとこのようなイメージです。


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このように、補助金目的であれば、早期に売上・利益げを
あげる計画がとても重要です。


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新事業活動促進法の認定を受けるために、
事業計画書はとても大事です。
今日から事業計画書づくりで大事な7つの視点をお知らせします。


先の投稿では、
1.事業性
2.新規性
3.革新性
4.競争優位性
5.社会性
6.波及性
についてお話をしました。


今回は最後の投稿、
7.実現可能性です。


実現可能性とは、あなたがこれから行う事業は、
本当にあなたが実現できる事業なのかどうかということです。


ここも、事業計画書づくりでは、非常に重要なポイントです。


計画は実に素晴らしい。
しかし、その計画を実現をできるだけのスキルや経験があるか
どうかはとても重要なポイントです。


これは創業融資や創業助成金でも共通していることなのですが、
経験、スキルがない場合には、どんな良い事業計画書でも融資は
受けられません。


なので、計画を達成するために、
必要なスキルや経験があるということは
とても大事なことなんです。


計画を達成するために、「自分はこれだけのスキルや経験がある!」
というアピールをしっかり書いてください。
これがあなたの会社の強みになりますので(笑)。



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事業計画書はとても大事です。
今日から事業計画書づくりで大事な7つの視点をお知らせします。


先の投稿では、
1.事業性
2.新規性
3.革新性
4.競争優位性
5.社会性
についてお話をしました。


今回の投稿は、
6.波及性です。


波及性とは、あなたがこれから行う事業は、
事業化していくなかで雇用や地域の活性化などに
広がりがあるものなのか。


ここも、事業計画書づくりでは、非常に重要なポイントです。
よく見かける事業計画書が「自分だけが儲かる!」というスタンス
をみる機会があります。


補助金や公的融資の場合、当然事業計画主体のみなさんには、
しっかりと収益をあげてもらうことは大前提です。


しかし、それだけではいけません。


その事業を行うことで、
・雇用を直接的に、間接的に増やすことができる
・設備投資をするなどして周辺の産業が活性化する
・地域経済の活性化につながる


など、事業がどのように波及するかということも
重要なポイントです。


単に売上げをあげるだけでなく、
事業活動を通じて、どのように社会にいい波及効果を及ぼすのか、
しっかりと描いて頂きたいと思います。




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今日から事業計画書づくりで大事な7つの視点をお知らせします。


先の投稿では、
1.事業性
2.新規性
3.革新性
4.競争優位性
についてお話をしました。


今回の投稿は、
5.社会性です。


社会性とは、あなたがこれから行う事業は、
社会的に意義のあるものなのか。


ここも、事業計画書づくりでは、非常に重要なポイントです。
単に売上げをあげるだけでなく、
事業活動を通じて、どういう社会貢献ができるかを述べると
会社にとって使命感が生まれ、社員のモチベーションのアップにも
つながります。


もちろん、対外的に「しっかりした事業を行っている会社」として
観られ方も変わってきます。



たとえば、トヨタのプリウス。
本来、車は走れば公害のでるものです。


しかし、プリウスは低燃費で走行距離も長い。
一石二鳥、三鳥の商品です。


他には、私が支援したケースをご紹介します。


【オリーブ 活用事例】
その会社は、オリーブをそのまま苗木として販売。
オリーブは希少価値もあり、ホームセンターなどでも
高値で取引がされています。


そのオリーブを使って、もっと付加価値の高い化粧品
をつくり、障碍者の雇用の拡大、地域の雇用の拡大を
していくという考えのもと事業を開始しました。


現在、NHKでも取材されるくらいに成長しました。


その他にもオリーブの植樹を通じて、耕作放棄地問題や
環境問題の解決につなげています。


今、日本中の耕作放棄地を全部合わせると
埼玉県がすっぽり入るぐらいあります。


耕作放棄地は、一度荒れてしまったら、もとに戻すのに3年は
かかると言われております。


しかし、オリーブは少しの肥料でグングン伸びていきます。
そして、オリーブはクリーンな空気も作ってくれます。


このように、オリーブ事業を通じて、
地域の活性化、雇用の拡大、耕作放棄地問題や環境問題の解決
にもつながるという社会的な意義がある事業ということになります。


みなさんがつくる事業は一体、どんな社会問題を解決できるのか、
是非、考えてみてくださいませ!


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先の投稿では、
1.事業性
2.新規性
3.革新性
についてお話をしました。


今回の投稿は、
4.競争優位性です。


競争優位性とは、あなたの会社の強みを活かし、
他社が追随できないような商品・サービスなのか。


ここは、非常に重要なポイントです。
一般的に商品・サービスは他社に真似されてしまうものです。


この時大事なのが、真似しようとしても
あなたの会社の強みをもってさえすれば、
恐れることはない!というものです。


たとえば、
1)既に特定の業界でシェアを得ている
2)協力な販売パートナーがいる
3)既存の技術を付加しているので安全に、
  かつ安定した運用ができるなど


あなたの会社の強みは意外と自分ではわかないものです。
お客様の声に耳を傾け、
自社の強みを常にブラッシュアップしてくださいませ。



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2.新規性
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今回の投稿は、
3.革新性です。


革新性とは、これからあなたが行おうとしている
商品・サービスは、業界の中で画期的なものなのか。


これは、あなたの業界では一般的な考えでは○○だが、
今度の商品・サービスは□□であるという場合です。


ここで例1つ出してみましょう。


みなさんが、から揚げをつくるとき、

一般的なケース 大量の油の中に、鶏肉のももを入れる。

革新的なケース 最近の家電では、油を一切使わず、
        肉自身がもっている油を活用して
        カラッとあげることができる。


上記のケースは、かなりの革新性がありますが、
あなたの業界でも、きっと一般的な慣習があるかと思います。
これを覆すことはできないか?


そんな発想で、自社の商品・サービスを革新的なアイデアを
加えるとどのようになるかを考えてみてはいかがでしょうか?


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今回の投稿は、
2.新規性です。


新規性とは、これからあなたが行おうとしている
商品・サービスは、あなたの業界でまだないものかどうか。


私は日頃、無料個別相談で色々な経営者様とお話をするのですが、
その際、「この事業は、まだ同業界では無い商品・サービスですか?」
とお聞きします。


この際、「YES」とお答えして頂くことが多々あるのですが、
実はそうでないケースが多いんです(笑)。


インターネットで調べてみると、ヒットしまうことも
よくあります(笑)。


思いだけが先行し、「これはうちだけの商品・サービスだ!」
といっても、ネットで検索するとほぼ同じようなもので
あったりもします(笑)。


そんなときは、他社の同種な商品・サービスと比較して
こんな付加価値があるというものを打ち出すことが重要です。
これがきちんと打ち出せれば・・・


しっかりと新規性を打ち出せるかもしれませんね。


早速、自社の現状の商品・サービスと他社製品を比較して、
どんな新しい付加価値を提供できるのかを考えてくださいませ。




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まず1つ目は、
1.事業性


1)これから行おうとしている事業でどれくらいの
  売上を見込んでいるのか?


2)その算定根拠は明確か。



基本的ですが、事業計画書で大事なのは、
「本当にこの事業は儲かるの?」ということです。


当然ながら、銀行等からお金を借り、税金も払いながら、事業活動
していくわけですから、どれくらいの売上げをあげ、利益を出していくのか
を明確にすることはとても重要です。


また、その際の売上計画はとても大事です。
ここで簡単なステップをご紹介します。


今、あなたが男性向けのカジュアルウエアを販売したいとします。

ステップ1 男性向けの洋服の市場データ
      ※市場規模 ○○○○億円

ステップ2 その市場データの中でカジュアルウエアのデータ
      ※伸びている、あるいはこんな問題があって伸び悩んでいる


ここまでで、自分が扱う商品・サービスが、ある程度の
市場規模として存在していることをアピールする。


ステップ3 差別化

また、その市場に向けて、どういう差別化を図って参入するのかを
書きます。とくに、これからやろうとしていることは、
まだ誰も目をつけていないというのはいいかもしれません。


ただ、独りよがりにならないように、
何人かにアンケートをとるといった工夫を加えるといいと思います。




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昨日から事業計画書の書き方についてお知らせしております。


前回までの投稿では、ビジネスモデルの生み出される2つのパターン
1)顧客の声から生まれているか?
2)市場性について
についてお話をしてきました。


今回の投稿では、「具体的なスケジュールに落とし込む」です。


事業計画書のビジネスアイデアが決まったら、
その事業をどう実行していくのか、具体的なステップを明確にします。
例)
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事業計画で実施する内容と計画の期間にもとづき、
いつまでに、何を実行するかを明確にしていきます。


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