事業計画書づくりで大事な7つの視点 2 新規性 | 真剣教室 資金調達の教科書

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中小企業融資.comの加藤です。
中小企業企業の資金調達戦略でライバル会社に圧倒的な差をつけられる
新事業活動促進法認定に関するお話をしています。


新事業活動促進法の認定を受けるために、
事業計画書はとても大事です。
今日から事業計画書づくりで大事な7つの視点をお知らせします。


先の投稿では、
1.事業性
についてお話をしました。


今回の投稿は、
2.新規性です。


新規性とは、これからあなたが行おうとしている
商品・サービスは、あなたの業界でまだないものかどうか。


私は日頃、無料個別相談で色々な経営者様とお話をするのですが、
その際、「この事業は、まだ同業界では無い商品・サービスですか?」
とお聞きします。


この際、「YES」とお答えして頂くことが多々あるのですが、
実はそうでないケースが多いんです(笑)。


インターネットで調べてみると、ヒットしまうことも
よくあります(笑)。


思いだけが先行し、「これはうちだけの商品・サービスだ!」
といっても、ネットで検索するとほぼ同じようなもので
あったりもします(笑)。


そんなときは、他社の同種な商品・サービスと比較して
こんな付加価値があるというものを打ち出すことが重要です。
これがきちんと打ち出せれば・・・


しっかりと新規性を打ち出せるかもしれませんね。


早速、自社の現状の商品・サービスと他社製品を比較して、
どんな新しい付加価値を提供できるのかを考えてくださいませ。




なお先日、電子書籍で発売した「真剣教室 資金調達の教科書
で事業計画書を作成する上での重要なポイントについて詳しく書いています。

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