第13回はっぴーはぐFestaもありがとうございました | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

先週の木曜日は、第13回はっぴーはぐFestaでした。

幼稚園の春休み、小学校の卒業式(低学年の子はお休みのところが多い)などで、
いつもは赤ちゃんばかりのFestaですが、今回はキッズもたくさんいる賑やかなFestaでした。

まずは、今回のFesta初出店の麻未さん
ずっと前からFestaに出てみたいという相談は頂いていたのですが、
どういう形での出店が良いかが課題でした。
そして、この形がベストだと思うスタイルで参加して頂いたのです。
麻未さんのFesta前日のブログを読んで、私はとても嬉しかったです。
この件に関しては、最後にまた書きたいと思います。
息子くんが今はママにベッタリの時期なので、恵美子さんがフォローしてくれながらクラスは進みました。(恵美子さん思いやり協力お手伝いの美徳に私は感動しました)



緊張していたようですが、とてもイキイキしていて素敵でしたよ



おやつも美味しかったです!



メープルプルーンスコーンひえプリン
ひえですよ
一体どんな味なんだろう・・・って少しドキドキしましたが、もっちりしていてすごく美味しかったです
デモンストレーションをしながら、作り方を教えてくれて、事前に作ってきてくれたものを試食するワークショップ。
その場で火を使ったりはしないで説明だけなので、安全です。
このスタイル、良いかも
是非また他のメニューも教えて欲しいですね。
麻未さん、お疲れ様でした。色々と工夫をしてくれて、ありがとうございました


そして、麻未さんのクラスをしっかりサポートしてくれた恵美子さん
触れ合い遊びの中のベビーマッサージを初めて担当してくれました。
いつもはオーラソーマで出てくれている恵美子さんですが、今回は出店者数の関係もあり、
ベビーマッサージでの参加を私からお願いしました。
私としては、恵美子さんには、恵美子さんらしいほんわか優しいベビーマッサージでも
どんどん活躍して欲しいと思っているので、少しずつベビマでも前に出て欲しいと思っています。





あとはお馴染みのメンバーです。
触れ合い遊びでわらべうたを担当してくれた亜紗美さん





フェイスセラピーとボディセラピーのみさっち



リフレの幸子さん



ヘッドスパ、ハンドトリートメント、耳つぼジュエリーの奈美さん 。何でも出来る人です!



TCカラーセラピーとクリスタルカラーセラピーの弘美さん



ネイルの友香さん



トークセンと陶器絵付け体験の未織さん



マヤ暦鑑定、タロット、シータヒーリングの大御所すぎちん



今回、ランチマッツ笑を狙っていました、HAPPYさんのうさぎシリーズ。



我が家に来たのは、この子ですsei 春から中3の娘の給食用おんぷ



あと、今回、激写中の希世奈ちゃんを盗み撮りするのを忘れてしまいました
希世奈ちゃんのふれあいあそびフォト




希世奈ちゃんのナチュラルフォト




それから、見守り託児をお手伝いしてくれたり、



お母さんのお手伝いをしたり、



みんなで作っているイベントだって、いつも感じています。
皆さん、ありがとうございます。


はっぴーはぐFestaに、今回初出店してくれた麻未さん。
Festa前日当日終了後次の日、と3日続けて感じていることを書いてくれています。
麻未さん、ありがとう。
こういう気持ちをシェアしてくれることは、
これから何かを始めたいという人に勇気を与えると思います。

「私に出来るかな?」という不安。
「でもやってみたい!」という心の声。
その相反する自分の感情に悩みますよね。

自信はいきなりは育ちません。
最初の一歩を踏み出す。
それを継続する。
そして多くの方に喜んでもらう。
そのプロセスを通して育って行くものだと思います。

喜んでくれるお客様がいないと自己満足になってしまいますものね。
やってみたいけど、自分にはまだ人を集められない…。
そんな方の応援も私の役割かと思い、Festaをやっています。

だから、私は出店料をまったく頂いていません。
売上の一部を手数料として頂く、ということもしていません。

出店者自身ももちろん自分で宣伝をしてくれていますし、
みさっちのように、他の出店者を応援するブログを書いてくれる寛大な人もいますが、
基本的に私が中心となって宣伝をし、
お申し込み者一人ひとりの希望ブースの予約時間の振り分けと、その連絡、
そして、出店スタッフへの連絡、
当日の受付など、色々やっています。
来てくれる方が、できるだけ待ち時間が少なく、
好きなものを体験してもらえるように配慮して時間の振り分けをしています。

私は、このFestaを、自分の利益のためではなく、楽しいからやっています。
来てくれる方が喜んでくれるからやっています。
出店してくれているスタッフが少しずつ経験を積んで、自信に繋がり、知名度が上がって来るのが嬉しいからやっています。

そして、出店してくれているスタッフも、
私のこの理念を理解して、個人での活動やサロンより、お安く出店してくれている方がほとんどです。
お客様のほとんどが小さな子どもを子育て中のママです。
ママたちに少しでも日頃の子育ての疲れを癒して楽しい時間を過ごして欲しい。
そういう気持ちからFestaに参加してくれているのです。

これからもこの理念に共感してくれる仲間と私はFestaを創って行きたい。
和を大切にして行きたいと思っています。


次のFestaは、5月頃かな?
次は久しぶりの厚別区に出没しようかな?なんて考えています。


あ、その前に、土曜日開催の第1回はっぴーはぐFestaサタデーがあります。
平日開催だとなかなか参加できない方でも楽しんで頂けるように、
フルタイムでお仕事をしている律子さんが中心になって進めてくれています。
こっちは、私はサポート役として関わっているので、大変な作業は全部律子さんがやってくれています。

是非いらして下さい
お待ちしています


ペタしてね