札幌 東区 自分の身体を整える耳つぼ・発酵教室・陶芸セラピー【ゆゆた工房】

ゆっくり*ゆったり*たのしもう【ゆゆた工房】薬を減らして身体を整える耳つぼの講師、発酵講師、自宅&出張などで陶芸セラピー開催中。トークセン施術も♡長男+男女の双子の3児の母で大好きな料理を作ったり、本を読んだりしながら毎日を丁寧に暮らしています♪


心がモヤモヤする。
身体がなんかスッキリしない。
とにかく何かを始めてみたい。

*陶芸セラピー音譜
*耳つぼジュエリーラブラブ
*甘酒&醤(ひしお)発酵講座

心と身体を癒しませんか?

耳つぼジュエリー
家庭講座

耳つぼジュエリー家庭講座の内容はこちら★

講座希望の方は随時募集中です!
耳つぼジュエリー家庭講座の予定はこちら★




家庭教育学級の耳つぼ講座もお受けしています! お値段、お時間などお問い合わせ下さいね。
耳つぼ問い合わせはこちら★

緊急の場合 09020523372に直接お電話下さい。 (教室中や作業中は電話に出れない事があります。ショートメールは24時間OKです。)
NEW !
テーマ:
新鮮な野菜って…甘いアップ
甘くって美味しいですよね~。
お野菜が嫌い!!っていう方は…本物を旬の時期に食べた事の無い方が多いような気がします。


以外↓昔の記事から~
冷やしラーメンの話です。
{B1032934-E57F-4348-8882-178C80F2A707:01}
昨日採れたての美味しい野菜を頂きました。さっと茹でただけのアスパラドキドキ

本当に美味しい野菜ってお料理しなくっても素材だけで美味しい!!
{C1D00FFF-3A64-4B9C-93F1-AAECE3D05DD2:01}
カブも皮付きでも、葉っぱも生でそのまま食べると…甘いアップアップ

どんな野菜も農薬を使っていない新鮮なものなら生で美味しいですよねニコニコ

茄子も新鮮なものをみじん切りして、青じそを千切りしてお醤油たらり…白胡麻かかてご飯に乗せたらラブラブ何杯もいけるかもにひひ

人参もうちでは、生でスティックにして、食べることが多いです!お弁当にもそのままにひひ

昨日は札幌も急激な気温上昇夏日だったのでアップ「夜ご飯に何食べたい?」
と子ども達に聞くと…
即答で「冷やしラーメン」!

「そうだね?身体が暑いし、夏野菜も美味しくなってきたし!野菜たくさん冷やしラーメンにしよう!」

こうやって、その日の気温や家族の体調、どの食材が旬なのか~献立を決める時に
考えるのも食育のひとつアップ

そんなに難しく考えなくてもよいのですが…
お腹の具合が悪い時に揚げ物はしないですよね?

「風邪気味の時には煮込みうどん!」とか~「そろそろアスパラが旬だから、食べたいね!」

そんな風に日常の会話の中に、

体調によって食べる物を考える事、
旬を大切にする事、

毎日繰り返すことで子ども達が将来大人になった時に、どんな食べ物を選ぶか…。
それが健康に繋がっていって欲しいなぁと思っています。

冷やしラーメンの、具と聞くときゅうり、卵、ハム!と思いません?もちろん王道で美味しいですよね!

{C3C7A114-86DD-43F5-A907-C10588790B18:01}

出来た冷やしラーメンはこちら!
麺はまったく見えません(苦笑)

レタス、きゅうり、人参、アスパラ、キャベツ、カブ、カブの葉、生マッシュルーム、ミニトマト、卵、サラミに白ごまと黒ごまをかけました(≧∇≦)

赤いハムは食べたくないので今日は、この選択。
{566200B7-DC40-47E3-95C4-08B4813295F8:01}
美味しいサラミです!
{48CB3302-E368-4533-A864-1781BF81523C:01}

この嬉しい原材料!!
味が濃くってしっかりしていて美味でしたアップ
もちろん!冷やしラーメンのタレも発酵調味料で!パパッと手作りですよニコニコ
市販のものにはたくさんの添加物があせる
そして使い切れず冷蔵庫に残って邪魔だったり~味が濃すぎてイマイチだったり…。

サラダ風のと中華風のと2種類作りました。こんな感じに作れるのも発酵の甘酒と、ゆゆた醤の、おかげですアップ



夜ご飯に他に食べたい?

頭で考えるのではなくって…身体の(腸の)声をよく聞いて考えましょうね!



中医学をベースにした耳つぼの事をわかりやすく、しっかり詳しく学べる


腸を綺麗に!麹から作る甘酒や醤(ひしお)などの



何かわからないことがあればお問い合わせ下さいね!

最近お申し込みやお問い合わせが多く…メールやメッセージが見えなくなったり、届いてない場合もあり、またこちらからのお返事メールが届いてない場合もあり、ご迷惑をおかけしています。

3日以上お返事のない場合、または緊急の場合はこちらにお電話ください

緊急の場合
09020523372に直接お電話下さい。
(教室中や作業中は電話に出れない事があります。ショートメールは24時間OKです。)
Facebook友達申請も大歓迎です!

AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。