ずっとずっと更新していないブログでした。
でも、今日、ある方から「悩める公文生親のために更新してほしい」と言っていただき、これからはたまに更新して行こうと思いました。
私は2015年1月からKUMONの先生になりました。
最初の3年は、直営教室の指導者という立場でした。
KUMONの会社からお給料をもらって指導者をやっていました。
FCと違って、損益とか全然考えなくて良いのでリスクは全くなく、指導だけに専念できました。
最初のうちは「はっぴーはぐ」の仕事も並行してできましたが、
徐々に私のエネルギーと時間は「KUMON」の方に多く割かれるようになっていきました。
「はっぴーはぐ」も楽しかったけど、「KUMON」の仕事も本当に楽しいから。
尊敬できる素敵な先輩指導者の先生たちにもたくさん出逢いました。
そんな先生たちみたいに、私も60代、70代、そして元気だったら80代になっても、この仕事を続けていたい!自分の教室を持ちたい!と思いました。
直営教室は、いつまで経っても自分の教室にはならないし、契約期間の上限もあります。
永遠には続けられません。
そこで、2018年2月からFC契約に切り替えて、自分の教室を始めました。
前の教室の生徒たちやスタッフの先生たちとのお別れは寂しかったけど、
この仕事を死ぬまで続けたいと思ったので決断しました。
今の教室になって3年目に入りました。
指導者としても経営者としてもまだまだですが、
信頼できるスタッフと、可能性いっぱいのかわいい子どもたち、そして話していて楽しい素敵な保護者の皆さんに囲まれて、幸せな日々を送っています。
優秀児をたくさん育てられる指導者を目指して頑張ります!
KUMONの会社としては、指導者が個人的なSNSやブログで仕事のことや教室のことを書くことを良しとしていません。
なので、自分の教室のことや指導に関することは書けませんが、
教育や家庭学習に関する自分の個人的な考えはこれからも綴って行こうと思いました。
背中を押してくれたSさん、ありがとうございました