罪の意識は贈り物 | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

昨日は、Virtues Project 12時間ワークショップの2日目。

午前中は「教えるタイミング」について、そして午後からは「境界線」について、学びました。


昨日、皆さんとシェアした中で印象的だったこと。


まず、Virtues Pickより、「受容」について。

これは100のカード(ヴァーチューズ内省のカード)の中の美徳です。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


「受容」


受容とは人生をありのままに抱擁することです。

こうなったらよいのにと思う代わりに、ありのままの現実に心を開くこと。

あらゆる状況において正直に勇気をもって真実と直面します。

受け入れることによって、試練の風雨に直面しても折れることなく教訓を学んで、新たなる叡智と自覚をもって前進することができます。

他の人や自分自身が持っている資質を肯定し、持っていないものを価値判断し批判することを避けます。

自分自身を受けいれることによって、私たちが持っているものをこの世界に与えることができるようになります。



〈受容の実践〉

宝石緑私は試練をユーモアの精神と優雅さをもって受け取ります。

宝石緑私が体験するすべてのことにおいて真実を探求します。

宝石緑私には変えることができないことでも受けいれます。

宝石緑私はすべての出来事の中に善なるものがあると信頼しています。

宝石緑私は親しい人たちをありのままに受けいれます。

宝石緑私は自分が価値のある人間であると信じています。



「~したいのに、まだまだできない」自分がいても、そのまま受け入れる。

そんな自分を好きになって良いラブラブ



それと、昨日響いた言葉。

テキストの38ページの「罪の意識の乱用を避ける」というところから一部抜粋。


罪の意識は贈り物です

“良心のかすかな声”です。

魂が出す“ストップサイン”です。」


やるべきではないことをやってしまった時、罪の意識を感じて自分を責めてしまいがちですが、

そう感じられるのは良心があるから。

魂は分かっている。本当はどうしたいのか。

罪の意識を感じられること自体が、私たちに与えられた贈り物なのです。



そして、午前の「教えるタイミング」の最後に、

身近な人の行動に美徳を見つけて承認し、それを相手に渡すためにカードを作りました。

私は大体いつも娘に宛ててメッセージを書いています。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


「頑張る!ありがとうアップ」と喜んでいました。


他の皆さんは、お子さんだけではなく、ご主人やお姑さんに書いている方もいました。

たまには良いですよね、文字に書いて渡すのって。

もらった方はとても嬉しいですよね。



ただいま、10月からの12時間ワークショップの募集も行っております。

次回は平日コースです。

ご興味のある方は、是非是非ご参加下さい音譜

詳細は、こちら です。



さ~て、来週のピアメンタリングの準備をしなくっちゃビックリマーク

普段の12時間ワークショップの中では時間がなくてなかなか出来ないところまで、

皆さんと深~く考えて行きたいと思っています。

楽しみですわくわく


まだお席に余裕がありますので、一度でも12時間ワークショップを終了している方で興味のある方は、

お気軽に私までご連絡下さい。

ピアメンタリング初参加の方が何人もいますよ。

初めての参加でも、しばらく美徳から遠ざかっていた方も、全然大丈夫です。

お待ちしております。



----------------------------

クリック 腰塚勇人氏の授業」×「魔法の質問」DVD 一枚2,500円(税込)  好評発売中アップ

NEW プチ起業セミナーホップ編「目標設定とビジョンメイキング」 10/17(木)  好評受付中ビックリマーク

NEW Virtues Project 秋の12時間ワークショップ 10/8(火)スタート!  ただいま受講生募集中ビックリマーク

NEW 第2回はっぴーhistory 10/4(金)  話し手は“あやちゃん”です。お楽しみにアップ

NEW はっぴーはぐ第52期(豊平区) 9/30(月)スタート!  好評受付中アップ

NEW 第9回はっぴーはぐFesta 9/20(金)  今度は豊平です。お気軽にご参加下さい音譜


楽しいブログがたくさんあります。

是非クリックしてご覧になってみて下さい。

    

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
にほんブログ村