卒業しました | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

先日6歳になった息子は、28週の1,130gで生まれた極低出生体重児でした。

そして、今日は年に一度の未熟児外来の日でした。






生まれてから今日までの6年間、

誕生日が来ると毎年、健康的に成長しているか、ずっと診てもらって来ました。


小柄だけど、これが息子の成長のペースなのか、

または成長ホルモンがきちんと分泌していないせいなのか、

それをいつも気に掛けて診てくれていました。


本日の計測結果。

身長 105.6 cm

体重 15.4 Kg


成長曲線の一番下をいつも這いつくばるように成長して来ました。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


一番下を走っているけど、伸び方は心配ないとのこと。

なので、今日で「もう大丈夫!」と未熟児外来を卒業しました。


先生の前で、息子に、

「ここ卒業だって。もう来なくて良いんだって」って言うと、

「え~、もっと来たかった~ビックリマーク」と言って、先生や看護師さんを笑わせていました。


ここは、命を助けてもらった忘れられない場所。

秋になると、6年前、毎日車で自宅から病院まで面会に通ったことを思い出します。

紅葉や、空気が少しずつ冷たくなっていく感覚が、私に当時の記憶を思い出させます。

72日間、毎日毎日通いました。

息子に会いたい。その一心で。


そして今は、オロナミンCじゃないけど、

元気ハツラツな男の子に成長してくれていますビックリマーク


上の前歯が抜けて、最近はちょっとマヌケ面ですが、

元気でいてくれて、本当にありがとう。






Android携帯からの投稿