コロナ陽性からの家族会議 | 思考のクセを変えるナビゲーター@とうぼう さゆり

思考のクセを変えるナビゲーター@とうぼう さゆり

自分の思考クセを知り、ありのままの自分を受け入れることで、自己否定せず、楽観的な捉え方に変えていく

 

 

✨==============✨✨

親子の自己肯定感がぐんぐん上がる!!

良好な親子関係を作りたい!

 

あなただけの子育て物語を作る

子育てライフコーチ

東方小百合(とうぼう さゆり)です

✨✨=============✨

 

 

✨初めまして✨

自己肯定感が低い母の子育て

👉初めましての方はこちら

 

壮絶子育てシリーズ✨記事⬇️

「加害者になりかけた長男」実話①

「加害者になりかけた長男」実話②

「加害者になりかけた長男」完結編


 

 

 

 

 

家族がコロナ陽性になったら

 

 

新型コロナの感染者数が、前週下回ったのは、

今年初だと、昨日のニュースでやってましたが

それでも、1万8千人の感染者です^^;

 

 

オミクロンが、相変わらず、猛威を奮ってます💦

 

 

私も感染者でした😅

 

昨日、隔離期間が終わりました

 

 

今日から自由だぁ〜✨

隔離部屋から出れるっーーーー!!

 

 

 

10日前の夜中💦

発熱と頭痛で寝れないことから

私のコロナ陽性者生活は、始まりました

 

 

翌日、ドラッグストアで購入したばかりの

抗原検査を実施。

 

 

“陰性”

 

でも、なんだかPCR検査が必要だと

思ったのです💦←今、考えると不思議

 

 

友人から情報を得ていたので

早速、検査をしてくれるクリニックに

ネット予約。

 

 

あっ、PCR検査は、自由診療なので、

そのクリニックによって

金額が違います。

 

 

私は症状があったので、

診察後保険適用となりましたが

自費だと33,000円だと言われている患者さんも( ̄∀ ̄)

 

 

そして、翌日、クリニックからメールで

お知らせがきます

 

ま、まさかの💦

 

 

“陽性”

 

 

誰がなってもおかしくない状況ですが、

まさか私が陽性になるとは💦

 

私が感染者となると

家族は、濃厚接触者

 

夫は、基礎疾患がある

絶対、移すわけにはいかない

 

早速、陽性だったことを

家族LINEに入れる

 

急遽、家族会議が

執り行われました笑

 

陽性者がいる家族の生活は

大変です💦ガーン

 

 

 

消毒、換気で十分なんだろうか?ガーン

 

食事、トイレ、お風呂、ゴミ、洗面等

どう導線を作るのか?

課題は、山盛り💦

 

 

自宅療養するか?

療養施設に行くか?

 

 

私は、自宅を希望し

家族も快く、承諾してくれました

(狭い窓のない部屋に行くと思うと

それだけで、苦しくなる💦)

 

 

次男グラサン

「俺が、お母さんの夕飯作るよ」

 

 

えっ?なんて?

これには、本当にびっくり💦

 

 

お願い私の心の声

まぁ、あてにしないでいるよ〜

 

 

しかし、毎日、夕方になると

 

 

「今日、何食べたい?」と、

次男から連絡がくる

 

 

食欲がない私に

具沢山のお味噌汁がつく

 

 

油が一切ダメになると

温野菜が、おかずになる

 

 

トレイの上にバランスよく

置かれた夕飯を部屋のドアの前に

 

 

ぶっきらぼうに

グラサン「ここ置く」とだけ、

言って、行ってしまう

 

 

 

 

この時に思い出した💡

 

 

子育て講座でもお伝えしてる

愛の言語✨

 

 

こちら⬇️

ゲーリーチャップマン

愛を伝える5つの方法

 

 

人には、それぞれ愛の主言語があり

相手の主言語で話すことが大事なのです

 

 

私たちは、自分がされて嬉しいことを

相手にしてあげると、喜んでもらえると

思っているけど、

 

 

相手の愛の言語を

知って、それで伝えることが

とても大事なんです

 

 

子育て講座では、子どもの愛の言語を

チェックしてみます

 

 

次男の愛の言語は……。

 

『サービス』

言葉よりも行動で愛情を示したり、受け止めたりする

 

 

そして、私の愛の言語は……。

 

『肯定的な言葉』

愛情、称賛、感謝を言葉で表現する

 

 

 

次男と私の言語が違います

 

 

 

例えば、

次男が、頑張ったとき

 

 

すごい頑張ったことを称賛したり

共に喜ぶために

あーだこーだと長く伝え、

時間を取ることは、

しなくていいのです

 

 

次男の愛の言語は、

『サービス』

 

頑張って、疲れて帰ってきた時

 

「お疲れさま〜、大好きなお寿司にしたよ」と

目の前にお寿司が、用意されている方が

嬉しいのです

 

 

今回、私への夕飯配給もサービスとしては

次男のとびきりのおもてなしだったことになります

 

 

一方、私は、肯定的な言葉をかけて欲しいので

 

隔離部屋にいて、なんの声かけもないことに

家族の気配さえも、感じない夜に寂しさを感じるのです

 

 

黙って寝てろ!!

と、夫と次男は、きっと言いたいと

思いますが……笑。

 

 

次男には、食事が終わると

お礼と〇〇が、美味しかったとLINEをします

 

 

まぁ、返事は、あったりなかったりです

 

 

そして、夫には、LINEでビデオ通話でかけます

 

 

が、夫は、普通に取るので、

ただの通話で終わることが、多かった💦

 

 

こうして、とても世話が焼けるコロナ感染者でした

 

 

今回、思いもよらないコロナ感染で

とても大切な気づきをたくさん得ました。

 

 

家族に心から感謝して

今日から、ぼちぼち母親業と奥さん業に戻ります

(掃除、洗濯、トイレ掃除等やることたくさん)

 

 

あっ、私が知る限り

洗濯機が回っている様子は

一回もなかった笑

 

 

 

✨公式LINE✨✨

体験セッション・お問合せは

公式LINEにお願いします


友だち追加
https://lin.ee/tSdp8FP

 

 

 

✨子どもとの関わりが分かる✨

 

人気記事はこちら⬇️

 

子どものプレッシャーの取り扱い方
子育てとパートナーシップの共通点
子どもは親の鏡?
 
✨公式LINE✨○子育てコラム○講座のご案内(準備中)○体験セッション○お問合せ
友だち追加
https://lin.ee/tSdp8FP

 

✨Instagram✨○思春期”あるある”かるた○子育て”あるある”カルタ
子どもとの日常で、あるある!という親のコミュニケーションをかるたにしてます!!
sayu_kosodate