本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



絶品中の絶品!!
我が家の新じゃがバターのポテトサラダ
我が家のド定番ポテトサラダを♩

えぇぇ。
以前あったポテサラ論争。
そんな事もあったな〜…っと思いながら拵えたんやけど、作るたびに思う。
うん。
もうさ、やっぱり茹でる。てのがそもそも手間やしハードルが上がる気がするわ💦
なんやろ…
ゆで卵とおんなじような感じなんやけど、作るぞ!!
っと、意気込まないとあかん感覚がある。
きっと、茹でた先は更に皮をめくる。と言う作業が待ち構えてるからな気がする💦
けど、最近は茹でずにレンチンで加熱して作るのもあるけど1個2個づつ温めたりするから家族で食べる分の、それなりの量を作ろうとなるとそれもまた手間だったりするんよね💦
なんなら蒸し器を出そうとなるとそれこそ出してから使って洗ってまたしまって(途中他のメニュー作る際に邪魔だったりするから置き場に困ったり)…の工程を考えると白目になるのも分かる!!
けど。
けどよ、やっぱりポテサラって作るとうんまいんよね(〃艸〃)
って事で今回はせっかく新じゃがが手に入ったでね、ザッパなあたしが唯一定期的に作る絶品なポテトサラダを♩

じゃがバターって絶対にうんまいやん?
それにマヨネーズと言う本当コレがシンプルやけどダイレクトにじゃがいもが味わえるポテトサラダ。と、いきつきました。
ハムやきゅうりなどの定番のを入れていたがスーパーで材料買う時さ、案外コスパもかかって事にきづいて。
(惣菜のポテサラの方が断然コスパええやん。手間もかからんし。って何度惣菜売り場前で呟いたかw
だったら無しにしてまえと。
したらコレが美味やった。
基本は何もやけど、時に黒胡椒、たらこを少し乗せたりとアレンジ出来るのもええやん。
って、なってからはあたしの…我が家のポテサラはこのレシピに(´艸`〃) 

ザッパの同志よ…
作られる際は参考にしてみてね♩

…………………………………………………
 
【材料】

・じゃがいも …… 5〜6個
・マヨネーズ …… 適量
・バター …… 20〜30g位
・塩 …… 適量

今回は畑で取れた新じゃがを使用しましたが、普通のじゃがいもでもOK

【作り方】
1️⃣
ジャガイモの表面を洗って柔らかくなるまで茹でたら冷水につけ、皮をめくる。


見て見て〜❤️

もうさ、新じゃがなんぞそのままが1番美しいよね!?

皮もペロっと綺麗にめくれるとツルンとしたお肌…



たまらん❤️

思わず頬でスリスリしたなるわ。

(やったら火傷やけどなw


ほんでちょいと崩れて中身がヒョッコリした日には…



悶絶❤️

新じゃがの瑞々しさとホックリがあいまった魅力たるものや最高よ❤️

このまま大口開けて頂きたい所やけど…

確実に火傷するわw


そして皮をめくったジャガイモをボウルに入れてバターも芋があたたかい内にin。


塩を適量パラパラパラ〜っとふりかけ…



マッシャーでお好みのじゃがいもの荒さにつぶす。



バターがジャガイモの予熱でええ感じに溶けながら絡まる♩



ちなみにマッシャーは何度かザッパレシピにも登場している無印良品の。

多少かための物でも力要らずで潰せる上にシンプル形状やから洗う時もらくちん!!



じゃがいもが潰れたらマヨネーズを適量絞り和えたら完成。


コレだけで絶品やけど、ココからアレンジし放題やから野菜追加したい方はハムやきゅうり、ブロッコリーなど加えて。



一口大にまるめてコロッケにするにも良き(〃艸〃)

今回はあたしのお昼用やからピリッと黒胡椒でおめかし。



自分用やとここにスティック状にしたきゅうりを何本かそえる事が多いよ(´艸`〃) 



ホクホク❤️
バターのマイルドさとマヨネーズのまろやかさがあいまってとまらん!!
あとね、パンにはさんでも❤️



究極シンプルで極旨ポテサラ。
よかったらおためしを〜






よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511