本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


腹持ちよきな糖分控えめおやつ♩
カカオレーズンの焼き菓子
 
明日のホワイトデーに因んで焼き菓子レシピを作ってみましたよ〜♩
ザッパレシピでは米粉を使った焼き菓子はクッキー以外お初かも(´艸`〃) 
ほんでね、個人的にちょいと糖分も意識して今回は砂糖をなしに。
それぞれ本来の味をシンプルに摂れるようなレシピにしてみました(〃艸〃)
だでね、甘党さんにはかなり物足らん素朴な仕上がりになっています。
ダイエット中やグルテンフリーのおやつが良い方にピッタリやよ。

作り方は材料混ぜて。
焼いて。
カットして再度焼くだけ!!
ビスコッティみたいな作りかたやよ♩
 
材料もシンプルやから作りやすいかと♩
よかったら参考に作ってみてね〜


…………………………………………………
 
【材料】小ぶりサイズ12個分

・米粉 …… 100g
・卵 …… 1個
・水 …… 大さじ6
・レーズン …… 大さじ3
・ココア …… 大さじ2


*甘みが欲しい方砂糖大さじ23足してね。



 
 
【作り方】
1️⃣
ボウルに卵、水を入れてザックリと混ぜ合わせる。



 
2️⃣
米粉、ココア、レーズン入れて生地ザックリまとめる。
*砂糖いれる方はココで入れて。


ネットリベットリしてきたらOK




 
3️⃣
①の生地をオーブンペーパーに乗せて20㎝×6㎝程の大きさに整えて180度に予熱したオーブンで8分焼く。
*生地がベタベタしていて扱いにくい場合はスプーンの背に水をつけながら作業してね。


トースターでも作れます!!

1000wで6〜8分。

(表面こんがりしてたらOK

2度目の加熱時間は10分程。


特に2度目は焦げやすいので途中アルミホイルなどをかぶせて調整してね♩



4️⃣

1度生地を取り出して12等分に生地をカット。

断面を上にむけて再度180度のオーブンで13分焼き、粗熱が取れたら完成!!


カットする時は生地がまだ半生で崩れやすいからゆっくりね。



ザクッとした食感とムチっとした食感が味わえる不思議な焼き菓子やよ(〃艸〃)

イメージやとビスコッティが柔らか&ムチっとした感じかな。



噛めば噛むほど米粉の食感と焼いて甘さ控えめに変身したレーズンのホロ甘が美味(〃艸〃)



小ぶりサイズやから片手で食べれるのも良きやしラッピングなどもしやすいかと♩




小腹空いた時にちょいと何か口にしたい時に罪悪感なしで食べれるおやつ(〃艸〃)

コーヒー片手にボリボリととまらん。



米粉で作る罪悪感なしな

焼き菓子おやつ。

よかったらおためしを〜





こちらも明日のホワイトデーの参考にどうぞ♩


 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃)