本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



年始のおやつに♩
艶々みかんのシロップ漬け
 

毎年年末になると作るみかんのシロップ漬け。
(梅仕事ならぬ蜜柑仕事(〃艸〃)
作り置きおやつにピッタリやから年末年始のおやつにオススメやよ(´艸`〃) 
子供ちゃんはそのまま頬張って。
大人はお酒の中に入れてフルーツ酒に。
日持ちするシロップ漬けは作り置きしておくと万能なおやつに♩

作り方もシンプル!!
みかんの皮むいて。
湯がいて。
シロップに漬けるだけ♩
出来たを食べるのもよし!!
冷やしてしっかり漬かったしみしみのを食べるのもよし(〃艸〃)
お好みの漬かり具合で食べてね。

みかんの白スジを取る所は気持ちええ程ボロボロ取れるから子供ちゃんにお手伝いしてもらいながら作るのも楽しいかと♩
 

…………………………………………………
 
【材料】10個位。

・みかん(ssサイズ) …… 10個位
・重曹 …… 大さじ1
・水 …… 1000ml

《シロップ》
・水 ……400ml
・砂糖 ……200g
・レモン汁 …… 小さじ2


 
【作り方】
1️⃣
みかんの皮をむく。


 
2️⃣
鍋に水(1000ml)と重曹を入れて沸騰させたら弱火にし、①で皮をむいたみかんを入れて3分ゆがく。
*グツグツ強火&長くゆがくと形が崩れたりボロボロになる原因になるので注意!!


 
3️⃣
②の湯を捨て、冷水につけながら白スジを優しくめくり清潔な容器に入れる。


*はりついてしまって取り辛い場合は爪楊枝や竹串を使うとペロっとめくれるよ〜!!

爪で薄皮をカリカリしながらめくると気持ちよくポロポロとれるよ(〃艸〃)



つるんとしたみかんが気持ちええわ〜♩



 
4️⃣
シロップを作っていくよ〜♩
鍋に水(400ml)と砂糖を入れて沸騰させたら火を消してレモン汁を入れる。
粗熱が取れたら③に注ぎ入れて冷蔵庫で冷やしたら完成!!


出来たてはシロップを少しづつすすりながらジューシーみかんを頬張るのがうんまい♩


歯がなくても楽しめる蜜柑はパクパクとまら〜ん(´艸`〃) 

喉に引っかかる感じがないのがええかと♩



しっかりガッツリ白スジがついていたみかんが…



極艶に❤️

缶詰に入っとるみかんみたいに肌つやキラキラなみかんに変身よ(〃艸〃)



白スジをガッツリとってまって栄養が減ってまっとるけど💦
甘味はしっかり残ってるから時にはこうやって食べるみかんもよいかと(〃艸〃)


我が家は今回10個程作ったけどあっという間になくなってまってね((((;≡д≡;i)))

追加でまた作って冷蔵庫に忍ばせておりますが、またコレを使って今年最後のザッパレシピを作ろうかと思ってるんでね、その時は覗きに来てくれると嬉しいです♩

(明日…間に合えば投稿しますね(〃艸〃)



お正月の作り置きおやつに♩

よかったらおためしを〜


 


 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



【2020年10月21日発売】
ザッパの真骨頂が詰まったおやつ本。
全レシピオーブン不要で激簡単(〃艸〃)



【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511