本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


Xmasの定番おやつ
シュトーレン風クッキー
 
王道のシュトーレンを作ると大きいサイズでボリュームもあるから今年は一口サイズで気軽に食べれるシュトーレン風のクッキーを作ってみましたよ〜♩

したらこれが激旨で1人で一気に半分たべてまったよ(´艸`〃) 
Xmasらしいおやつを手軽に作りたいな〜って方にオススメなレシピ♩

材料は本日もまた100圴でも揃える事が出来るからXmasにまだまだ間に合いますよ(〃艸〃)
作り方も計量はほぼ無く、洗い物も少ないからお菓子作りの初心者さんでも作りやすいかと♩


…………………………………………………
 
【材料】一口サイズ16個前後

・めちゃラククッキーミックス …… 1袋
・ドライフルーツ …… 40g位
・バター …… 10g位
・ノンウェットタイプの粉糖 …… 適量


*粉糖、ドライフルーツはセリアで購入。

ドライフルーツは2袋使用したよ。



ニップンのめちゃラククッキーミックスは本当、激楽ちん!!

(ダイソーで購入しましたがスーパーなどでも取り扱い有やよ。


水or牛乳入れて混ぜるだけやから特に初心者さんにオススメやよ♩


このクッキーミックスの詳細レポはこちらをどうぞ〜♩




 
【作り方】
1️⃣
クッキーミックスの生地をまとめたら袋をガッツリ開けてドライフルーツを加えて生地をまとめる。




2️⃣

①の生地を長さ15㎝円柱状に成形し、ラップで包んで冷凍庫で15分程休ませる。


冷凍庫でしっかり休めてね。



 
2️⃣
①の生地を1㎝弱の厚さにカットしアルミホイルの上に間隔を開けて乗る。
生地の上にアルミホイルをかぶせ、トースターで8分程焼き、アルミホイルを取り、表面が薄くきつね色になるまで焼いたら粗熱を取る。


カットした際に生地が潰れてまうでねw

綺麗に整えてからアルミホイルの上に乗せてね(〃艸〃)



 
3️⃣
仕上げしていくよ〜!!

冷めたクッキー生地の側面に溶かしたバター→粉糖の順番につけたら完成!!


クッキーの中心を持って転がすようにバター、粉糖を付けるとよいよ(〃艸〃)



シュトーレンをイメージしてガッツリつけて〜(´艸`〃) 



サクッとホロッとした食感の中に濃厚なドライフルーツが沢山入っててやみつきな味♩



バターの風味と砂糖のコラボがたまらん❤️

手がとまらんくなるよ(〃艸〃)



ドライフルーツのおかげで生地の割合が少なくなるおかげかパクパク食べても重たくならないから子供ちゃんから年配の方まで食べやすいかと♩

Xmasようやなくても普段のおやつにもピッタリやでね(〃艸〃)
冬休みのおやつの参考にしてみてね♩


にしても…

これまたブラックコーヒーが進む進む❤️


Xmasの定番おやつ。
よかったらおためしを〜
 
 



去年投稿したトースターで簡単に作れる
シュトーレン風もよかったら参考にどうぞ♩


 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



【2020年10月21日発売】
ザッパの真骨頂が詰まったおやつ本。
全レシピオーブン不要で激簡単(〃艸〃)

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511