本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


アレンジし放題でオススメ!!
満腹満足みそ汁

今週はじめに投稿したこちらのみそ汁↓


既に沢山の方が作ってくれて旨しやったよ〜。
っと、コメントやメッセージを頂きありがとうございます!!
思いの外、かなり好評でニタニタ顔で喜んでおります(〃艸〃)
本当ね、豚ミンチを使ったみそ汁は我が家でも重宝しててそれを共感して下さる方がいると嬉しなるね(´艸`〃) 
お値段も安いし火の通りも早いから時短出来るし旨しやからオススメでございます!!
そんな前回のレシピのアレンジ版を今回2種類ばかし投稿するのでよかったら参考にしてくれるとニタニタ顔で喜ぶんでね。あたしがw


作り方は前回とほぼほぼ一緒。
そんでね、豚ミンチが火を通すと脂が出てきてパンチが強くなるでね、組み合わせるのは野菜が1番かと。
具沢山にしてもええけど、コレのどこがオススメって、豚ミンチ+1品だけで満足みそ汁になる所が有難い!!
なんなら豚ミンチだけでも旨し(〃艸〃)
だもんで楽ちんして作れる汁物やよ。

あとコメントで…
もやし白菜と頂き、確かに!!
どっちも旨しなやつ〜(´艸`〃) 
っと、今度あたしも作らせて貰いますね♩

てね、本当どんな野菜でも旨しなんで汁物欲しい〜って時にはぜひぜひ作ってみてね♩
 

…………………………………………………
 
【材料】4人分位。

・ブロッコリー …… 1房
・豚ミンチ …… 200g位
・味噌(出来れば白味噌)…… 大さじ1〜2位
・水 …… 500〜600ml位
 

味噌は基本何でもええですがオススメは白味噌や麹味噌!!
ミンチの脂と相性がよくてコク旨な味になるよ(〃艸〃)

あたしが使用している味噌はコレ↓



 
【作り方】
1️⃣

ブロッコリーは小房にカット。

耐熱容器にブロッコリー、大さじ2程の水(分量外)を入れてラップをしたらレンジ600wで2分程温める。


 
2️⃣
①の加熱中に…
鍋に油を引いて(あればゴマ油。風味が良くなるよ)豚ミンチを色が変わるまでサッと炒める。



3️⃣
①で加熱したブロッコリーを②に加えてサッと炒める


 
4️⃣
③に水を入れて一煮立ちさせて1度火を消す。
*その際にアクが出てくるので気になる方はすくい取る。

別にアク位気にせんわ〜。って方はそのままでも◎



5️⃣

④に味噌を入れて溶かしたら再度火をつけて一煮立ちさせたら完成!!


ブロッコリーでかさ増ししとるでボリュームが出て食べ応えがアップするし満腹に(〃艸〃)



そしてナスver.も作り方は基本同じ。
ブロッコリーをナス1〜2本に変更。

お好みでナスの皮を適量サッとむいたら乱切りにカット。

炒めた豚ミンチにカットしたナスを加えてしなっとなるまで炒める。


水を加えて一煮立ち。

味噌を入れ溶かしたら再度一煮立ちさせて完成!!



コレからの時期ナスがいっぱいスーパーでも出回るから買いやすいし作りやすいかと♩


ん?

作って気づく。麻婆ナス汁みたいやなw

だで、食べる際にラー油を少し垂らしたらこれまた旨しやったわ(〃艸〃)




 1杯で満腹満足みそ汁!!
よかったらおためしを〜





 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2022/05/11発売】
旨しなレシピが盛りだくさん!!
ぜひぜひチェックしてみてね〜♩



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511