本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


メイン級の
キャベツと肉の満足みそ汁


もうね、材料シンプルやのにコレ1杯で満足出来るうんまい味噌汁レシピです!!

って、珍しいっしょ?
ザッパレシピでみそ汁て(〃艸〃)
えぇぇ。
我が次男が汁系がメッチャ好きでね。
だでスープやらみそ汁を作る事が増えたもんやからいっに食べてるあたしも最近常に食後はお腹がタプンタプンな気が💦
でも、ご飯に汁物が1品加わるとバランスええし必然的に水分摂れるから満腹感もえれるからええ事だらけなんやけどね(〃艸〃)
だでね、
汁系のレシピ…増えます(〃艸〃)

汁系になってもザッパは健在!!
我が次男が待ってるんでね。
(いや、もう、足にすがって煩い程w
チャチャっと作れます!!
鍋でザックリ炒めて。
水、チャ〜っと入れて。
味噌ドーン入れて溶かしたら完成よ!!
(もはや相撲部屋のちゃんこ作りのようよw

材料もシンプル!!
なのによ、ラーメンのスープか?って位のコクがあってうんまいみそ汁(〃艸〃)
そのままでもガッツリ飲めるけど白飯とお供にするのもええし、ぶっかけてもええし、ラーメン&うどんにかけてもいける!!
結構万能なみそ汁なんでね、よかったら試してみてね〜(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料】2人分〜4人分位

・豚ミンチ …… 200g〜300g位
・キャベツ …… 6分の1位
・味噌(出来れば白味噌)… 大さじ1〜2位
・水 …… 500ml〜600ml位


*キャベツはザックリ一口大にカットしておく。



味噌は基本何でもええですがオススメは白味噌や麹味噌!!

ミンチの脂と相性がよくてコク旨な味になるよ(〃艸〃)


今回あたしが使用した味噌はコレ↓



 
【作り方】
1️⃣
鍋に油を引いて(あればゴマ油。風味が良くなるよ)豚ミンチを色が変わるまでサッと炒める。

 
2️⃣
①にキャベツを加えてしんなりするまで炒める。




3️⃣
②に水を加えて一煮立ちしたら火を消して味噌を入れて溶かす。
再度火をつけて一煮立ちさせたら完成!!


使用する味噌によって濃さが異なるので大さじ1入れて薄いようであれば追加して調整してね。

*味噌自体にダシが入っていないものを使用される際は仕上がりに物足りなさがあれば普段使っているダシをほんの少しだけ入れると整うかと(〃艸〃)



小さい子(離乳食とか)が飲むにはそのままやとちょいと塩分が濃いんでね、少しお湯を足して薄めれば食べやすいかと♩
これならガッツリ作っておけば大人も子供も食べれるからオススメやよ。
 
ホロホロっと口の中で崩れるミンチが歯応えあってシャキシャキのキャベツとの相性が抜群でパクパク食べれる上にみそ汁が進む進む!!
1歳の我が次男も底に残ったミンチの欠片を摘んで食べる位ガッツいてくれました(〃艸〃)



コレだけでも満腹満足みそ汁。
よかったらおためしを〜





 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2022/05/11発売】
旨しなレシピが盛りだくさん!!
ぜひぜひチェックしてみてね〜♩



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511