本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

 
今週はハロウィンにあわせて
かばちゃスイーツを投稿していきますね♩
 
 

さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

ふわっふわ生地の
ゴロゴロ南瓜のロールケーキ
 

季節の変わり目に作りたくなる
自画自賛のロールケーキ(´艸`〃) 
いや、もうね本当旨しなんです。
(っと、推しに押すw

自分のレシピだけあって、
作ろ…
って、思ったら素早く冷蔵庫から材料出して焼くまでメッチャ早いw
何回、何度焼いた事か(´艸`〃) 


今回はハロウィン用でかぼちゃを使用しましたが季節的にさつまいもを使っても◎


 作り方は毎度ながらの定番な作り方。
著書の「ずるいおやつ」より、
型なしで作れる絶品ロールケーキのです。


…………………………………………………
 

材料&作り方など
本書と異なる部分のみ記載しますね♩

 【材料】20×20サイズ1本分
*生地*
「ずるいおやつ」参照。
今回はSSサイズの卵を4個使用しました。

*中の材料*
・市販のホイップクリーム …… 220ml
・かぼちゃ ……  100g位(皮付き)



 
【作り方】
基本的な作り方はP94の「型なしで作れる絶品ロールケーキ」参照下さい(〃艸〃)

本をお持ちでない方はこちらを参考に作ってみて下さいね♩


1️⃣
かぼちゃは1㎝程の角切りにする。
皮はお好みでカットしてもそのままでも◎
あたしは彩の為そのままに(〃艸〃)
皮をカットする際はその分、分量が減ってしまうので皮なしで100g用意して下さいね。



2️⃣
耐熱皿にカットしたかぼちゃ、大さじ1程の水を入れたらラップをしてレンジ600wで2分程柔らかくなるまで加熱する。
加熱後は水気を切っておく。


3️⃣
市販のホイップを焼いた生地にぬる。
今回試しでゼラチンを加えて見たらボッソボソになってまってね💦



えぇぇ。
だで、皆様はそのまま市販のホイップを絞って下さいw




4️⃣
柔らかくしたかぼちゃを③の上に満遍なく散らばしながら乗せたらクルクル〜巻いて冷蔵庫で冷やしたら完成。


少しきつめに巻くと冷やしている間に生地が落ち着いてホイップとも馴染むよ〜♩



お好みで粉糖パラパラしておめかししてね〜♩


ふわっふわ生地とゴロゴロのかぼちゃ、ホイップがあいまって旨ぁ〜❤️(´艸`〃) 


塗った際、若干ボソボソだったホイップクリームもメッチャええ感じにしっとりしてて自分でもビックリw
結果、旨しになればええよね(〃艸〃)


 
このロールケーキにかぼちゃを追加して乗せたり、ハロウィンのピックをさしたりチョコペンで描いたりしてデコレーションをすればハロウィンバージョンのスイーツに変身するよ〜♩

 


形なしで作れる絶品ロールケーキ。
よかったらおためしを〜

 
 

この基本の絶品ロールケーキが
載っているずるいおやつ。が、
只今電子書籍をkindleにて50%オフ!!
ぜひぜひチェックしてみてね〜♩


 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511