本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

型なしで作れてお手軽!!
栗の絶品ロールケーキ


ひっさしぶりのロールケーキ。
前回…確か春の苺ロールケーキ以来かな!?
やっぱり夏場はオーブンを避けてまうね💦

っと、今回ね本当はロールケーキを作る気はサラッサラなくてね💦
お母ちゃん家の栗の木から栗拾いをし、
それも結構大きくて立派やったから、これは絶対マロングラッセを作ろ!!
っと、意気込んでいた数日前。


今回ばかりはザッパやなく、
ひとまず時間かけてでも丁寧に作って旨しなマロングラッセを味わいたい!!
って事でメッチャ張り切ったんやけどね、
既に出だしの段階でやってまった感が漂ってたのを少しばかりええやろ。っと、ついいつものザッパ感が出てまってね。

気づいたら…



木っ端微塵w
もう何これ?
栗の佃煮みたいやんw
プックリした三角の栗のフォルムは何処へ?
そんで少しスプーンで触ろうもんならホロホロと崩れてまうから更に細かくなってまってね💦
えぇぇ。
もはやマロングラッセは、
まぼろしよw

こうなってまったらお菓子作りの中に入れるかペーストにしてマロンクリームとかにするしかあらへんや〜ん((.;゚;:Д:;゚;.))ってね。

途中までの苦労を無駄にせん為に、
どうにかこのまま食べたいな…
っと、思って今回ロールケーキの中に入れてみたら大正解やった(〃艸〃)
(自画自賛ねw




作り方は毎度ながらの定番な作り方。
えぇぇ。
著書の「ずるいおやつ」より、
型なしで作れる絶品ロールケーキのです。

重石に計量カップw


 
【材料】20×20サイズ1本分
*生地*
「ずるいおやつ」参照。
今回はSSサイズの卵を4個使用しました。

*中の材料*
・生クリーム……100ml
・甘栗 …… 適量
(煮たのでもお菓子の甘栗むいちゃいましたでも◎

 
 
 
【作り方】
基本的な作り方はP94の「型なしで作れる絶品ロールケーキ」参照下さい(〃艸〃)


久しぶりに作ったけど、
この卵黄生地とメレンゲを混ぜ合わせる工程が個人的には好きやわ〜(〃艸〃)



ほんで、焼き立てのこの生地を見ると、
顔を埋めたなる。
(確実に火傷するけどw


今回は4辺を綺麗にカット(〃艸〃)

立てた生クリームを塗る。


木っ端微塵になったマロングラッセ。
と、勝手に名乗ってますがw
これを適量乗せる。

手前から巻いてくから奥側はクリームも栗も少なめにすると巻いた時に溢れでずらく綺麗な仕上がりになるよ〜(〃艸〃)


巻いたら両端をギュッと絞って冷蔵庫で半日〜休めたら完成!!

冷蔵庫で冷やすと生地とクリームが馴染んでしっとり感がアップ〜(´艸`〃) 



カットする際は包丁を温めてノコギリで切るようにすると断面が崩れにくいですよ♩


ふわっふわの生地と生クリーム、
甘い栗の組み合わせが旬のスイーツでメッチャ旨し〜!!

しっとり食感がたまらん❤️
ほんで何よりさ、栗はお母ちゃん家の栗の木から頂いたやつやでね(〃艸〃)
タダ…なんよね❤️
(タダ…ついニタニタしてまうよねw

安いし旨しでつい食べ過ぎてまう(´艸`〃) 


 型なしで作れる絶品ロールケーキ。
よかったらおためしを〜

 

 
マロングラッセ…これは店で買うやつやなw



 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


 

【2019年2月28日に発売】

今回投稿した
型なしで作れるロールケーキも載った
おやつ本はこちら↓
まだお手元に無い方はぜひぜひ(´艸`〃) 


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511