本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。


 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

材料4つで作れる
ふんわりミルキーケーキ。


えぇぇ。
引っ越しの荷造りの際に出てきた練乳達。

なんやのその話?って方はこちらを↓

引っ越す前に少しでも減らせれば。
っと思い、段ボールに詰める前の数少ない調理器具を使っていくつか練乳おやつを作ったので今日から少しづつ投稿していきますね。
(大量の練乳が集まると圧が凄いぜw

今回は混ぜて焼くだけ。
の、簡単ホールケーキ!!
練乳1つで牛乳、砂糖、コクが代用出来るので揃える材料は4つでOK!!


シンプルな仕上がりやから、
小さいお子さんから年配の方まで食べやすいからオススメやよ〜(´艸`〃) 


…………………………………………………
 
【材料】12㎝丸型1台。

・ホットケーキミックス …… 100g
・卵 …… 2個
・マーガリン(バターでも◎)…… 大さじ1
・練乳 …… 大さじ2
 



 
 
【作り方】
1️⃣
ボウルにマーガリンを入れてレンジ600wで20秒程温めて溶かしたら練乳を入れて混ぜる。



 
2️⃣
①に卵を入れてしっかり混ぜ合わせる。
 


 
3️⃣
②にホットケーキミックスを加えて滑らかになるまで混ぜ合わせる。




4️⃣
型に③を流し入れたらトントンと型ごと落として空気を抜いたら170度に予熱したオーブンで25分焼いたら完成。
竹串などで真ん中をさしてみて生っぽくなければOK!!



焼き立てがどうしても食べたくて
直ぐに型から外して頬張る。

ふわっふわでたまらん❤️
 

何も塗らんでも素朴で甘いミルキーな味がシンプルで旨し〜❤️(´艸`〃) 
 
シンプルやからこそ、
お好みでホイップやフルーツ添えて映えなケーキにするのもオススメやよ(〃艸〃)

今日のひな祭りにも!!
このケーキを土台に苺いっぱい、クリーム沢山塗って可愛いケーキを作るのも◎

練乳かける前はこんな感じ。


あたしは練乳消費ってのもあってw
追い練乳してモグモグ(〃艸〃)

甘々ミルキーがこれまた合うのよ。
つい、タラ〜っとかけすぎてまう💦


 ひな祭りや普段のおやつにも
オススメなミルキーケーキ。
よかったらおためしを〜




今日はひな祭り(〃艸〃)
何作ろ?っと、迷ったら
こちらを参考にしてみてね♩


 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


ワンパブリッシングさんから
2021年2月4日に発売!!
巻頭部分にあたしの新作レシピを
載せて貰っています(〃艸〃) 


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511