本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。







月曜日の夜にこんばんは。
(今夜の溢れ話し…ムダに長いですwお暇な時にどうぞ。



毎日〜毎日〜あたしは我が家で〜
引っ越し、準備で嫌になっちゃうよ〜♩
っと、およげたいやきくんのメロディを口ずさみながら荷造りに励んどりますが、なんやろ…
こんな物が多かった?って位、片付けても片付けても。捨てても捨てても物が次から次へと出てくるんよ💦
子供が生まれてから特にやと思うけど、
定期的な断捨離でもせん限り、本当物が増えていく一方やな。っと、実感。
(たった4年の歳月でも物がこうも増えるのね💦


そんでね、そろそろキッチン周りを整理せなあかんと思い、引き出しやら棚やらを全て全開にして物を出し切って、要らんやつやら選別。

したら、ん?コレ…さっきもあったな…
ってか、それよりも前にもあって捨てた気が…
っと、横によけて置いたら…



何個あんねんw
えぇぇ。
捨てたのも合わせたら7個はあった!!

コレ、生クリームを買うとね、クリスマスとかバレンタインの時期やとタダで絞り袋がくっついてくるんよね。
けど、あたしは大概使わなくてね💦
それでも、捨てるの勿体無いし、欲しい時にあると便利やん。っと、思って毎回捨てずに取ってたけど、その欲しい時。が、来ずw
いや、なんやろ、正確には欲しい時があってもジップロックなどの角をちょいとカットして使ってまってコレの出番がない。
(ジップロックの方が勿体無いやん!!なんやけどねw

にしても、生クリームの箱にくっついてるとは言え、箱から外す際もザッパ過ぎる(〃艸〃)
パッケージごと引きちぎっとるしw


てか、生クリームって大概1パック200mlサイズやと400円位するやん?
7個あるって事は少なくとも2800円分も生クリームを買ったんやな〜っと。
しぼり袋がないのも買ってるからそれ以上やよな〜っと。どうでもええ事を計算。
(年間で考えると怖いな(;゚;Д;゚;;)

とりあえず、これからは絞り袋がついててもそのままスルーしよ。っと心に誓う。
(そんな時に限って絞り袋が欲しくなるんやねw




そしてお菓子作りの材料エリアを片付けてたら新品の練乳が2個も。


って。
冷蔵庫にも入ってるから3個。


うん。
3個もあるならガッツリ使ってもええな。
っと、安心したんやけどね。

その1分後にもう1個発見!!



4個もありゃ、
この春は買わなくてもええやん(〃艸〃)
なんなら、練乳漬けでもしちゃうか!?
っと、独り言言いなが片付けを進める。





しかしだ。

あたしゃ、冷や汗混じりで一気に思い出す。
待てよ…
確か去年のクリスマス前…12月入ってから練乳が安かった。ほんで生クリームの代用にすべくレシピを色々考えて来年になったらバレンタインもあるし買っといてもえんちゃうか?
っと、買った気が…
アレ…どこ置いたんやったっけ?
それがコレやったか?
今、あたしが手にしてるやつがあん時買ったやつならえんやけど…


いや…


賞味期限が4月末やからコレはちゃうわ。
んじゃ、買ったやつはどこへ…
って、買ったつもりやったけど、来年になってから買えばえっか。
って、やめたっけ…?

うん。そやそや。
ココに無いならやめたんやな。まだストックあるし今度でえっか。って…


あぁぁ〝((.;゚;:Д:;゚;.))
思い出した…
すぐに使わないからって、
別の所に置いた…気…が…
(鮮明に蘇る記憶w
記憶辿って、シンク上の棚を開けてみる…













あったわw
プラス3本w

えぇぇ〜((;≡д≡;i)💦
もう…あたしバカなん?
なんでこんな管理出来んのやろか?
作る。言うたって、妊婦やのに何故にこんな張り切ってまったんやろか?
こんな量、どないしよ?
新品6本…冷蔵庫にはまだまだ開封したての練乳が1本丸々あるから合計7本…

きっと、こんな練乳をストックしとる家って、
日本ではあたしだけのような気がするわ💦


うん。もうさ、自分自身に説教よ。
そんで、どうもならんで一先ず爆笑する。
(妊婦ハイかw


そんで無駄に並べてみる。


歯磨き粉かw
もはや、牛のミルリンが意地悪そうにニヤっとしとる風にしか見えんしw
(どないすんねんコレ?ってw

だでね、
引っ越し後になるけど、
練乳レシピ、増えますw
引っ越しまではひとまずキャラメル作って減らそうかと思います(〃艸〃)w


この練乳見てから思う。
あたし…そもそもストックが多いんよね💦
調味料とかさ、洗剤系やらシャンプー系とか1つはストックして置きたい派なんよ。
使いたい時に無いのが嫌でね。
だもんで、物が多いんよ💦
(逆に我が旦那はノーストック派。無いなら無いでええやん!!って派(〃艸〃)

あたし…今流行りのミニマリストやっけ?
シンプルで憧れるけど、物に溢れ返ってるあたしには遠いなぁ…(;´艸`)💦
(新居…直ぐにグチャグチャやろなw

その後も同じようなストックが出てきたりして中々物が減らず。




そして今度は調理道具の整理。

ザッと見ても泡立て器…


多いなw
これ、比較的小さめサイズのみのやつ。
大きいやつはまた別にある。


えぇぇ。
ここ数年は保存容器の中で混ぜたりする事が多くて、大きい泡立て器より小さめの方が使い勝手がよくて主に100圴とかで買うから、汚れてきたな〜。とか破損したなどで買い替えてたらいつのまにやら増えて…



にしても
増え過ぎやらw

言えね、ちょいとの大きさで結構使い勝手が異なるんよ。っと、言い訳(〃艸〃)

だでね、同じ100圴でも微妙な大きさや形が気になると買ったり、撮影の時にここぞとばかりに揃えたりしてたら…





激増えw
泡立て器の大家族よw
大きいやつは写してないので実際にはあとプラス4本程あります。

改めて並べてみると自分でも引くわw
人間やのうて、タコが料理するんか?
(それどんな料理やのw
っと、オモロない独り言を泡立て器に対して突っ込み1人爆笑。 

ええやん。
沢山あったら今度はまとめて持って使えば時短になるんちゃう?
(逆に泡立てにくいし洗い物が増えるわw


えぇぇ。
もうね、中々片付かない上につくづくあたしってザッパな人間やな〜。っと思ったら笑えてきてまってね。
(そんなあたしの様子を見てもスルーな我が子w



さっ…。
ひとしきり笑い転げた所でwとりあえず…
泡立て器はもう買わなくてもええって事だけは把握出来たわ。
(いや、練乳もやけどw

そんで思う。
引っ越したらきちんと整理整頓しつつ定期的に断捨離していこ!!っと、決意する。
(って、その前に散らかってまうんだよな〜w









読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩





インスタもやっています(〃艸〃)
Instagram→riyusa0511