本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

年はじめのザッパおやつ…
ふわふわイーストドーナツ。
 

今年おはつのおやつは去年何度も何度も作ったイーストドーナツからスタート(〃艸〃)
いつもはキッチンで立ったままモグモグしとる事が多いけど、今回はテレビ観ながらゴロゴロしつつ頬張れて至福なおやつタイムに♩


作り方は毎度ながら同じですが、
今回は早く食べたくね、2次発酵を短めに。
ザッパな作り方でも旨しなんでね、
お正月休みを使ってよかったら作ってみてね♩


…………………………………………………


今回作った
ドーナツの分量はこちら。


【材料】8個分

・強力粉 …… 200g
・有塩バター …… 30g
・スキムミルク …… 20g
・塩 …… 2g
・砂糖 …… 20g
・水 …… 130g
・ドライイースト …… 小さじ1杯半
・粉糖シュガー(仕上げ用)… 適量
・揚げ焼き用の油 …… 適量

 
 
 
【作り方】

基本的な作り方はこちら⬇️

・ドーナツは8個分。
・揚げ油はサラダ油とオリーブオイルを半分づつ使用。
・バターは30g
・2次発酵はオーブン機能で40度設定で20分。


上が発酵前。
下が発酵後。

早よ食べたくて温度上げて時間を短くしましたが、いつもなら生地2倍の所を1.5倍膨らんだ所でストップしました。
(えぇぇ。もうこの辺りがザッパよw



揚げ焼きする時は何度もひっくり返し厳禁!

低温でじっくり!!
高温で一気に揚げ焼きするとふわっとせず、仕上がりがシワシワっと萎んでしまうので注意!!



竹串でチラッときつね色になったか確認してからひっくり返してね〜(〃艸〃)

ホワイトラインが出ると嬉しい♩


ザッパに丸めて穴あけても揚げ焼きすると
プクッと膨らんでくるからザッパ感が隠れてくれるのが有難いw


あぁ…(〃艸〃)

このプクッときつね色に膨れ上がったビジュアルがたまらん❤️



手で触れる位の熱さになったら、
粉糖シュガーをたっぷりまぶして完成!!


イーストドーナツはやっぱりこの王道な粉糖シュガーの組み合わせが1番好き(〃艸〃)
(食べる時ポロポロ溢れるけどw



ちぎる時に指の跡がくっきりつく位、
ふわっふわ❤️

ふわふわで食べとる感覚があらへん。
(いや…それは言い過ぎたわw
 
 

正月からこれをゴロゴロしながら
頬張る幸せ❤️
(シュガーが散乱しとるけどw

8個があっという間になくなった💦


 
正月休みに頬張る幸せ❤️
よかったらおためしを〜
 

 


イーストドーナツを作る時のポイントやコツの詳細はこちらを参考に(〃艸〃)↓↓↓


 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


小学館さんから
2020年10月21日発売されました!!
ザッパの真骨頂が詰まったおやつ本。
どうぞ宜しくお願いします♩


 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511